フィットの修理が多数!!エルグランドとバネットの仕上げ2018年06月13日 23時47分

今日は偶然ですがフィットが多数ご来店
こちらの6MTなRSは、エンジンオイルの交換でご来店ですが
以下は1台は修理と、1台は急遽発覚した不具合でお預かりに;;;

その他オイル交換も多い1日でしたこちらのポルテは
SpeedHeart系のQ'sオイル、0W-20を使用して交換作業

こちらのミライースは、PENNZOIL MG5W-20を使用して交換です

上に書いた中のまず1台のフィットは、当店初入庫車両
走っていると時々ガクガクすると、問診で更に症状聴きましたら
どうも息つき現象が出ているようで、診断機で確認しましたら
4気筒あるエンジンの1番の気筒で失火異常、よくコイルが逝くらしい
GE系フィットですが、距離的にはプラグも交換時期なので一緒に作業

GE系のフィットは、最近の車両では定番の室内長を稼ぐ為
カウルトップの下までエンジンがもぐり込んでいますので・・・

スパークプラグ等点火系はエンジンの裏側
正直1番のコイルだけ交換なら作業は出来ますが
今回は全てのプラグと1本逝った時点で他の3本も近い状況なのは
間違いなく、まだ乗られるなら大事を取り全コイルを交換しますので

ワイパーやカウルトップカバー、カウルトップまで取り外していきます

ワイパーモーターとリンクは装着された状態で外れます、これ外れれば

上から手を入れて、作業が出来るようになりますので
工具を使い、コイルとスパークプラグを取り外していきます

取り外した4気筒分のイグニッションコイルとスパークプラグ
プラグは終了ですが、コイルは逝っているのは1本だけですので
また10万キロほど走った後、もう少しで車乗り換えるはずだったのに・・・
な展開になった時に、付け替えして短期でも使えるようにと
現在はまだ使える3本は、再度箱に詰めてお客様にお渡しいたします

こちらのフィットには、NGKのイリジウムプラグを使用

イグニッションコイルには、ホンダ純正より安心(失礼な)出来る
NGKのイグニッションコイルを使用して組み付けて行きます

4気筒とも交換完了、始動や吹き上がり、アイドル回転数にも
問題はなさそうですのでカウルトップやワイパーを組み付けて

診断機でまず現在故障履歴として残っている、異常コード消去後

各データーをロギングしながら、負荷を掛けつつ数キロ程試運転
再度異常コードが入力される事も無く、症状も安定しましたし
データーもとても安定しておりますのでこれで大丈夫ですね!

バッテリーの入荷が遅れていたエルグランドも本日納車ですので

部品屋さんが間違えて、リヤ側のエアコンフィルターが届き
取り直ししてもらったフロントエアコンフィルターの交換を致します

御煙草を吸う関係で、ふぃるたーにはヤニにくっ付いた埃が・・・
新しいフィルターに交換して、室内環境もリフレッシュですね

続いては無事入荷したバッテリーの交換です、車両メモリー消さないよう
昨日使用したOBD端子から、電源のバックアップを取りつつ交換作業

6年間お疲れ様の95Dなcaosから、6年位よろしくねな100Dなcaosに

車両側ハーネスの接触部に腐食が有ったので
磨いてからターミナルに接続、スターターも超元気に回ります

これで作業は完了です、K君御依頼ありがとうございました!!

本日検査合格して戻ったバネット、まだ磨いてなかったポディーを

キレイに磨き込んでコート剤で保護してから、お客様に納車です
A様、今回も当店への御依頼ありがとうございました

そしてこちらがもう1台の、問題が発覚したフィット
御依頼は通常通りオイル交換だったのですが・・・
オイル交換時サービスで行っているタイヤエアー調整時に

左右のホイールから伝わる熱に違いを感じまして、温度計で確認
左側のホイールは32℃ほどの温度を示していたのに対しまして

右側のホイールは何と60℃を超える熱を持っております
お客様にサイドブレーキ引きながら走ってしのまったのたかを確認も
そんな事は無いとの事で、ブレーキの固着引きずりは確定ですね

