ダイハツMOVE継続整備&懐かしい車両のオイル交換です2020年01月30日 23時08分

本日はMOVEお預かりで作業です、洗浄からスタートです
タイヤの残り溝が2mmちょっとと寂しいですが車検はまだ大丈夫

その後はリフトアップをして各部の点検、ゴムブーツ類問題無し

エンジンもベルト類問題無し、エンジンオイルは交換時期のため作業
エアークリーナーのエレメントは今回交換です

以前交換したRXプラグはまだまだ元気なままですので

再度取り付けて規定トルクで締め付けて元通りに組付け

リヤブレーキは問題無し、いつものメンテナンスと隙間調整でOK

ただ距離は結構乗られている事もありフロントブレーキは残厚が!!
新しいブレーキパッドに交換してキャリパーに組付けです

その後は前後のシリンダーから2年間使用した
ブレーキフルードの入れ替え作業、吸湿低下した本来の性能に戻します

アイドリングストップバッテリーも問題無し
エアコンフィルターは汚れも凄くいつもの様に定期交換いたします

加えて今回は、最近のダイハツ車に採用可能になっている
エアコンを通して室内の除菌をしてくれるエアーPlusも装着です

装着は簡単で、ヒーターハウジング上のカバーを取り外したところに
エアーPlusのユニットを装着するだけ、クレベリン等と近い効果ですが
こちらはエアコンのファンで室内に広がる分効果が高いです

こちらがそのユニット、価格も抗菌のエアコンフィルターと近いので
ウイルスが元気になる冬の時期には最適なアイテムかと思います

ライト周りの点検やワイパーブレードゴムの交換を致しまして
続いてはボディーの磨き作業、特にヘッドライトはキレイにしまして

コート剤で塗面の保護をすれば完了です、明日検査に走りますね

オイル交換依頼頂いたのは懐かしい車両、トヨタの Will vi ですね!!
こちらの車両も年数がたっている車両ですので、PENNZOILのMG5W-30
を使用させて頂きました、お気に召しましたらまたお願い致します!



ジムカーナに負けジャンケンに勝ち電パクゲット!!2019年09月29日 23時58分

天気予報が外れ、朝から青空+気温の高い本日
久しぶりに、中部ジムカーナ東海シリーズに戻ってきました

雨予想と言う事もあり2コース記載されていましたが
時間の関係か台数の関係か、ウェットコースで本日は皆と戦います

100台を超えるエントリー台数、駐車場もにぎやかです

コース手前の半面が殆どパドックになっている状態
お昼御飯の為、B風うどん「どん舞」さんも来て下さってます

戦い進んで・・・先週の調子はどこへやら、
本日は全て突っ込み過ぎの走りになってしまい
多用したサイドターンで前ではなく横に逃がしてしまいタイム伸びず
結果、6位/12台と言う何とも…な成績で終了、やはりミスが目立つ走りで勝たせてくれるようなイベントではございませんですね、要修行です

ところが・・・入賞された方々の表彰が終わった後のジャンケン抽選会で
全エントラント100名以上が居る中、まさかのあいこも無いままに
ストレート勝ちを続け、何とまさかの1人勝ちまで勝ち上がり
一番人気の電動インパクトレンチをゲットしてまいりました!!(嬉しい~!!)

それでも帰りは反省を込めて「勝つ」のイメージでカツカレーをば!
って後で食べてちゃ意味なしですね、次回は前日に食べて挑みます(^^ゞ



自治会参加の防災訓練後は、浜松の機械工具展示会へ2018年11月11日 23時31分

本日は自治会役員6時30分集合で、防災訓練参加の方用に
公民館の備蓄品を各地区の人数に合わせて配布する為分別作業
外では朝のサイレンとともに避難してきた皆様が、防災クイズ等しつつ
約1時間30分、その後備蓄品を分け解散、皆様お疲れ様でした

その後は急ぎ準備して、浜松まで機械工具背展示会へ
昼前に腹ごしらえ・・・と以前載せた「坊屋」同様に、浜松「はやたろう」系
"くろたろう"で相棒と待ち合わせ、11時開店の5分前には彼も到着

