アクティトラックの継続検査前整備、オイル交換など2024年02月01日 23時36分

本日はアクティトラックの継続検査前整備、まずはしっかり洗浄

リフトアップして各部の点検からの部品発注

ホンダ系のエアークリーナーは取付位置からして
砂ぼこりの多い場所を走るとともかく汚れますので

新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きます

そろそろタイミングベルトも交換時期ですが
今回はヒビの目立つオルタネーターベルトとエアコンベルト交換

カバーの奥にあるベルトを交換して張りの調整をして
取り外したカバーを組付けて完了

前後ブレーキはこちらのアクティも問題なし、メンテナンス後に

仕上げは無論ブレーキフルードの交換、キレイになる迄しっかり抜き換え

車体下部のアクスル部には、腐食防止の為シャーシブラック塗装

タイヤローテーションの前に、リムを曲げてしまっている
ホイールをハンマーでたたいて修正しておきます

その後叩いて塗装が剥がれた部分を、再度塗装してタイヤ取付け
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検をして明日検査です

検査から帰還したMOVE、仕上げのクリーンアップと

車両診断機による最終チェックです
異常履歴も制御値+信号電圧問題なし、本日納車させて頂きます

ワゴンRは夕方お仕事帰りにオイル交換にご来店
皆様遅い時間ですと心配されますが、連絡入れて頂ければ
お店を開けてお待ちしておりますのでご安心くださいね

フィットの作業とWAKEベルト張り調整、キャンター仕上げ2024年01月25日 23時12分

予想は的中な積雪…車の上にもこの状態で
朝は路面が危険な程でしたが、気温は高いのでお昼には検査走れそう

昨日のうちに洗浄していたフィットは、そのまま作業へ入ります
外装で気になる部分がコチラ、バンパーを引っ掛けたまま
バックしてインナーフェンダーが外れてしまったようですね

リフトアップして各部の点検、他に問題になる部分は無さそうです

さぁ、外れてしまったバンパーの取り付けネジと
ファスナークリップを外し、フェンダーのネジ取付部の曲がりを修正
位置を合わせ直して順に固定して組み付けて行きます

フェンダー部がかなり引っ張られていましたので
少し隙間は空きましたが、バンパーは本来の位置に収まりました

ブレーキは前後共に問題なし、フロントディスクパッドは残厚OK

リヤブレーキも状態問題なし、通常のメンテナンスを行いまして

前後ブレーキシリンダーのブリーダープラグから
ブレーキフルードの交換をしてブレーキは完了です

エアー調整とローテーションしたタイヤを装着して接地
ナットを規定トルクで締め付けて、ライト周りの点検や
ワイパーブレードゴムの交換の後、ボディ磨いて明日検査です

異音がするとの事でご来店のWAKE 音の確認しましたらベルトの異音
張りが少し緩そうでしたので張りを調整しましたが、空ぶかしレベルでは
音が止まったのか分からないので、これで経過観察して頂きます

午後からは道の雪も無くなり
自部検査に走れたキャンタートラック、室内や窓の仕上げと共に

豊橋迄往復した状態でのバッテリーの診断でしたが
6年ほど経過したバッテリーはそろそろお疲れモードですので
エンジンの掛かりが悪くなって来ましたら、早めに交換して下さい