フロント側も確認しましたが、こちらも左の30℃に対し、右40℃チョイ
お客様と相談して前後輪のブレーキオーバーホールする事になり
そのまま車両お預かりさせて頂きましたが、10年程でこんな状態に
なるのって・・・ホンダさんと、スズキさんだけじゃなかろうか・・・(-_-;)

その後は明日継続整備させて頂くスズキワゴンRを洗浄して工場へ
これで天気が悪くなっても朝から作業する事が出来ます



予定ズレてオイル交換Day、バースディスイーツ2018年03月30日 23時18分

本来でしたら機能入庫して頂く予定の車両がありましたが
バモスのブレーキ作業の長引きからのリフトの空きの関係で
どうしても予定通りに進まなくなりましたので、
予定車両は月曜にズラさせて頂いて本日はオイル交換Dayに!

ダイハツ L275S系ミラのオイル交換ですとか・・・

当店と同じ、ダイハツ L700S系ミラのオイル交換などを作業
どちらもPENNZOILの5W-30を使用です、ありがとうございました

今日は注文していた工具が入りました
最近KTCから発売された工具で、ある車両に特化した製品

中身はこの3点セット、プラグレンチソケットと
ユニバーサルジョイント、そして狙った形状+長さに設定された
エクステンションバーが用意されておりますが・・・実はコレ

トヨタのZN6な"86"の水平対向エンジンのプラグ交換の為作られた
代物でして、エンジンを下げなくてもプラグ交換が可能になるらしい!!
実際使用するのは先でしょうが、これがあるだけで少し安心感増します

何せ水平対向エンジンは、プラグ交換の難易度ハンパ無いので^^;

そろそろ期限が切れそうだった、デニーズのクーポン
ここの会員に登録すると、誕生日の月に使えるクーポンが来まして
1か月の間に1度ですが、バースデイスイーツが頂けるんです

スイーツ自体は毎回中身が変わるらしいので
来てからのお楽しみなのですが、前回行ったのは4年前
その時にはハニーフレンチトースト+フルーツ添えと言う逸品

何か急に思い立ったと言いますか、久し振りにデニーズ行きたくなり
夜、妻と一緒に一路豊橋のデニーズまでドライブデートです

チキンサラダやローストビーフに合わせて、無論こちらも!と
クーポン提示して出して下さったのがこちら、チョコパンケーキです!
いや相変わらずクオリティ高いスイーツを無料で頂けて凄いですよね

デニーズの料理自体ほとんどが平均点以上ですし
今後も何かあれば使わせて頂きます、ありがとうございました!

MOVEの準備やキャンター、TG47優勝にメインPCが・・・2018年03月04日 23時08分

本日は説明すると長くなるので割愛いたしますが
とあるルートで入庫したMOVEを他の方に譲渡依頼され
そちらの整備を任されましたので、各所の点検整備をいたします
エンジンの点検、エアークリーナーやバッテリーの点検をして

せっかく乗られるのならば・・・ここは何とかしておきたいですよね・・・と
ワイパーアームを取り外して、リフトアップ点検の間塗装しておきます
リフトアップ後はエンジンオイルの交換をしつつ

ブレーキの状態を確認ですが、フロントディスクパッドの点検で
パッドの最低残厚値 3mm・・・これでは安心して使えませんので
当店推奨のブレーキパッドに交換して使用していただきます

山が微妙だったタイヤも、当店在庫のネイキッドホイール+
ピレリタイヤが激安で譲渡可能でしたのでこちらに交換いたします

なんと言ってもこの山・・・ほとんど新品なんです
しかも畑仕事にも向いたマッド&スノー仕様のタイヤですので
これから使われる環境では効果を発揮してくれると思います

塗装完了したワイパーアームを取り付け、エンジンオイルを注入して

ウォッシャーや冷却水、ライト回りの点検をして、現在申請中の
オリンピックな白い希望ナンバーに交換して納車です

明日から作業予定だったキャンタートラックですが
天候が危なそうでしたのでお願いして本日入庫して頂きました
この天気なら洗浄して乾燥まで行えますから助かります

乾燥後は明日のため、リフトアップしてタイヤを取り外しておきますが

タイヤのナット緩める時やけに引っかかるなぁと思っていた
インパクトレンチ用のソケットが、こんなヒビが2箇所に入っており
よく最後のタイヤ外すまで持ったなぁと感心したものの・・・
コレを使ってタイヤの締め付けは出来ませんので、各所電話して
日曜日ですが何とか売っている場所が見つかり、急遽豊橋へ移動

