WAKE、パレット、ハイゼットの仕上げにタイヤ2023年01月20日 23時13分

来週からの寒波を前に、万が一を考えてスタッドレスに交換すると
ご来店のMOVEの作業、元々お持ちのタイヤと交換するだけですが
距離が来ていたエンジンオイルも交換、RENNZOIL MG5W-20使用です

前回交換から景気期間が心配になってきたバッテリーも診断
アイドリングストップとしては危険ですが、OFFならまだ行けそうですね

検査から戻ったパレットSWも仕上げ作業、ボディー磨きと室内清掃

交換したカムカバーガスケットからのオイル漏れも
このように洗浄した時のまま完全に止まっていますので安心

納車前の準備でまずテスターによる診断、バッテリーの状態確認や

診断機での最終チェック、電池交換前のイモビライザーも
異常として拾っていたようです、エアコンは以前事故修理したと思われる
外気温センサー系異常なので、現在の状態は問題なし

燃料タンクリコールのWAKEも戻りましたので
ボディーと室内の仕上げ作業と共に診断機でのチェックです

異常履歴が1つ入っていましたけれど・・・

こちらもダイハツ車が時々入力されてしまう始動不良の履歴
こちらのWAKEも含めて、殆どの場合問題はありませんが確認は大切

こちらも本日検査に走ったハイゼットトラックの仕上げ
ボディーの外装磨きや室内清掃と共にバッテリーと車両診断機

マニュアルミッション車らしく、エンストも検知されていますが
こちらの異常履歴も、実際の異常としては現在問題なしです

各リアルデーターも診断して問題点はありませんでした

バッテリー保護カバーを取り外してバッテリーチェック
1度に走る距離がかなり短い事も有り、性能低下早いですがまだ大丈夫
これで作業は全て完了、本日納車させて頂きます

先日縁石にヒットしてホイールと共にタイヤの破損してしまったハイゼット
新品のホイールとタイヤが届きましたので組み付け作業です

タイヤも純正に準じるものを使用して組み付け後バランス調整
現在貸し出し中の当店の出張タイヤと交換させて頂きます


WAKEの継続検査前整備と、MR-WAGONの仕上げ2023年01月17日 23時32分

本日はウエイクの継続検査前整備です
リフトアップして各部の点検です、足回りのゴムブーツ類問題なし
エンジンオイルは今回交換、各部の漏れなどはなくキレイな状態です

エアークリーナーエレメントもまだエアーブロー清掃で大丈夫

エンジンオイルとエレメントはセットで交換、PENNZOIL MG5W-30を使用

前後ブレーキは状態問題なし、バックプレートへのグリスアップや
ドラムとの隙間調整などを行い、ドラムを装着してから

ブレーキフルードの交換をして前後ローテーションしたタイヤを装着し

エアー調整とナットの締め付け、ヒビはありますがまだまだ大丈夫!!

ワイパーブレードゴムは先端が切れ始めていましたので交換
ライト周りの点検は問題なし、ウォッシャーのみ水を補充いたしました

バッテリーはそろそろ注意ゾーンですが
アイドリングストップを解除して使えばまだ行けますので
バッテリーの寿命を延ばすように、解除モードで使って頂きます

エアコンクリーンフィルターはさすがに汚れが出ますので

新しいエアコンクリーンフィルターに定期交換して明日検査です
検査後はディーラーに預けて燃料タンクのリコール作業ですので
仕上げはリコールが完了して当店に戻ってから行わせて頂きます

本日検査に走ったMR-WAGON、外装など里仕上げや

交換したことが無い!?!?レベルだったエアコンクリーンフィルター交換

車両診断機による、車両異常の履歴の確認や

リアルデーターの診断をして完了、これでお客様に納車です

オイル交換や、カメラの改善対策の処置作業など2022年12月12日 23時23分

オイル交換からスタートした本日、先ずはシエンタの作業
近距離使用が多いため汚れが出やすい環境でしたので
PENNZOIL MG5W-20を使用しつつも、6000kmと短めのサイクルで