診断機での最終チェックも異常履歴は無し

水温含めて各データーや制御信号もズレはありません
これで全ての作業完了、夕方お客様宅へ納車させて頂きます


ヴェルファイア継続検査前整備です2024年01月22日 23時24分

本日はヴェルファイア継続検査前整備、いつものように洗浄から

リフトアップしてタイヤ取り外し各部の点検
前後ディスクパッドが摩耗過多で今回交換させて頂きます

エンジンオイルも交換距離をかなり超過されていますので
エレメントとセットで交換、PENNZOIL MG5W-20を注入させて頂きました

フロントディスクパッド、もはや摩擦材層は無くなり
完全に耐熱層の部分で止まっている状態でしたので新品に

同じくリヤ側も交換ですが、電動パーキングでレーキの車両ですので
診断機を接続してチェックモードに変更し、取り外す前にコネクターを外し

キャリパーを外してから、ピストンをSSTで戻して行きます
そして摩耗したディスクパッドを新品の推奨パッドに交換しました

その後は診断機接続してますのでそのままモード変更してフルード交換
エアー調整とローテーションしたタイヤを装着して、ナットを規定値締め付け

エアークリーナーエレメントは使用指定距離が来ていますので今回交換

スパークプラグも同じく、使用限界距離ですので今回交換

今回はNGK PREMIUM-RX プラグを装着させて頂きました

エンジン冷却水もサブタンクのロアーレベル近くまで減ってましたので
アッパーレベルに合わせて、スーパーLLCを注水させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

シエンタの継続検査前整備、プリウス仕上げ2024年01月19日 23時25分

本日はポルテのオイル交換からスタート・・・からの

シエンタの継続検査前整備、洗浄スタートです

エアークリーナーエレメント、スパークプラグ共に問題なし

シエンタのエンジン特有のこの幅の狭いオルタネーターベルト
物理的にも劣化が早く、ひび割れが目立ちますので今回交換

新しいオルタネーターベルトを装着して張り調整をすればOKです

問題の無かったブレーキは通常メンテナンス後に
前後ブレーキシリンダーから、ブレーキフルードの交換で仕上げ

ワイパーブレードゴムの交換、ライト周りの点検後
ヘッドライトとボディーの磨き作業をして月曜日に検査に走ります

検査合格して戻ったプリウスの仕上げ作業、室内清掃と共に

脱落して無くなっていたフォグランプカバーを装着

6年間使用して要交換指示だったバッテリーも交換してから納車です

エアコンクリーンフィルターも定期交換して

電圧低下が原因と思われる異常コードの消去や
データの確認をして、本日納車させて頂きます


トヨタプリウス継続検査前整備、テスターも修理💦2024年01月18日 23時50分

本日はスズキエブリィバンオイル交換からスタート

続いては、先日経年劣化で破損した
バッテリーテスターのクランプハンドルの交換です

今迄は樹脂製だったクランプですが、交換用の補給パーツは
金属製のクランプに変更されていました、これなら安心ですわ!!

本日はプリウスの継続検査前整備、洗浄作業からスタート

最近増えている、スタビライザーリンクジョイントのブーツ破損
こちらのプリウスも、リンクASSYで交換させて頂きます

新しいスタビライザーリンク到着、こちらを装着して行きます

ジョイントからの異音も良く発生しますので
新品のスタビライザーリンクで車の動きもシャキッとします

そろそろ20万キロに届きますので
スパークプラグも2回目の交換時期です

今回はNGKのPREMIUM-RXプラグを装着させて頂きます

プラグは取り付けネジ径に合わせて、規定トルクが決まっていますので
トルクレンチを使用して、規定トルクでプラグを締め付けます

エアークリーナーエレメントは、エアーブロー清掃でOK

前後のブレーキも問題はなし、バックプレートへのグリスアップ等でメンテ

ハイブリッド車両は診断機によるエア抜きをしますので
大切なのがシステム立ち上げ用の補器バッテリーなのですが
こちらが低下すると、メインバッテリーが元気でもシステムそのものが
起動しなくなりますので、大切なのですが…6年経過して限界に!
こちらも交換してから納車させて頂く流れになりました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
検査に走る前には、こちらのヘッドライトのレンズを…

磨き込んで光度をアップしてから明日検査に走ります

検査合格して戻ったライトエーストラック
車内外のクリーンアップ作業と共に同時進行作業で

エアコンクリーンフィルターの交換や

車両診断機での最終チェック、これで納車前の作業全部完了です


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