ハイゼットダンプが入庫、スパイターキット交換とか^^;2015年07月15日 20時34分

本日はこちらのハイゼットダンプが入庫です
しっかり使い込まれていますのでまぁ~・・・気合入れて洗浄です^^;

洗浄後リフトアップして、2年前にも直したはずの
エンジンメンバー位置狂いの修正からスタートです
こんなものが曲がっているってどんな使われ方・・・と思いつつ
チェーンタイプのパイプレンチをセットして

さらに3倍の長さのパイプをかませ、思いっきり後ろ側にねじります
完全には直りませんが、マウントのスチール部分が当たって
コンコンと異音が出るのだけは消音させていただきました

で・・・今回最も問題なのはこちらの、リヤプロペラシャフト
前側(ミッション側)のユニバーサルジョイントのがた・・・
更にひどくなって、この場所から破損しなくて良かったです^^;

久しぶりにスパイダージョイントキットを発注して
ジョイントの分解にかかりますが・・・まさかの固着状態

ブラハンマーでショック与えるだけでは全く外れず
酸素バーナーで焼きを入れたりしてもダメ…結果プレスで押し出すも
何と言う事でしょう…ジョイントの先端で押された部分抜けてしまう(汗)

それでも隙間から棒を入れてジョイントの裏から隅を叩いて
何とか外す事が出来ましたが・・・装着部の修正がかなり必要に!
こんな苦労する状態なら、正直ASSYでの交換のが良かった…と
この時点では自身結構後悔しつつ、作業続けております(-_-;)

せっかく届いた部品ですから、組み付け開始です(在庫があるとは!)

結構修正して作業開始しましたけれど、やはり硬さは変わらず
スナップリングを入れるスペース確保な最後の押しはプレスで(^_^;)

見た目的にも苦労が出ちゃってますが、何とか形になって良かった・・・
写真で見る以上に時間が掛かっちゃってまして、実は疲労困憊

車検から戻って、ハイゼットダンプと同時作業で
タイミングベルトの交換を開始したバモスでしたけれど・・・

上の理由で、ここまでバラした状態ですが作業中止…
実は本日の暑さも重なり、汗も止まらんしヤバそうな為大事を取り^^;

少し休んでいると、M監督がミライースでオイル交換にご来店
エアコン使いっぱなしなのに、相変わらず燃費記録伸びてますね
今回もPENNZOILのHMG 5W-20を使用させて頂きました!


明日の為にいろいろ頑張っておかないと!!2015年06月06日 23時34分

昨日の分が載せてありませんが、車検代で乗れる軽トラ・・な
依頼頂きましたので、↓のハイゼット4WDトラック仕上げてました
程度も抜群!、本日はお日柄も良いので、納車させて頂きました

続いて本日はオイル交換Dayだけあり
まずはスズキラパンのオイル&エレメント交換です

近距離で使用されている車両ですが、燃費はなかなかイイです!
今回も、PENNZOIL HMG5W-20を使用させて頂きました!!

ウチで足車として頑張っているモビリオスパイク
添加剤が効いていますので、スタート時のCVTのジャダーも出ません

この距離でスムーズにスタートしてくれるだけでもありがたいです♪
さすがに最近燃費は落ちて来まして、大体13km/lあたりですが^^;

壊れる前にあれこれ交換していますので、普段不具合は無し

今回はスピードハート取扱いのQsプランニングさんから入れた
Qsオイル注入して、テスト兼ねて様子見ですがなかなかスムーズです

続いては、燃費の鬼K君のプリウスです
毎度の1万キロ毎交換のオイルを抜き、オイルエレメントも同時交換

既に12万キロ超えていますけれど、調子良いままです♪
今回も、PENNZOIL Platinum 0W-20を使用させて頂きました

先週リヤバンパー交換をさせて頂いた、MRワゴンですが
ベルトがキュルキュルと鳴って気になられると言われましたので
部品発注しておきましたから、本日ご来店されて交換作業です

軽自動車はどのメーカーもそれなりに狭いのでちと時間がかかります

取り外したベルトですが、ヒビは少なめですから
ベルトとしてはまだ大丈夫なのでしょうけれど…やはり硬化が・・・

新しいベルトを装着してお渡しです
平べったいリブベルトは、張り具合が結構難しいです
少し走ったら初期伸び分の張り調整をさせて頂きますね!