待ち合わせ相手は、フォーミュラーDドライバーのS君
今日は彼も浜松で知り合いの鉄骨屋さんで、補強部品製作予定なので
一緒に工具展行く事に致しまして、、こちらで一緒にご飯です

こちらがメニュー、カレー仕様が無い等
店ごとに多少の違いは感じますがほぼ同じ品揃えですね

2人とも、メインは「黒たろう」と言う、焦がしにんにくが効いた一品と
 
自分は独特の甘だれが癖になる、ミニソースかつ丼をセットして

S君は唐揚げ、こちらにも甘だれが使われていて旨しでした!

くろたろうを後にして、機械工具展示会の会場へ
今回はトルクレンチや作業用グローブ、イージーブラストの追加部品と
ブラストに使用する、重曹メディアやブースターケーブルなどを購入

ボディー補強に使えないかねぇ等と、色々なブツを物色し解散

帰路、デザートにパッと目に入ってきたこちら購入して帰宅
驚くほどモチモチで、とても美味しかったですわ!!



レガシィのエキパイ切れ修理、オイルやタイヤ交換等2018年07月19日 23時53分

サブマフラー後端で溶接部が切れてしまったレガシィお預かり
見事にパックリとパイプが剥がれて排気漏れしちゃってますので

溶接修理の為にまずサブマフラーと
エキゾーストパイプの取り外しですが、フランジ部錆び錆び;;;
フリージングリリースなスプレーをケチらずしっかりかけまくりましたら
折れずに無事ネジが外せます・・・が、やはり硬いですね

反対側のフランジも錆び錆び、こちら側もネジが滑らない様に
マックエッジのソケットを使い、しっかり凍らせてから取り外していきます

と言う事で無事に取り外し完了です、折損部の痛みは無いので
キレイに重なりますからその位置で溶接ですが、当店半自動溶接が
出来ませんので、こちらは知人工場へ運び込んで作業です

そんなこんなで無事溶接完了です、当店工場に戻りレガシィに装着後
排気漏れのチェックをして作業は完了、お客様にお渡しです

当店&本宅の屋根に、最新の遮熱塗装してくれているK君の相棒
オイル交換の御依頼を頂き作業です、仕事同様キレイにされてます

オイルエレメントのハウジングも中はとてもキレイなまま
普段からしっかりメンテナンスされているのが分かりますね
クジメさんのお薦めオイルでOKとの事で、PENNZOIL MG5W-30使用
K君ありがとうございました、週末までよろしくお願いいたします

K君と共に3時の休憩、毎日暑い中屋根の上で塗装してくれてて
本当にお疲れ様です、冷たいアイス食べて体内から冷却です^^;

レガシィのマフラー修理引き取りに来て下さったS様から
続いて奥様のN-ONE、タイヤ交換の御依頼でお預かりです

タイヤの残り溝は十分あるのですが・・・このヒビが気になるとの事で
普段太陽光に晒されたにしても、新車から4年でこれは酷いかもですね

今回はコスパ重視で、当店在庫も残り2セットになっているEC203を選択
EC204も良いですが、価格ほど性能の差は感じられない気がしますしね
タイヤのエアーバルブも新品に交換して、今迄のタイヤは廃棄へ

タイヤ交換完了、ホイールナットもトルクレンチで規定トルク締め付け
これで安心して走って頂けます、S様このたびはありがとうございました



フィットの修理が多数!!エルグランドとバネットの仕上げ2018年06月13日 23時47分

今日は偶然ですがフィットが多数ご来店
こちらの6MTなRSは、エンジンオイルの交換でご来店ですが
以下は1台は修理と、1台は急遽発覚した不具合でお預かりに;;;