近々納車させて頂くミラもボディーのクリーンアップなど進めて

そしてお預かりしたこちらのMOVE、フロントガラスのカメラが落ちるかもな
市場措置対策で、指定された部品を取り付ける保証作業です

バッテリー―側切り離し、インナーミラーのカバーとベースを外してから

保護シートを張り付けてカメラカバーを取り外し、コネクターを外して

カメラベースに補強パーツを取り付けるための脱脂処理を丁寧に進めます

まず補強パーツの接着面にプライマーを塗り、ドライヤーで暖めて
接着面のプライマーを落ち着かせてから、ベースに補強パーツを7つ取付
更に接着性を高めるため再度ドライヤーで暖めつつ圧着を続けます

全てのだ暗く防止補強パーツを取り付けましたら
カバーへフェルトシートを張り付けて、コネクターを取り付けたカメラに
外していたカバーを取り付けて、ミラーベースとカバーを取付完了

エンジンオイル交換まで数十キロでしたので
一緒に交換作業もしてから、お客様にお届けして完了です


リコールや、タイヤ付け替え、キャリートラックの続き作業2022年12月03日 23時45分

本日はリコール(サービスキャンペーン!?)のミニキャブお預かり
ラジエターの水をヒーターなどに分配するチャンバーの交換です

エンジン冷却水を抜いてホース4本を外し、ラジエターチャンバーを取り外し
対策品のラジエターチャンバーを取り付けていきます

交換が終わったら、抜いたエンジン冷却水を元通りに注入して
冷却ライン内のエア抜きをしてお客様にお渡しです、お待たせいたしました

スタッドレスタイヤへの取り換えも2台、NV350とハイゼットカーゴ
スタッドレスタイヤへの交換とエアー調整をしてお渡しです

キャリートラックの続き作業です
前後ブレーキを通常メンテナンスで仕上げまして

ブレーキドラムを取り付けて前後ブレーキラインから
2年間使用して性能低下しているフルードを交換して仕上げ

腐食が目立ってきましたので、アクスル部には
シャーシブラック塗装をして各部の防錆保護をいたしまして
ローテーションしたタイヤを装着して接地後、ナットを規定トルクで締め付け

ベルトなどの確認をして、抜いていたエンジンオイルを注入
エアークリーナーはエアーブロー清掃、ワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をして、検査に走る前のボディークリーンアップ

汚れが目立っていたボディーでしたけれど
磨き込んでキレイに、艶も出て仕上がりました

来週納車させて頂くタントが届きましたので
ボディーのコート剤保護などをして納車の準備です
新型も納車時間がかかるようになってきましたので
早めに発注させて頂いて良かったです、6日に納車させて頂きます

昨日からのまとめ作業、N-VANのリコール預かりなど2022年05月14日 23時22分

昨日はミラのクラッチ交換仕上げ
ミッションオイルを注入してドライブシャフトのナットを左右入れ替えロック
タイヤを装着して接地はさせずに駆動とクラッチの状態テスト

クラッチペダルも軽くなり、切れもスパッと気持ち良いです
バッテリーのターミナルを外していた関係で、すべてリセットされた
パワーウィンドウのオートモードや、ラジオや時計をセットして完了

ECUののプログラムでお預かりしたN-VAN
ホンダディーラーの引き取り納車後、お客様に納車する前に
お客様からオイル交換もちょうど時期だとのことでしたので作業

今回はエレメントもセットで交換、PENNZOIL MG5W-30を使用です
その後メーターに出ているオイルメンテナンスのリセットをしてお渡しです

先日ボディ統合ユニットが逝ったMOVEコンテですが
室内足元への雨漏れで預かり…元となった原因はこれのようです
各所水の入る場所を確認していきましたら、ルーフパネルとサイドパネル
合わせ目のシーリングが切れているようで、ここから入っている模様

ルーフモール固定ロックベースも一旦取り外して
まず隙間があるように見えるシーリング部分に流動性のシーラーを
注入してから、いったん乾燥させて、続いてパネルシーラーで隙間埋め
しっかり乾燥させてから、再度雨漏れのテストを行います
ここの隙間埋めで漏れが止まってくれれば良いのですが・・・



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