愛知自動車商事・機械工具展示会からの父の日2017年06月11日 23時09分

今日は東三河カーサービスネットワークYGPクラブ仲間、部品商の
愛知自動車商事が開催の"楽市楽座"な機械工具展示会へ
会場では一緒に女性限定で、耳つぼやリンパマッサージが無料で有り
それ目当てで行きたいと、娘が一緒に来ることになりまして
気を効かしてくれたのか、厚パンケーキな朝ご飯まで作ってくれました!

シーパレスリゾート奥の展示会場が開催場所
狙っていたかのように、YGPクラブの他のメンバーも続々と来場

先日まで東京ビッグサイトで行われていたオートサービスショーで
初お披露目されたアイテムも数点展示されておりまして、こちらは
エアーでブレーキペダルを操作してくれるタイプのワンマンブリーダー
8mある赤いホース先のフットスイッチと連動して、シリンダーが動き
35kg程の踏力でペダルを操作してくれると言う面白いアイテム!

こちらは本当に張り具合が適正かどうかを
ベルトを弾いた時に生じる周波数で簡単に測れる計測器
ちょっと緩いだけでベルト鳴きするスズキには最適なアイテムかも・・・

右は汎用機ではベストなコスパを誇るツールプラネットのTPM-R
価格対機能は素晴らしいですが、左は各メンテナンスをリセットしたり
ハイブリッド車のメンテナンスモードに移行する事を重視した新機種
検査場で儀式行いながらモード移行する事がワンタッチで行えます

RG(レーシングギア)からもあれこれ来ていましたが
ショックテスターならぬ、減衰力調整式アブソーバーのダイヤルを回して
減衰がどう変わるかをハンドルを上下して確認できるアイテム、面白い!

CVTフルードでお世話になっているアイシンさんからは
プリウスのトランスミッション&モーターのカットモデルなど展示
まぁこうしてみると、確かにプリウスってベルトも無いからATですよね
モーターを使う事によりあれだけ変速ラグが無くなるのは凄い技術です

20年以上使ってついに修理不可になったインパクトレンチなど購入して

軽食頂いている間に、マッサージで満足した娘が出口の高級品抽選へ
"ダイソンの掃除機を当てて来る!!"と意気揚々と向かいましたが

予想通り、高級トイレットペーパーを手に戻って来まして
"当たるはずだったのに~"って、君昨日"生茶箱"当たったばかりでしょ
まだ運も戻らんよ!と、内心お父さんは思っていたのでありました(^_^;)

以前名古屋に行った時、鰻が食べたいとのたまう娘に
待ち時間と価格の関係で、"鶏南蛮定食"にしてしまった事が有った為
今回友人が教えてくれた、一色産鰻を使いながら破格値で食べられる
西尾の"うなみ"に連れて来たのですが・・・何という無情の看板

現在1時30分、営業は3時まで営業だから…と読んでいたのにスマン;;;
でもここで他のお薦め聞こうと電話した友人から、弁当か長焼も無い?
と言われて、聞いてみたところ「ご飯が無くなって店での食事は売り切れなんですよ」との事で、長焼は健在で価格も特大1尾が1700円と破格!!

食べようと思っていた鰻丼より200円高いだけなら・・・と、折角なら家の
夕食用にしちゃえ!!と蒲焼の長焼3本購入し車内に香ばしい香りが充満
する状態で、娘の希望でユニクロへ・・・って父の日の服買ってくれるの!?

何とポロシャツを2枚もプレゼントしてくれて、ちょっと早い父の日に
しかも色まで娘の好みでこーでしてくれて・・・照れくさいけど感謝です!!
で、シャツを入れてきた袋は、神楽ちゃんがとっても嬉しそうに有効利用

買ってきた鰻も流石は炭焼き職人の店だけあり、フワフワで旨みが強い
妻もスーパーで売ってる2000円以上する物より見た目も良いし安い!
味も西尾まで行った甲斐は有ったんじゃないのと言ってくれまして
教えてくれた友人に感謝しつつ、○年以上ご無沙汰の鰻を家族で
美味しく頂きました、ちゅーか5人で3尾食べても余るなんてデカいわ!!


ハイエースにS2000にN360に・・・2017年04月29日 23時09分

コーティング屋さん、メンテナンス完了して届けてくれましたので
部品が届いた残りの作業をして本日納車させて頂きます

そろそろ10万キロが見えてきましたので、スパークプラグの交換
インテークパイプのマウントを外して、横に避けておきまして・・・

イグニッションコイルを取り外してから・・・

スパークプラグの取り外し、今までお疲れ様な品はやはりDENS○製

今回装着するのは当社定番のこちらです、実は通常のイリジウムより
更に寿命が長いんですよ、普通車通常使用なら12万km迄使えます!

