S2000の漏れたアブソーバーO/Hや、トラックのリコール作業 ― 2021年10月06日 23時58分
エナペタルのショックアブソーバーをオーバーホールの為
車両お預かりして足回りを分解してショック単体を発送の為作業
まずはフロントショックアブソーバー取り外し
アッパーアーム切り離してアブソーバーをアッパーと共に取り外し
同じくリヤのアブソーバーもアッパーマウントごと取り外しですが
左側が燃料タンクの配管などで隙間が無いので手前に装着されている
パフォーマンスロッドを外して隙間を作ってネジを取り外してから
アームを押し下げてショックアブソーバーASSY取り外しです
オーバーホールを担当してくれるエナペタルには
ショックアブソーバー単体での発送ですのでアッパーと
スプリングを取り外してこの状態にした後梱包して宅急便へ!
オイル交換と共に定番のリコールでお預かりしたハイゼットトラック
こちらのハイゼットトラックも、フューエルポンプを対策品に交換です
まずお仕事で汚れていたタンク周りを高圧洗浄して
乾燥してから作業開始です、作業内容は他の乗用車と同じ
燃料ポンプのコネクターを外してエンジンを始動して、燃圧無くなったら
各パイプやホースを切り離して、燃料タンクをジャッキで降ろします
高圧洗浄しても全体がキレイになるわけではございませんので
外す時に砂や汚れが入りそうな部分をブラシで清掃してから
燃料ポンプの固定枠を外して、ポンプを取り出します
今回のトラックは燃料がほぼ満タンでしたので細心の注意で
外したポンプユニットASSYから邪魔になるゲージや配線を外し
フューエルポンプを取り出して、対策品のポンプに部品を取り付け
ユニット側に装着して配線やゲージを元通りに組付けてから
燃料タンク側に戻して枠で固定後に、ホースやパイプを接続しつつ
タンクを車両側に装着して、外していたホースやパイプを全て固定
エンジン始動して記録簿を記載して作業完了です
本日検査に走ったソニカも帰還後の最終確認をしてから
お客様にお渡しいたします、これで息継ぎももう安心です!
リコール作業に1年点検にタイヤの破損など ― 2021年09月10日 23時23分
ポンプコネクターを抜いてエンジンを始動して燃圧が下がり
自然とエンジンが止まるまで待って作業開始です
燃料タンクを下ろすために接続されているホースや
パイプを切り離して燃料タンクを下ろして燃料ポンプユニット取り外し
取り外したユニットから燃料ゲージユニットを外して
ユニットをパーツごとに分解して分けていきます
こちらのポンプと各シール類を交換して分解したパーツを組み付けて
燃料タンクへ戻し、燃料タンクを車両側へ組付けて最終チェック
必ず異常コードが入力されますので
こちらをリセットしてからお客様にお渡しいたします
12か月点検でお預かりのS2000、オイル交換とエンジンの異音以外
他の依頼以外はお任せですので、リフトアップしてタイヤ取り外し点検
ハブベアリングのガタやブレーキやブーツ類問題無し
タイヤの摩耗状態もアライメント調整してからはこの通り
フロントタイヤも同じく片摩耗は殆どありません
3万キロ以上使用してもタイヤは半分以上残っています
S2000でもアライメント数値で通勤車として十分なコスパで使用できます
ただ20万キロノンオーバーホールのエナペタルショックアブソーバーに
ついに漏れが発生しておりましたので、こちらは時機を見て
4本まとめて是非オーバホールる修理をお願い致します
エンジンオイルと共にエレメントもセットで交換させて頂きました
リフトダウンして、PENNZOIL MG5W-30を注入致します
車高も男らしいです、これでもタイヤはきれいに摩耗させられますので
足回りの調整幅としてはかなり余裕がございますね
異音の原因はベルトでしたけれども
最近使用状態が変わり乗らないタイミングが多いのか
各プーリーに錆が出ている個所がありますので
音が出るのはこの錆が取れる迄のタイミングみたいですね
ベルト交換の必要はございませんので経過観察させて頂きます
エアークリーナーのエレメントは問題無し、ライト周り点検で完了
走行距離も随分増えましたね、まだまだ頑張って走って頂きましょう
今朝ハンドルがガタガタするとご来店の日産バネットトラック
確認しましたら…今回のは昨日のエブリィより危険な状態です
製造年月日は2010年、11年物のタイヤという事になります
いやーバーストしなくて良かったですね、皆様もタイヤにはご注意を💦
夕方タイヤが間に合いましたので交換作業に入ります
タイヤ交換してバランスも調整
タイヤを装着して規定トルクでナットを締め付け
これでお客様も安心してお使い頂けますね、お待たせいたしました
キャンター磨いて検査+タント検査からのリコール作業 ― 2021年09月03日 23時15分
午後からの検査に備えて、キャンターの磨き作業です
色が褪せやすいソリッドブルー塗装なので、磨いて元の色に戻します
