ハイゼットのシフト系、アクティのウインカー、防災セミナー等2013年05月11日 22時11分

今朝は"雅"が、本気寝してて奥様の腕にべったり・・・
寝かしてあげいのは山々ですが、このままじゃ仕事にならないんで
可哀想でしたけれど・・・目覚めの儀式を行わせて頂きました(笑)

やっと部品が揃った、ハイゼットトラックのシフトレバー抜け修理
一番問題だった、シフトレバー下のピボットカラーを交換して

リンク接続部のカラーはかなり摩耗してましたので

新品のカラーを組み込んでから、シフトレバーを装着します

各部にモリブデン系のグリスなどを介して
動きを見ながら、全部の部品をくみ上げて完成です

今日も午後からは、自治会関係のお役
防災リーダーに任命されている為、研修会があるのです
そんな事で、会場になっている田原消防本部へ移動するも雨が!!

多少メニュー変更があったらしいですが、座学の後で
エンジン式の発電機とチェーンソーの使い方の指導を受けた後で
各地区にある消火栓と器具箱の中身の説明や使い方のレクチャー

最後は、重量物の下敷きになっている方の救助訓練
バールや木材、油圧ジャッキを使って障害物を除けて
下敷きになってしまっている方を引き抜いて救助と言う流れでした

研修会終了後は真っ直ぐ帰社
午後に部品が入庫した、アクティトラックの修理ですが
ウインカーの接触が悪くなり、時々ランプが点灯しなくなります
主原因は、レバー根元部の汚れ等での接触不良ですが
分解できませんので、レバーASSYを交換させて頂きました

ステアリングとコラムカバーを外して、レバーを取り外します

逆の行程で、レバーを取り付け
カバーとステアリングを元に戻し、外してあったバッテリー端子を接続
点灯状態の確認をして、ラジオや時計をセットし直せば完成です

仕事⇒お役⇒仕事と、リズム掴みづらい1日でした・・・
◆当社MAP 携帯用QRコード◆