ボンゴお預かりで作業、ハスラーの最終仕上げ ― 2020年06月26日 23時32分
その後は月曜日に検査に走る予定のボンゴトラック
先日バッテリー交換致しましたがスターター音が怪しいので
今回はモーターのオーバーホールも電機屋さんで作業させて頂きます
洗浄後は乾燥兼ねた試乗後、エンジン周りの点検をして
リフトへセットして車両を持ち上げてタイヤとリヤハブを取り外し
足回りのゴム部品など確認した後、ブレーキの点検へ
前後ブレーキとも問題はございませんので
いつものメニューで仕上げてから、明日フルード交換や続き作業です
検査から戻ったタントのクリーンアップと仕上げ作業を進めます
室内もキレイに清掃しながらまだ交換していなかった・・・
エアコンクリーンフィルターを交換して室内の空気もキレイになりますね
診断機でのエンジンやボディーからの異常履歴は現在問題無し
水温や点火時期、各制御データーなども良い数値ですので安心です
これで作業は完了、本日お客様に納車させて頂きます
明日納車させて頂くハスラーの仕上げ作業です
日曜日の雨に負けないように、コート剤での保護処理を致します
艶も増してキレイなボディーになりました
S様お待たせいたしました、お約束通り明日納車させて頂きます
特定整備講習、ハスラー納車とボンゴの仕上げです ― 2020年06月27日 23時07分
が・・・自分は講習日と重なってしまいましたので代理で妻に依頼し
自分は新設される特定整備の認証基準の講習へ・・・
緊急ブレーキなどに関する初期設定なエーミング作業
こちらの認証が新設部分、ガラス交換やバンパー交換で
エーミング作業が必要になった時に作業出来るか出来ないか
資格が無い場合にはその作業をすることが出来ませんので
もう1回の資格講習を経て、4年後の本格稼働に備えないとです
帰還後はボンゴトラックの作業の続きです
メンテナンス完了したブレーキにドラムハブを組み付けシャフト固定
ブレーキフルードの交換作業、キレイになる迄しっかり交換
クラッチの作動用フルードも同じく交換作業です
レリーズシリンダーのドレーンプラグからキレイなフルードに交換
車体下部のアクスル部には防錆のシャーシブラック塗装をして
エアー調整をしたタイヤを装着し接地、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換をして月曜日検査後スターターのO/H
電機屋さんいわく、その症状は前後メタルが怪しいそうで持ち込みます
オイル交換も多数ご来店、CANVASもオイル交換でご来店で作業
キャッシュレス決済のキャッシュバックももうすぐ終了ですので
皆様Paypayでのお支払い率が高いです、ありがとうございました
キャンター継続検査点検・・ゴルフのコーティングメンテ ― 2020年06月29日 23時46分
リフトアップしてリヤハブを分解してベアリングを抜きドラム取り外し
プロペラシャフトやサスペンションのブッシュ部に備えられている
グリスニップルから、摩耗防止の為グリスを注入致します
キャンタートラックのウィークポイント、低温時のブレーキ鳴き対策で
表面がテカテカに焼けた摩擦面をサンドペーパーで研磨していきます
ブレーキ自体の問題はございませんので、いつものメンテで仕上げて
ハブドラムを組み付けてグリスを塗ったへベアリングを装着して
アウターナットでベアリングの焼き付き防止にプリロードをかけて
ロックプレートとボルトで固定してからブレーキのフルード交換をして
リヤハブにアウターシールを組み付けてから
ドライブシャフトを装着して固定、各所腐食が目立つので
アクスル部には防錆の為シャーシブラック塗装をして保護
ホイールにも腐食が目立ち始めましたので、エアー調整した後に
シルバー塗装で保護してからタイヤを装着、ライト周りの点検や
ワイパーブレードゴムの交換後、エンジンオイルを注入し完了
明日は雨ですのでボディーのクリーンアップをして検査に走ります
登録時にコーティング施工させて頂いたワーゲンゴルフ
1年毎のコーティングメンテナンスお預かりして、施工店に依頼
作業後お届けされたゴルフのボディー、超きれいですねぇ!!
軽自動車などのコーティングと違う艶と言いますか
テカテカピカピカと言うより、ヌメヌメとした深い艶で気持ち良いですね
初回(5年)33,000円+年1回5000円4回のコーティングメンテで
再コーティング(から3年)は、結果6年後になりますからここまでで
コーティングとメンテ合計も、53,000円とコスパも良きです✨
メンテは当店への持ち込みが基本となりますが
代車無料貸し出し+コーティング屋さんへの往復は施工店が
基本積車で往復なので(時々自走もありますが)安心ですよ
プリウスの継続整備とスターター修理後のボンゴ仕上げなど ― 2020年06月30日 23時18分
リフトアップして乾燥作業、雨の日はいろいろと嫌ですねぇ^^;
エンジン各部点検した行きます、冷却水減少がございましたので
トヨタ車用のスーパーLLCを注入して量を規定値に調整
エアークリーナーエレメントは使用限界で今回交換致します
リフトアップして各部の点検、各部のゴム部品やブレーキ共に問題無し
トヨタのハイブリッドはリヤブレーキがペダルと繋がっておりませんので
ブレーキフルードを交換するためには、診断機などで専用のポンプを
駆動する必要がございますので、接続してメニュー選択し作業
フロントブレーキはペダリングしながら、リヤブレーキはスイッチ的に
ブレーキペダルを踏みっぱなしにしながらフルードを抜き出し
その後すべての異常の履歴を確認して、異常があれば消去作業
異常なし、これでブレーキ作業は完了でございます
他の部分にも問題点はございませんのでローテーションしたタイヤを
取り付けてから、ライトの点検やワイパーの交換をして
エンジンがかかったり止まったりする燃焼室特有の汚れを
洗浄するためにこちらの添加剤で徐々に汚れを落としていきます
これで準備は完了しましたので明日検査に走らせて頂きます
今日はオイル交換も多数ご来店、天候が悪いため
明日の天気に合わせて今日はメンテ日にされたとの事で
バモスやアクティのエンジンオイルを交換してお仕事に備えます
検査後電機屋さんに持ち込んでスターターのO/H依頼し
始動時の重さ改善して戻ったボンゴのクリーンアップ作業です
スターターは前後のメタルがガタガタになっててこれ以上使っていたら
本体交換になっていたそうで良かったです、コンパウンドで汚れ落とし
これで作業は完了です、気持ちよく回るスターターになりましたし
安心して始動して頂けます、長々お借りしてありがとうございました
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