4年ぶりの里帰り、車で往復2000kmの旅2012年08月18日 21時24分

お盆休み、奥様の故郷「青森県三沢市」まで帰郷
用事がある為、息子が行かないというのでオイラと奥様、娘の3人
4年前帰郷した時使ったのは新幹線でしたが、今回は価格重視で
1500ccのモビリオスパイクで自走することにしました(笑)

13日の夜からETCの恩恵を受けるように時間見計らいつつ
東名高速を深夜12時過ぎに抜けた後、AM4:00までに
東北道へ乗ってしまえば、高速料金は半額で済みますから
多少疲れましたが予定通り進み、天気にも恵まれたドライブに

車で帰郷するのは8年振りなので、景色も新鮮です
こんな大きなスイカ・・・有ったかなぁ(笑)とか、東北道を650km程北上!

アチコチお休み&仮眠しながら、18時間ほどかけ無事に現地到着

現地は4日程の滞在でしたが、温泉の多い三沢市は毎晩温泉三昧♪
毎回立ち寄り湯に行っていた「小牧温泉」は「青森屋」に名前を変え
中は別物のように、4年前来た時とは別物に改装されててビックリ

中はねぷたのミニチュア展示やら、大道芸まで行われ
お風呂を囲むように昭和の町並みが模され、入浴以外も楽しめましたし
帰宅後はその涼しさにも感動、夜は20度以下ですやすや眠れましたよ

その他、4年前には無かった施設「三沢市航空科学館」も素晴らしく
沢山の屋外展示機のコックピットに、かなりの率で乗る事が出来ますし
中も広く、楽しい施設が一杯で娘と共に目を輝かせてしまいました!

復元機ですが、ここ三沢から飛び立って
太平洋無着陸横断飛行に成功したミスビードル号も飾ってあったり
フライトシュミレーターや、月面ウォーカーマシン、パラボラ電話等
自身で体験できる施設も沢山あり、在住なら年間パスポート決定です!

オイラの大好きなマンガ「ファントム無頼」の主役機もデーンと展示!

この日はたまたま「恐竜展」も併設されており、
久しぶりにT-REXの骨格も見られて満足させて頂きました!!

さすが三沢まで来ると鮨屋さん等でも魚の種類も違いますし
味付けも違いは有れど、ホタテもでっかくて美味しかったですわ
他の日に食べた、TUBESのハンバーガーもかなり趣味でした
なんつっても、お客さんが米軍の方ばかりだったのも凄いわ!!!

2.3晩目も、家風呂は使わず温泉へGO!
お気に入りは、オイラの苦手な熱い湯だけじゃなく
ぬるめの湯や釜風呂も楽しめる「青葉温泉」でございます
風呂上りこちらの足裏指圧機も楽しみでして、痛いけど気持ちいい!

行程含め1週間程でしたが、専門学校の関係で
2日程滞在しただけで、新幹線で帰路に着かせた娘も
5人の姪っ子たちと楽しく過ごせて、とても楽しかったと言ってますし
毎度の事ですが、妹さん達夫婦にもホントにお世話になりまして(感謝!)

帰宅する日に腰の筋痛み出して、某整体で助けてもらったり
小川原湖の道の駅で、美味しい出張インドカレー食べたり
四女御夫婦の新居に泊めて頂いて、男の拘り部屋(笑)満喫したり
もっと書くこと多いけど、プライベート写真が多くなるので割愛(笑)

地域ネタとしては、こちらの「イギリストースト」もゲット出来ました。

次帰郷できるのは、またオリンピックの年になるのかもですが
奥様の下の妹夫婦な娘さんは、3人の内既に2人結婚しちゃいましたし
次回にはウチの娘含めてそんな話題が増えるのかな・・・

三沢のご家族の皆様ありがとうございました
次お逢いする時まで、どうぞお元気で健やかにお過ごしください
その時までオイラ達夫婦も、元気に頑張っていきます♪

モビリオスパイクの平均燃費:14km/l
やはりこの車だと、80-90kmペースを超えると
17-18km/lの燃費は出せなくなるみたいですね・・・
でも現在の走行距離19万キロオーバーでこれだけ走れば十分
1週間分の荷物も問題なく載せられましたし、スパイクもお疲れ様!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/08/18/6559537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