一番頼りになるはずのファクトリーギアにはこのサイズの在庫が無し
ここならと思って電話したのは、小さいながらも特化した品揃えの
"HODAKA"、ここの新栄店で在庫発見、大事をとり取り置きして頂き
購入に走りましたら、何と安心のTOME製品じゃないですか!!
コレなら安心して長く使えそうです、本当に助かりました(感謝)

で・・・せっかく豊橋まで行くならと、最近どうも調子が悪く
フォトショップがまともに動かなくなる為年賀状も描けなかった
メインマシンのこちらを、ク゜ッドウィルに持ち込んで相談しましたら

不安視していたグラフィックボードは
現在のi-7用のマザーボードに対応するものが無いとの事で
こちらは再使用する流れになりまして、各所の診断もして頂いたら
予定外のHDDがセクター異常、クローン化して載せ変えの予定には
成りましたが、バックアップが取れないとクローン化も無理との事で
運を天に任せてお任せしてきましたが、OKならメモリー増設に
電源の交換、CD読まなくなってるドライブの交換なども依頼して来ました

すぐ治る予定でしたが予定は1週間入院・・・
フォトショップとかの対応に問題が無ければ、新型購入のが得ですが
新しいフォトショップは毎月払い・・・今の使い方では勿体無さ過ぎるし
何とか復活して戻ってきてくれるよう願っております

そんなこんなで、応援に行く事が出来なかった
TG47のS君本来の開幕、JMRC中部ジムカーナ選手権初戦
1トライ目は失火で2気筒走行+パイロンタッチ4本と言う
全クラスでビリな状態から復活の2トライ目で優勝してくれました!!
先日渡した"NUTEC NC202コンプブースト"良いですよとの事で
排圧のアップとトルクアップ体感できたそうです

来週は筑波で全日本ジムカーナにも参加するS君
良いイメージのまま気持ちよく走れるように願ってます、頑張って!!



エンジンドナー預かりつつ機械工具展示会へ2017年11月12日 23時10分

本日は浜松で「機械工具展示会」がありますが、そのついでに
某所まで移動して、事故して辞める事になったミラジーノターボ引上げ
エンジンは無事だから載せ替えて使うなら取りに来て~との甘い言葉に
お言葉に甘えて、ありがたく使わせて頂く事になりました

で、オーナー様も結構怪我してて9針縫ったとか、実は車内にも
生々しい血痕があちこち飛び散ってます^^; タイヤも回らないので
知人工場で借りたドーリーに載せて積車へ引き上げ、当初はJB-DETな
予定だった載せ替え計画ですが、ドナー車が自車より古い為に
審査却下されて早○年、○○君のご厚意に甘える形ですが
申請無しで乗せ換え可能なEF-DETに変更して、自車に使いますね!

で・・・ミラジーノ乗せたまま、目的の機械工具展示会へ
まずは妻から依頼された最重要ミッション、激安の日常品を買い込み

その後先日破損した、22.5mmのクロウ型の専用チゼルと
その12.7mmサイズのチゼルが使える、エアハンマーを購入
溶接用のアラミド繊維なタイプ+精密作業用のグローブを購入

先日、お客様の車にプレゼントとしてしまったと思われる(滝汗)
作業用のLEDライトとマグネットベース買いつつ、G-SCANのメーカー
インターサポートに挨拶してとある冊子など配布してもらったり

気になる工具をあれこれ見て回りまして、このミニバクター2の
電磁誘導式加熱装置に感動しつつ、気付けば2時間以上経ってました
いやはや、この手の展示会って居るだけで心が潤いますわ♪

積車なので足が遅い事も有り、新城で一か所確認したい場所も有り
帰りは高速で移動、混みあう浜名湖ではなく"三方原PA"で休憩と昼食
混んでなければ「さわやか」のハンバーグが一押しなんですが
今回は肉巻だんごとカツカレーでご馳走様でございました!!