その後アメニモマケズになるように、コート剤で保護して午後検査です
お昼頃には雨雲レーダーで真っ赤が・・・道路もあっという間に川に💦
検査から戻ったタントは燃料ポンプリコール作業です
まず燃料タンクを下ろしまして(燃料が半分以下で良かった^^;)
タンクからポンプとゲージユニットを摘出し、ゲージユニット取り外し
続いてフィルターやケースを取り外して燃料ポンプを外していきます
摘出した燃料ポンプ、こちらを新品の対策品に交換して
逆の工程でポンプユニットに組み上げて、タンクに収めてから
燃料タンクを車両側に組付けてエンジンを始動
当然のことながらエンジン始動不良の異常履歴が残りますので
こちらをクリアして各部を更に診断していきます
他の異常コードや、制御数値、リアルデーターも問題無し
バッテリーも少し弱って来ていますがまだ使用可能ですね
エアコンクリーンフィルターも定期交換して
イモビライザーバッテリーを交換してから車両のクリーンアップ
外側は既に完了していますので、室内をしっかりと清掃して
ホイールキャップを装着してお客様に納車させて頂きます
キャンタートラックも検査から戻って最後のクリーンアップ
室内もキレイに致しまして、本日納めさせて頂きます
アルトラパンのリコールと、ナビ取り付け2台や納車準備 ― 2021年03月30日 23時56分
フロントスプリングが折れるとの事でリコールになっている案件です
お預かりの時に渡されたスペアキーがバッテリー低下しており
そのままではドアロックも解除できない程、物理キーでドアを開け
イモビライザーを直接プッシュスタートキーにくっつけて始動し回送
帰還後まずバッテリーを交換してイモビライザー復活です
交換するスプリングはこちら、ストラット取り付けナットも交換です
左右のストラットをアッパーとハブから切り離して作業開始
問題のあるスプリングを取り外して
リコール補修提供されたスプリングと交換していきます
取り外しと逆の流れでストラットを組み付けて、センサーやホース等
取り外していた部品を全て元通りに組付けていきます
タイヤを利付けて走行テスト、アライメント変化も起きますので
ステアリングの違和感などが無いか確認してからお渡しさせて頂きます
今日はナビゲーションの移植2台、L275Sミラに関しては
純正デッキのサイズが大きいので、オーディオパネルも要交換
こちらはリサイクルパーツを使用して組付けていきます
続いてハイゼットカーゴ、こちらは作業の為に必要なパーツは無し
ミラのように速度パルス用のコネクターがございませんので、
メーター裏のコネクターからパルス配線を探して接続し完了です
明日納車させて頂くトールの仕上げ作業
ここ数日の黄砂の影響は工場内にも表れておりまして
ボディーの上にはうっすらと黄砂が・・・キレイにして納車前の仕上げ
A様お待たせいたしました、このたびはありがとうございます
ブロアモーターの保証交換、アイシスの仕上げ作業 ― 2021年03月19日 23時31分
バンパー端を取り外してヘッドライトASSYを外してバルブ点検
やはりバルブのフィラメント切れで交換です、しかし手間ですねぇ^^;
先日車検時に、モーターから鈴虫が鳴くような異音を確認した
MOVEですが部品が届きましたので交換作業です
どうもこちらのモーター固定方法に問題があり音が出やすい様で・・・
モーター固定方法の違い、今迄は位置を合わせ30度回して固定
今回交換の為届いたモーターは、完全にネジで固定する対策が!
元々固有振動に耐えられず本体揺れで音が出ていたようで
完全にネジで固定したモーターなら安心ですよね、これで完了
続いて検査合格して戻ったアイシスの仕上げ作業
燃料タンクへは燃焼室洗浄の添加剤を注入して継続洗浄
バッテリーのチェック、こちらは元気いっぱいで大丈夫
エアコンクリーンフィルターも定期交換
車利用診断機での異常履歴も各システム入力無しです
現状の制御データも参考値と照らし合わせつつ確認
ズレている信号や電圧も無しで問題無し、室内クリーンアップを進めて
夕方納車させて頂きますね、ありがとうございました
先日のイベントでアップライド破損からドライブシャフト破損に繋がった
TG47のS君、ドライブシャフトのインボードが逝ってしまったようで
交換が必要になりましたが・・・パーツの供給図確認しましたら
部品説明図はあれどASSYの供給しかなく価格も・・・
TG47にはランサーのデフとシャフトが使われているので
自分のランサーにも使用可、と言う事で自分のランサーの予備にと
折れているスペアシャフト用にアウトボードとシャフトを自分が使い
インボードとジョントをS君が使う折半で話がまとまり部品発注・・・も
入荷まで1週間ほどかかるそうで、価格高騰だけじゃなく入荷遅れもあり
旧車化してきた車両には辛い世の中でございますね…^^;
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