エブリィバンお預かり、ベルト類が砂まみれで・・・2019年09月19日 23時04分

本日はスズキエブリィバンお預かりで作業です
お仕事でかなり汚れていましたのでしっかりと洗浄からスタート

リフトアップして各部確認、足回りのブーツは2年後くらいに交換かなと

今回は砂埃で摩耗したベルトの交換から、アンダーカバーと
エンジン前カバーを取り外して、ベルトを取り外していきます

取り外したベルトとテンショナーベアリング、此処にも砂埃の影響が…
手で回すとジャラジャラ音が酷いのでこちらも交換いたします

ベルトと共にテンショナーベアリング交換、張りの調整をして作業完了

フロントディスクパッドは摩耗はまだ少し持ちそうなのですが
キャリパーピストンの動きが悪くなりかけていたので、今回新品にして
ディスクシリンダーのピストンを奥に収めて、固着の防止です

リヤブレーキは漏れも固着も問題無し、隙間の調整などをして

2年間使用した古いブレーキフルードの交換、ライン内リフレッシュです

少し腐食が気になり出しましたので、今回初めて車体下部の塗装も
防錆シャーシブラックをアクスル部全体に吹き付けさせて頂きました

エアークリーナーのエレメントも、後2年使用するのは危険な汚れ
新品のエアークリーナーエレメントに交換してエンジン内部保護です

減少していたエンジン冷却水には、量の調整と防錆兼ねて
ワコーズのクーラントブースターを添加、燃料タンクにもFUEL-1使用

バッテリーの状態はそこそこ使用しているものですがまだ大丈夫
ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

Wさんのロードスターも、ラジエターキャップ装着して
再度暖機→冷却をしてエア抜き作業の仕上げ、これで大丈夫かな

Wさんおまちどおさまでした、元気に走らせてあげてくださいね!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