ハイゼット2台入庫、車検とマフラー溶接修理2013年05月29日 22時00分

本日車検で入庫のハイゼットトラック
車検時の整備としては然程問題はなかったのですが
助手席辺りから変な音が出るとのご依頼、段差などでギギキッと異音

いろいろ見るも室内ではなさそう、で外側をあちこち見ますが
なかなか問題の個所が発見できず、やっと見つけたのは"これ!"な処

見えますか、鳥居をボディーに固定するステーが破断してます
これが擦れる時の音だったようで、原因は大きな幌に引っ張られる為
ボディー側にも軽いクラックが入って来ていましたので
明日の受検から帰ったら、板金屋さんへ補強含め修理に預けます・・・

もう一台、爆音でご来店したのもハイゼットトラック
少し前から、ガラガラ音が出てたんだけど、今日爆音になったとの事

車体がかなり錆びる使われ方されていますので
どんな事になっているかは想像が付きますが・・・確認

これが爆音の原因、マフラー手前の触媒の更に前で
完全にエキゾーストパイプが錆びて切れ、爆音立てておりました
交換すると部品で5万円以上する為、修理する方が良さそうですね

で、こちらが少し前からのガラガラ音の原因
マフラー後のエキゾーストパイプが、補強ステーからも剥がれ
落ちちゃっておりました・・・この時点で来てくれれば、爆音防げたし
溶接時の位置合わせ苦労しなくても良かったのになぁ・・・と思いつつ

何とか場所を合わせて、隙間埋めしつつ溶接修理
材質がステン系なので、溶接棒との密着が悪いのが玉に瑕ですが

後ろ側もステー共々溶接して修理、仕上がり汚いのはご愛嬌で^^;

後はマフラー専用のパテで補強+ピンホールがあった場合の穴埋め

後ろ側も同様に処理して、エンジン始動!
はいっ、とても静かな車に戻りましたのでまたしばらく戦えますね!

その後は明日車検に行くハイゼットのボディー磨き
クリア層が生きていればシルバーも、磨けばまだキレイに光ります

S様、明日帰社したらステーの修理してもらいますので
1日余分にお借りするかもですが、ご了承くださいm(__)m
◆当社MAP 携帯用QRコード◆