夏毛に変わりつつある我が家のネコちゃん
特に雅ちゃんは長毛種だけあり、かなりの抜け毛が!!
怒り出すまで頑張ったらこんなまとまった毛が抜けました

夏毛の時期は本人も痒いのか、落ち着きがなくなりますけれど
ブラッシングしてしばらくは、毛並みもしっとりとしてくれますので
本人も落ち着いて昼寝してくれるみたい、夏までは高頻度で行きます!

バンパー&オイル&タイヤ交換Day&友遠方!?より2015年05月30日 22時26分

リヤバンパーを破損されてしまわれたお客様のMRワゴン
部品が入荷いたしましたので、お預かりしてバンパーの交換作業

バンパーを取り外して、泥除けやクリップ等を古いバンパーから外し
新しいバンパーに移植しまして、逆工程で取り付けて行きます

元々カラードバンパーの設定がありませんでしたので
多少色目が変わるかもとは思いつつ、先に板金屋さんで塗装して
交換の預かり時間を短縮する為の策でしたけれど、結果色もバッチリ
先に塗装して用意したのは正解でした、H様お待ちどうさまでした!

今日は朝から多数のオイル交換にご来店いただきました
まずはフィット2のRS、1万キロ毎交換でPENNZOIL Platinum使用な1台

続いてはフィット1、5速マニュアルな1台
こちらはPENNZOEL HMG5W-20を使用させて頂いております

続きましてはハイブリッドなインサイトと、ホンダ車が続きます
既にエアコン使用しつつも、メーター上ですが30km/lを超える好燃費

こちらのインサイトは、アンダーカバーを外してから交換作業です

インサイトもPlatinumを使用して、1万キロ毎でのオイル交換ですので
最初のフィット2と同様に、オイルエレメントも同時交換させて頂きます

注入完了、時期からすると少し燃費が落ちてくる頃ですが
12万キロ過ぎても、まだまだ道半ばな好記録狙って頂きたいものです

今日は昔懐かしの友人が、ポルシェ996-S4から
異端児なFRなポルシェに乗り換えたからと、ドライブがてらご来店

購入時に水回り等の定期メンテで80万円以上注ぎ込んだらしいですが
まだまだ足回りのジョイントのガタがあり、高速で少し車が流れる為
まだ少し先の修理だけど、そちらのメンテで更に20万円ほど必要らしい

マグネシウム製のタイミングベルトカバーも熱でゆがみが出ていて
交換したいんだけど、カバーだけで12万円必要らしくて
現状ベルトとの接触は無いからそのままにしてるとか・・・(^^;)大変

ともかくこの車種とグレードに惚れて購入したらしく
あれこれと薀蓄語って行きましたけれど・・・RRなポルシェがイイなぁ

先日タイヤのパンクをお修理したバモス
原因はタイヤのエアーバルブだったのですが、他の3本含めて
同じ時期の物なので、タイヤも古いしまとめて交換しておいてと御依頼

2008年製タイヤ⇒2015年製タイヤへ交換させて頂きます
一般使用がメインなので、乗り心地も良いエナセーブバンを使用です
税別ですがタイヤ自体は1本/3000円と性能考えればお値打ちですしね

無論タイヤのエアーバルブも交換、バランスも2本はウエイト無しでOK
最近のダンロップは本当に作りが良くなりましたし、安心して使えます!


ウェイク等のオイル交換、実際の燃費はどんだけ!?2015年05月09日 22時32分

なんだこの車は!! なダイハツウェイク
納車から約半年、エンジンオイルの交換でご来店です
ターボエンジンのこちらは、エンジンオイルも低粘度が使えず
指定の粘度は元々5W-30、重くて大きくてオイルの硬いこちらの燃費は!