ハイエースもグローブボックスの裏に装着されていますので
そちらを避けてから、エアコンクリーンフィルターも取り外し

中は・・・いい仕事してます、悪者の浸入をしっかり防御:(;゙゚''ω゚''):
これで作業完了、Y君いつも御依頼ありがとうございました!!

そして先日注文されたタイヤの交換にご来店のS2000
リフトアップしてフロントタイヤの交換作業開始です

全体的にはキレイに摩耗しているのですが、やはり内側の肩が・・・
いままでのDZ101⇒DZ102に交換させて頂きます、ブロック剛性高そう

バランスもしっかりと調整してin/0 out/0グラム、気持ち良い数値です

K君ありがとうございました、御依頼された作業は
近い内にお借りして、作業させて頂きますのでまた連絡致しますね!

N360もブレーキのオーバーホール、フロントホイルシリンダー分解
ピストンとシリンダーをキレイにしてカップキットの交換ですが

何と今回からは、Seikenのクラシックシリーズでは無く
何とホンダ純正のカップキットがデリバリーされましたよ、素晴らしい!!

リヤブレーキも同じくホンダ純正のホイルシリンダーカップキットです♪

状態としてはまだ大丈夫そうですが、やはりピストン部まで
フルードが上がって来始めていましたので、大事を取り交換です

新しいカップ&ダストブーツを組んだピストンを穂入りシリンダーに装着
ブレーキシューを組みつけて、前後のドラムを装着してから

前後のシリンダー裏にあるドレーンプラグから
ブレーキフルードの交換作業、キレイになったフルードで安心感アップ

点火時期も新型のタイミングベルトが超明るい為見やすいです
アイドリングはちと高めですが、現状ならチョーク使用しなくても良い為
このまま一度しっかりと暖機して、排気ガスのテスターでチェックします


キャリーダンプのタイミングベルトやら、渥美自動車組合2017年04月06日 23時39分

本日の継続整備は、平成11年式のキャリーダンプ
走行距離はまだ8万キロ台なのですが・・・ゴムで出来た某所のパーツが
そろそろ危険な時期に来ている気が致しますので、部品発注です

洗浄後はリフトアップして各部の確認、定番のゴム類は問題無し
エアークリーナーなどもエアーブロー清掃で大丈夫です

ブレーキ等も腐食や固着も無く、状態はとても良いので
毎度のメンテナンスで仕上げさせて頂きまして

仕上げは古くなったブレーキフルードの定期交換をした後は

いよいよタイミングベルトの交換ですが、実はここまで分解するの
意外と大変でして・・・クランクプーリーのボルトが超固着してまして

まさか軽自動車のボルト相手に、ハンマーレンチまで使う事になるとは
やはり長い時間使用されているものは、通常とは比べられない位に
固着してしまう物なんだと言う事を再確認しました、外れて良かった

そしてタイミングベルトとテンショナーのベアリング交換
状態的には思っていたほどの劣化には至っていませんでしたが
これでそろそろ切れちゃうかも…な不安は持たずに使用出来ますね

新品のタイミングベルトとテンショナー装着して、張り具合を調整
カバーやプーリー、外したパーツを元に組み付けて完了

アクスル部も防錆塗装をしてタイヤ装着して接地後ライト周りの確認
・・・の予定が、なんと急にメインキーシリンダーが回らなくなり、
確認しましたら、メインキーの摩耗が進んでいたためシリンダーの
ロックが解除できなくなった模様、お客様の元からスペアキー借りて
無事事無きを得ましたけれど・・・摩耗キーを使い続けるのは危険です!

今日はオイル交換も多数ご来店、キャリートラックにエブリィバン
アクティバンとありがとうございます、サクッと作業させて頂きました

夕方からは渥美自動車組合の全体会がありますので
自分を含めて役員さんは1時間前に集合、発表する内容の確認をして
全体会議後はこれまた今後の流れの確認の為再度会合・・・
5月の総会&役員改選まで、気の合う仲間の皆と共に頑張りますよ!!

公民館&お宮掃除の後、いよいよあの逸品を!!2017年03月12日 23時24分

3月はオイラ達の住む「平城瀬古」が公民館&お宮の掃除番
各瀬古順番に順が決められていますので、秋に当たると落ち葉が大変
写真撮り忘れましたので昨年の物の使い回しですが、公民館とお宮の
皆様二手に分かれての掃除で、どちらもキレイになりました!

