出張やバネットの不具合、ジムカーナ仲間遠方より来る2020年06月20日 23時59分

家では普通に始動した為ショッピングセンターで買い物したミラ
その後全くかからなくなったと救援依頼、出張して確認しましたら
バッテリーが突然死で完全に終了、回送してバッテリー交換
スターター回路や充電系統のチェックもしてお渡しです

お預かりしているバネットトラックの不具合ですが
クラッチが全く戻らずフルード交換が出来ませんので確認

何とピストンが奥に入ったまま全く戻って来ません
スプリングは効いている筈ですが奥に入ったまま固着…
これでは今後の使用にも影響が出ますので交換致します
とは言え部品の入荷は月曜日、月曜日の検査予定でしたが残念です

ブレーキ側のフルード交換を先に作業して入荷に備えます

土曜日と言う事でオイル交換もご来店ありがとうございます

夕方には名古屋や岡崎からジムカーナ仲間がご来店
コロナで活動自粛したり車両売却をしてしまった方も来て
それぞれテンション低空飛行になっておりましたが晩御飯食べて
お店で「OVERDRIVE」を見たりして解散は午前様( ^ω^)・・・
皆またあの会場で楽しく笑い合えるまで頑張ろうね、お疲れまでした
御土産にこんな素敵な物を頂きましてありがたく頂きます



ワゴンRの継続整備と、バネットの続き、ヴィッツ完了2020年06月22日 23時36分

本日は23系のワゴンRお預かりで継続整備です、洗浄してリフトへ
既に5000kmオーバーした指定距離のエンジンオイルとエレメント交換

エアークリーナーのエレメントは今回エアーブロー清掃でOK
ベルト類も状態も張り具合もOK 、オイルや水漏れもございません

リフトアップしてタイヤを取り外し、リヤハブドラムを外して各部点検
サスペンションやステアリング系ボールジョイントのブーツも問題無し

リヤブレーキは状態も良いので
いつものメンテナンスで仕上げさせて頂きまして

フロントディスクパッドが後2年使用するのは無理な摩耗状態

新しいブレーキパッドを装着してスライドピンなどもグリスアップ

前後のブレーキシリンダードレーンプラグから
新しいフルードに入れ替わる迄ブレーキ作動用フルードを入れ替え

リヤハブロックナットを規定値で締め付けてキャップを装着後
ローテーションしたタイヤを装着して接地後規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認後
白くくすんでいるヘッドライトの磨き含めてポリッシャー磨き

磨きが終わったらボディー塗面保護の為コート剤を塗りこんで仕上げ
これで完了、明日検査に走らせて頂きます

クラッチのマスターシリンダーが届きましたので
バネットトラックの続き作業も開始です、これが本来のピストン定位置

マスターシリンダーを装着しながら
まずシリンダー本体のエア抜きをして作動シリンダーの
レリーズ側にフルードが送れるようにいたしまして…

下側の作動のかなめ、レリーズシリンダードレーンから
汚れたクラッチフルードの交換、これで作業は完了

接地後ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして
ボディーの磨き作業とコート剤での保護、これで明日検査に走ります

ルーフ塗装完了したヴィッツも届きましたので
お客様に連絡してお渡しです、O様長いお付き合いでしたけれど
転勤は仕方ありませんし、あちらでも頑張って下さいね
今まで本当にありがとうございました、良い車屋さん見つけて下さい



タウンエースお預かりで作業、バネットとワゴンRの仕上げ2020年06月23日 22時44分

本日はタウンエースお預かりで洗浄からの継続整備です

平成7年式ですが、程度は御覧のようにキレイなままです
足回りのジョイントブーツも問題無し、接触もなく大切に使われてます
エンジンオイルは年1度交換、ベルト類問題無しオイルや水漏れもOK

ブレーキは前後とも漏れや固着は無し、いつものメンテナンス作業

クラッチ側にも漏れなどはございませんので通常のフルード交換

ブレーキフルードがキレイになる迄しっかりとフルード交換

クラッチ側は更に過酷に熱がかかりますので
同じくキレイになるまで油圧作動用のフルードを交換して完了

腐食部分が広がらないように、アクスル部にシャーシブラック塗装をして
タイヤ装着して接地、ワイパーブレードゴムの交換やライト関係の点検
明日検査後にボディーの磨きをさせて頂きます

