インテグラの依頼作業、スライドジョイントなど2024年06月29日 23時24分

昨日からお預かりして作業しているのがコチラのインテグラタイプR
お客様からの持ち込み部品で、ステアリングスライドジョイントや
オイルエレメントブロックへの、油温+油圧ユニット組み付けなど

ステアリングスライドジョイントは、EP3やDC5などの
ストラットにナックルが付いているN360以来の機構の悪癖で
ハードに使うとジョイント裏のベースが樹脂接続の為破損しやすいと
その部品を樹脂からアルミ削りだしのパーツに入れ替えるのですが

ストラットタワーバーや、下側の遮熱板、パフォーマンスロッドなど
邪魔になる部品が多く全て取り外して進めていきます
まずエアークリーナーケースを取り外して、このカシメ板を起こします

そしてタイロッド先端のジョイントを取り外す為遮熱板と…

その下側にあるパフォーマンスロッドを取り外し

タイロッドとストラットのナックルを切り離した後で

タイロッドの根元に合うサイズのクロウレンチを使いタイロッドを取り外し
続いてこの凸型のベースをカシメ板を外して緩め取り外してから
ラックブーツ片側のバンドを取り外して、その隙間からスライドジョイントを

摘出して、交換するアルミのジョイントを入れてから
逆工程で組み上げていきます…が、場所が奥なので本当に大変

スライドジョイントが収まったら、ラックブーツのバンドを取り付けて
凸部品を取り付けて締め付け、カシメ板を差し込んでから
タイロッドを左右組み付けて、締め付け板をカシメて行きます

続いてパフォーマンスロッドや遮熱版を取り付け
エアークリーナーボックスを元通りに組み付けてこちらは完了

続いてはオイルエレメントハウジングへ、油圧と油温の
センサーユニット取付用のブロック組み付け、位置決めも狭くて大変
その後トルクレンチで規定値で締め付け固定してから・・・

エキゾーストに近すぎな場所ですので、遮熱シート巻き巻きして保護

メーターはご自身で取り付けるとの事ですので
ユニットからのコネクターを此処に固定してお渡しします
全て完了してタイヤ装着してからアライメント(トーイン)調整して完了
試運転でも何となくステアリングが落ち着いた感ですので効果あるかな
オイルエレメント部分からの漏れがない事も確認して完了
これでお客様に納めさせて頂きます

オイルエレメントブロックの取り付けが色々狭すぎて
腕もボロボロ・・・色々な車両がありますから、アクセスやスペース
余裕があって楽なマシンだと嬉しいのですが(^▽^;)💦

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