その他オイル交換も多い1日でしたこちらのポルテは
SpeedHeart系のQ'sオイル、0W-20を使用して交換作業

こちらのミライースは、PENNZOIL MG5W-20を使用して交換です

上に書いた中のまず1台のフィットは、当店初入庫車両
走っていると時々ガクガクすると、問診で更に症状聴きましたら
どうも息つき現象が出ているようで、診断機で確認しましたら
4気筒あるエンジンの1番の気筒で失火異常、よくコイルが逝くらしい
GE系フィットですが、距離的にはプラグも交換時期なので一緒に作業

GE系のフィットは、最近の車両では定番の室内長を稼ぐ為
カウルトップの下までエンジンがもぐり込んでいますので・・・

スパークプラグ等点火系はエンジンの裏側
正直1番のコイルだけ交換なら作業は出来ますが
今回は全てのプラグと1本逝った時点で他の3本も近い状況なのは
間違いなく、まだ乗られるなら大事を取り全コイルを交換しますので

ワイパーやカウルトップカバー、カウルトップまで取り外していきます

ワイパーモーターとリンクは装着された状態で外れます、これ外れれば

上から手を入れて、作業が出来るようになりますので
工具を使い、コイルとスパークプラグを取り外していきます

取り外した4気筒分のイグニッションコイルとスパークプラグ
プラグは終了ですが、コイルは逝っているのは1本だけですので
また10万キロほど走った後、もう少しで車乗り換えるはずだったのに・・・
な展開になった時に、付け替えして短期でも使えるようにと
現在はまだ使える3本は、再度箱に詰めてお客様にお渡しいたします

こちらのフィットには、NGKのイリジウムプラグを使用

イグニッションコイルには、ホンダ純正より安心(失礼な)出来る
NGKのイグニッションコイルを使用して組み付けて行きます

4気筒とも交換完了、始動や吹き上がり、アイドル回転数にも
問題はなさそうですのでカウルトップやワイパーを組み付けて

診断機でまず現在故障履歴として残っている、異常コード消去後

各データーをロギングしながら、負荷を掛けつつ数キロ程試運転
再度異常コードが入力される事も無く、症状も安定しましたし
データーもとても安定しておりますのでこれで大丈夫ですね!

バッテリーの入荷が遅れていたエルグランドも本日納車ですので

部品屋さんが間違えて、リヤ側のエアコンフィルターが届き
取り直ししてもらったフロントエアコンフィルターの交換を致します

御煙草を吸う関係で、ふぃるたーにはヤニにくっ付いた埃が・・・
新しいフィルターに交換して、室内環境もリフレッシュですね

続いては無事入荷したバッテリーの交換です、車両メモリー消さないよう
昨日使用したOBD端子から、電源のバックアップを取りつつ交換作業

6年間お疲れ様の95Dなcaosから、6年位よろしくねな100Dなcaosに

車両側ハーネスの接触部に腐食が有ったので
磨いてからターミナルに接続、スターターも超元気に回ります

これで作業は完了です、K君御依頼ありがとうございました!!

本日検査合格して戻ったバネット、まだ磨いてなかったポディーを

キレイに磨き込んでコート剤で保護してから、お客様に納車です
A様、今回も当店への御依頼ありがとうございました

そしてこちらがもう1台の、問題が発覚したフィット
御依頼は通常通りオイル交換だったのですが・・・
オイル交換時サービスで行っているタイヤエアー調整時に

左右のホイールから伝わる熱に違いを感じまして、温度計で確認
左側のホイールは32℃ほどの温度を示していたのに対しまして

右側のホイールは何と60℃を超える熱を持っております
お客様にサイドブレーキ引きながら走ってしのまったのたかを確認も
そんな事は無いとの事で、ブレーキの固着引きずりは確定ですね

フロント側も確認しましたが、こちらも左の30℃に対し、右40℃チョイ
お客様と相談して前後輪のブレーキオーバーホールする事になり
そのまま車両お預かりさせて頂きましたが、10年程でこんな状態に
なるのって・・・ホンダさんと、スズキさんだけじゃなかろうか・・・(-_-;)

その後は明日継続整備させて頂くスズキワゴンRを洗浄して工場へ
これで天気が悪くなっても朝から作業する事が出来ます



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