本日検査に走った2台も仕上げの点検と残りのクリーンアップ

豊橋まで往復して満充電されたバッテリーも問題無し、これでOKです

ワゴンRも仕上げのクリーンアップと残りの最終診断など

エアコンクリーンフィルターも入荷しましたので交換

バッテリーはそろそろ注意ゾーンですがまだ暫くは大丈夫そうですね

異常の履歴が多数…でしたが、確認しましたらリモコンキーの
バッテリー低下や通信異常などは過去故障で現状OK

こちらのブレーキも前後を別々に計測するテスターを使用した事による
異常履歴ですので問題はございませんので現状問題ございません

各データーも異常な数値はなく問題は出ていません
これで作業は完了、2台共に夕方お客様に納車させて頂きます

もう2年の付き合いになった迷ちゃん・・・
家に現れだした頃はゴミ袋を漁るだけで姿を見せず
ステルスネコになっていましたが、今ではこんな状態まで慣れまして
外で飼っているだけの保護猫になっておりますが外の時点で慎重でも
事故の確率は高いですから、気を付けて元気に遊び回ってほしいです



タントの清掃や空間浄化・ステア修理・タウンエース仕上げ2020年06月24日 23時26分

先日購入してきたタントの清掃作業
なかなかすごい状態の汚れ具合ですのでフルOPENにして
まずエアーで大まかな汚れやほこりを吹き飛ばしていきます

その後細かいゴミを掃除機でガシガシと吸い込んでキレイに
シートの雨染みも目立ちますしこれは完全洗浄は難しいので
このシートには後にカバーを取り付けて使用させて頂きます

そんな状態の車両ですので、エアコンフィルターも凄い状態
誇りだけでなくカビ迄浮かんでいるように見えますね…

実はこちらのタント・・・カーブを曲がるときにどうにも気になったのが
ステアリングが円周ではなく、全体に左右に動く事・・・違和感が凄くて
ともかくこれは治さないとまともに乗れそうもございませんでしたので
ステアリングポストカパー外して確認しましたら、こちらの樹脂製部品と
奥の金属部品との間で左右に動いている状態・・これが原因ですね

ネジを緩めて樹脂部品のクサビが奥に入り込むように位置を調整して
再度ボルトを締め付けてガタが完全に消えた事を確認、これで安心です

その後WAKO'Sの「エアーキャタライザー」を使用して
エアコンフィルターに長期抗菌施工をして、専用の薬剤を噴霧
少し時間をおいて薬剤が落ち着いてからドアとエアコン全開にして
施工は完了です、後はシートカバー含め順に進めて代車として
安心して乗って頂ける状態ににしていきます(;^_^A

検査合格して戻ったタウンエースの仕上げ作業
ボディー含めて室内のクリーンアップと仕上げの作業をしてから
お客様に納車させて頂きます、平成7年ですがまだ元気です!



タントお預かりで継続整備、ハスラーの納車前作業2020年06月25日 23時19分

本日はタントお預かりして継続検査前の24か月点検整備です
いつものように洗浄作業からスタートですがお預かり時の試走で
車両後ろ側からのゴォンゴォンと言う音が気になりましたので
おそらく問題はあの部分、・・・リフトアップして確認いたします

リフトアップしてまずは異音部分の確認…やはりリヤハブベアリング
価格が高いのでお客様に連絡して交換の了承を頂き部品発注
再度リフトダウンしてエンジン関係の点検、オイル漏れはなし
エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOKです

リフトアップしてジョイントブーツとブレーキも確認していきます

液漏れも固着などはなく、通常のメンテナンスで大丈夫ですが

異音の出ている左側のハブを取り外すため
ブレーキシューを分解して、ハブ取り付けネジを外し
ABSケーブルのコネクターを切り離してハブを取り外します

外したハブを手で回すと一周に何度も切っかかりがあり
この程度の回転でもシャリシャリとベアリングから異音が出ております

新しいハブを装着して回転確認、当たり前ですがスムーズです
ブレーキシューを組み付けてドラムを装着してフルード交換準備完了

サービスホールを取り外してリザーブタンク内のフルードを先に交換し
新しいフルードを詰めたリザーバーをセットしてから各シリンダーより

古いブレーキフルードを交換してブレーキも作業完了です
エアー調整したタイヤを装着してナットを規定トルクで締め付け

ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして点検整備完了

続いて検査前にボディーの磨き作業をして明日検査に走る準備は完了

土曜日に納車させて頂くハスラーのドラレコ取り付け作業
ガラスに本体を合わせ、マーキングをして洗浄後ベースを接着

本体を取り付けてハーネスを電源ソケット迄引き回して
電源接続後各ハーネスの処理をして設定を決めて作業完了

にしても今のバノラマカメラは演出も凝ってますね!

後は明日ボディーにコート剤を塗りこんで塗面保護をすれば
土曜日に納車する準備は完了です、S様もう少しお待ちくださいね



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