で、朝ご飯・・・いよいよと言いますか、満を持してと言いますか
娘からもらったバレンタインのチョコを食べる決心を致しましたが
そのままだと食べ切る自心が無いので、ミニストップで保険も購入

で完成写真はこちら・・・ほぼチョコレートのソースですが
見た目はソース焼きそばとあまり変わりはないですよね・・・
でも甘いんです、トッピングもクルトンとドライイチゴと言う組み合わせ
正直・・・美味しくも無いし不味くも無いと言う微妙な味に箸は進まず

唐揚げやガーリックトースト、更に追いチョコの力を借りるも
なかなか苦戦致しましたがなんとか完食、なにこの変な膨満感;;;

満足感を得られないまま満腹感に苛まれていると
とある荷物を届けてくれる近鉄物流から、営業所に届きましたの連絡

と言う事で地元にある営業所(ありがたや)まで、購入した台車を
早速軽トラで引き取りに行きましたが、流石は中華製では無い国産機
110kg超えという重さなので、パレットのままリフトで載せて頂いたけど

工場に戻って2注リフトに載せようにもサイズが合わず
パンタグラフリフトの板でもダメ・・・これは困りました・・・ん、まてよ
今日は日曜日だしあの2人家に居るんじゃないかな!?と電話

召喚に応じて現われてくれた、M監督と若者F君の力を借りて
何とか無事、大地に立つ事が出来ました、早速昇降テスト~!!
耐荷重300kg 揚程150cmと頼りになります、今後活躍予定ですよ!!

その後は2人を交えて、毎度のジムカーナ反省会
キョウセイシリーズ&東海シリーズのビデオ見つつアレコレと(笑)
F君は時間もてあましていたらしく、オイラから電話が無かったら
パチンコ行くつもりだったと・・・青少年!?の財布の中身救えました(お)



FF初代エスティマ、前後ブレーキオーバーホールです2017年03月09日 23時41分

本日入庫のエスティマも、FFになってからずいぶん経ちますね
当社でもこの初代の型はあまり見なくなってきました

露天駐車の為各部に苔が・・・高圧洗浄でしっかり洗い流しておきます

乾燥試乗後はリフトアップして各部の点検、エンジン関係異音大
一度ベルト外して確認、どうもテンショナーのベアリングみたいです
リブベルトと共に、テンショナー発注させて頂きました

他の部分はエアークリーナーなどもエアーブローで清掃
プラグもオイルもまだ交換時期になっていませんので、今回のメイン

以前ブレーキパッドが無くなりローター削ったため
今年はフロントのローターの交換含めた、4輪ディスクオーバーホール

まずはフロントからですが、やはりパッドが摩耗した側の左キャリパー
シール部より上に結構な錆の発生が見て取れますね・・・

洗浄したキャリパーを、ブラシなどでキレイにしていきます

パッドのキャリアもブーツ交換が必要、圧入タイプなので
この縁の部分を叩いてダストブーツを取り外してから

同じくワイヤーブラシで、錆を落としてから
スライドピンのホール部にグリスを詰めてからダストブーツ圧入

ダストブーツ圧入完了、劣化すると水などの浸入が危ぶまれますので
劣化する前に交換出来ればそれが一番、これで暫くは安心ですね

キャリパーピストンはウエスと洗浄剤+軽い研磨で復活
目立つ錆を取り除いてからホーニングブラシでシリンダーの磨き

ここまでキレイになれば大丈夫てです
グリスを塗ったシールをシリンダーに組み付けピストンを組み付け

ダストブーツの組み付けは、隙間から水などが侵入しない様
キャリパー上部の溝にしっかりブーツを組んでからCリングで固定

続いてはディスクローターの交換、一度パッド裏金で削られた上に
研磨するには錆が多かったので、新品のディスクローターを使用です

キャリアを組み付け、ブレーキパッドを装着
キャリアのダストブーツにグリスを振ったスライドピンを納めます

受験完了でまた1年間の車検継続したライトエースも外装&内装の
クリーンアップや保護作業、ガソリンの漏れは目立つ程では無いです
ただ1年後には同じ状態まで漏れが広がって来そうですから
部品交換は必要ですね・・・ただ部品も欠品で入らないので来年かな

最近調子の悪かった乾電池式のタイミングライトに加えて
点灯の安定しているバッテリー式のタイミングライトを購入しました

診断機に対応している車種なら点火時期は画面で確認出来ますが
キャブレター車などはコレが無いと点火時期が見られませんので
やはり無いと困る工具!?の1つであります、回転計も兼ねる機種です


◆当社MAP 携帯用QRコード◆