MOVE継続検査前整備、キャンター仕上げ2023年01月31日 23時55分

本日はダイハツMOVE、継続検査前整備
洗浄後は工場内のリフトへ、リフトセットして各部点検

エアークリーナーエレメント、こちらはエアーブロー清掃して次回交換

ロアーボールジョイント+タイロッドエンドブーツ問題なし…も
ステアリングラックブーツが破損しておりこちらは要交換

175000km無交換だったベルト、さすがに今回は摩耗が進み交換
でも良く持ちましたね、ダイハツなかなか優秀です

エアコンベルトはストレッチタイプなので、ベルト自体を切って取り外し

逆の工程でオルタネーターリブベルトと
SSTを使用して、エアコンコンプレッサーベルト取り付けです

ブレーキは前後問題なし、ブレーキシューの摩耗も進んでますが
こちらは限度ギリギリまで使用して頂いて問題ございません

前後ブレーキシリンダーから、ブレーキフルード交換をしてブレーキ完了

こちらの車両はお客様がガソリン入れるついでに
ガソリンスタンドでのオイル交換している車両ですが内部汚れと共に
エンジンオイルの減少と、オイル下がり症状が出ていましたので
量の補充を含めて、ワコーズのスーパーFVを添加して保護と量調整
エンジンかける時もたまに、被り症状が出ていますので
プラグも早め交換推奨+今後はオイル交換距離も短くされるのが良いかと

心配していたバッテリーは、アイドリングストップ機能を
使用しない状態にしていますので、4年経過してもバッテリー問題なし
やはりアイドリングストップは、バッテリーの寿命かなり縮めますね…

ワイパーブレードゴムの交換やライトの点検
ヘッドライトの磨き作業をして、明日ラックブーツ交換です

本日検査に走ったキャンターはヘッドライトの反射板が曇って
光度が出ず、高効率のバルブでなんとか合格したレベル
今後曇りが進んでしまったら、ヘッドライト本体交換が必要ですね

今回はそれ以外問題なし、残り作業を進めて納車させて頂きます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