デザートに、三方原PAで人気と聞き、"あんどら"購入するも、これ・・
餡子の厚み見ただけでお腹も心もいっぱいになりまして・・・持ち帰り^^;

新城での某所の下見も終わり、ちと遠回りでしたが
せっかくここまで来たらと、ユーラク製菓の夢工場直売所へ!

欲しかった薄板シリーズの苺はまだ買えませんでしたが、
濃厚なデラックスチョコレートやナッツを固めたナッツラルと
自分が大好きなグラノーラサンダー、後は試食でとても美味しかった
雷おこし+ピーナツな東京ブラックサンダー購入したら・・・
お土産で試供品として、とんでもない量のモチモチきな粉サンダーと
ダークマターをどっさり同封してくれて・・・相変わらず凄いですね

薄坂チョコの苺の発売はバレンタイン頃・・・その時期が楽しみです!

豪雨です!!!チェロキーのレギュレーター交換や工具等2017年06月21日 22時53分

今日は天気予報通りに朝から豪雨・・・車検に走ったトラックの
タイヤが滑ってブレーキが合格するかが心配ですけれど
天気予想して、本日作業する継続整備の車両は入れていませんので
部品の届いた、ジープチェロキーの作業をさせて頂きます

交換するのは右運転席ドア用の、窓ガラスを支えるレギュレーター
まずは写真矢印位置にある2か所のタッピングネジを外して
ドアロックのノブを緩めて上側に抜き、取り外しておきます

内貼りはとてもしっかりとしたファスナーピンで止まっていますので
ドアとの隙間に専用の内貼りツールを入れてピンを折らない様に外し
ドアハンドルロッドや電動ミラーのコネクターを外し内貼りを剥がします

交換するのは、○で囲んだ部分の裏にあるレギュレーター
左側の○の裏にあるのがモーターで、右がガラスを上下させるレール

パワーウインドを操作してガラスを下げて、サービスホールの位置に
セットして止めた後、こちらのピンを2か所取り外しガラスとレール分離
その後邪魔にならないよう、ガラスを上まで上げてテープで固定

パワーウインドモーターのコネクターを取り外し
赤い部分をスライドさせて、ロックを握ればコネクターが外せます
その後モーターとレール各3か所(合計6本)のネジを緩めてから

サービスホールから一体になったレギュレーターとモーターを抜出し
前回交換した時、多少寿命伸ばせないかと試しに巻いておいた
赤いガムテープ部分の横でプラチューブが破損していましたし
新車からは4年、今回は5年持ったので多少の効果はあった気がします

そう、このプラチューブの中をワイヤーが通る為
これが破損した時点で、ここからワイヤーが伸びて来てしまい
ガラスを上下させるレールに力が加わらなくなってしまう流れです

後は逆の工程で新しいレギュレーターを組み付けて行くだけですが
この構造自体は変わっていませんので・・・また5年もすれば破損かな^^;
そんな事でレギュレーター交換した後はガラスの上下作動確認した後
ドアの内張りまで組み上げて完了、後はOKが出たタイヤの交換で完了

そして無事合格したバネットトラックもクリーンアップをして
雨の上がったタイミングを見計らって、納車させて頂きました
A様この度はありがとうございます、リヤタイヤは早めの交換を是非!!

                   ◆

今日はチェロキーの部品と一緒に、先日の展示会で注文した
純国産なファン付三年保証な、ZRAYのLEDバルブセットとともに
こちらのディスプレイパネルも到着したので展示、ハロゲンとLEDバルブ
の明るさと色温度の違いが見て頂けるようになっていますので
当社に遊びに来られた際には、一度試して見て下さい
完全車検対応で、明るさもスフィアLEDより上なので見やすいです!

そしてこちらは新しい相棒の1つ、空研の KW-1600Xなインパクトレンチ
とても軽い上に、ハンマーで叩いている感触が無くモーターのような
スムーズな回転をするのにしっかりトルクも出てて、使ってて楽です

ちと予定より高くなっちゃいましたけれど、良い機種ですね!!

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