PENNZOILのHMG5W-30注入後メーターを確認
およよ、この数字はなかなかイイじゃないですか!!
オイル交換完了後お客様とお話ししたところによると
満タン法での実燃費は大体18km/l位だったらしいのですが
最近下がり気味で何が悪いんでしょう?とのご質問

オイル劣化も考えられますが、やはりタイヤのエアーが
前回調整した時より1.0kpk程下がっていましたのでこれが原因っぽい
オイル交換毎では長いので、適度なタイミングでエアー調整して頂くよう
お願いしてウェイクを引き渡し、良い季節ですから記録狙って頂きます!

その後はヴェルファイヤのエンジンオイル交換等も作業

一緒にバッテリーなどもチェック、新車装着のバッテリーも早4年半
次の車検ではそろそろ交換された方が良さげです、K君ありがとう!!



連休終了、アレコレしてましたが最後は風邪でdown!2015年05月06日 23時21分

富山から戻ってからはいつものように開店・・・も
連休中なのでやはり来られる方は決まっておりまして
休みに入ったのタイミングでのオイル交換等がメインです

金曜日ご来店頂いたフィット1300も、オイル交換でのご来店
ずっと使用して頂いている、PENNZOIL HMG5W-20を注入です

土曜日には、燃費の鬼K君のプリウスがご来店
NUTECのエアコン用コンプブースト、NC200を注入させて頂きました
夏を前にエアコンのコンプレッサー回転負荷を減らしつつ
効率をアップさせますので、結果的に燃費向上も期待できますよ。

月曜日には、パジェロミニのK様がタイヤ&ワイパー交換にご来店
一緒に娘さんのゼストもオイル交換の御依頼、1台ずつ進めます

今回使用させて頂いた輸入タイヤは、海外版のラベリング対応タイヤ
とは言え、燃費に効く数値の物ではありませんが信頼度は高いですね

タイヤはバリバリ・・・アルミホイールには塗装がされていましたので、
バランスウエイトを外した後には、塗装されていない部分が出て来ます

タイヤを取り外してから、まずその部分の補修塗装をさせて頂きまして
その後タイヤのエアーバルブを新しい物に交換した後、タイヤ組み付け

せっかく塗装したアルミホイールをキレイなまま使えるよう
ホイールバランスの調整は今までの打ち込みタイプではなく
貼り付けタイプのウエイトに変更して、全数調整させて頂きました

ナットもトルクレンチを使い締め付け、ワイパーブレードゴムを交換して
パジェロミニは完了、その後ゼストのオイル交換をして終了です
K様ありがとうございました、これで安心して乗って頂けます

4日の日もオイル交換Day、T様のプリウスがご来店
早速確認いたしましたら・・・本来交換して頂くのは82000kmのはずが

現在の走行距離は92000km!?!?、20000kmも使ってらっしゃいますか;;;
"最近燃費が伸びなくなったからオイルかなと思って"・・・との事でしたが
いくら高性能なPlatinumを使用しているとはいえ、正直この距離は(^^;)

恐る恐るオイル抜いてみましたが・・・こびり付きの汚れは無く
しっかりとカーボンを取り込んでくれていますね、Platinum凄い!!
古いオイルを出し切るため少し長めにドレーン開けたままにして
当然同時交換でオイルエレメントも交換させて頂きまして

T様は普段が結構忙しいですから、全体に乗り過ぎる事が多い為
今回はいつものPlatinum0W-20に加えて、WAKO'SのFVも添加して
多少は乗り過ぎても良いように・・・って、次回は10000km後の
交換距離守って、しっかり交換にいらして頂けるようお願いします(^^ゞ

MTミッションなフィットRSもエンジンオイル交換でご来店
オーナーのW君、なかなかジムカーナ復帰はして頂けませんが
MT車に拘って乗って頂いてる間は、まだ大丈夫ですよね
たまには一緒に走りに行こうね、みんなで待ってますよ♪

この4日の夜は晩御飯兼ねて、「チーム甘糖」の集まりです
地元のメンバー6名だけでしたが、美味しく楽しい時間を過ごして解散

残り2日の休日をどう過ごそうかと思っていましたら・・・
旅行の疲れが出たのか、昨夜皆と騒ぎ過ぎて気が抜けたのか
調子の悪かったのどの痛みに加えて、5日から熱で体の節々に傷みが!!!
仕事始め7日には復活しないと・・・と、解熱薬とパブロンで様子見です
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