キャンタートラック継続検査前整備です ― 2024年01月15日 23時36分
登録は平成11年なので、なかなかビンテージなマシンになりましたね
エンジンオイルは1年経過しておりますので今回交換
レリーズシリンダーを交換して、個体差で出来るクラッチホースの捻じれは
矢印のホース接続部で逃がして、その後全てのホース接続部締め付け
クラッチレリーズのブリーダープラグから
作動用のクラッチフルードを交換しつつライン内のエアー抜きをして完了
左スモールランプの不灯が発覚…バルブ切れでは無くて
コチラのアース線と錆びたソケットの接触不良が原因でしたので
とある方法で修理して無事点灯致しましたので一安心
キャリートラック継続検査前整備ヘッドライトが! ― 2024年01月11日 23時09分
内部腐食を防止するワコーズのクーラントブースターで量の調整
エアークリーナーエレメントもかなりの埃が詰まり今回交換させて頂きます
足回りのゴムブーツなどは問題なし、各部の漏れもなし
細かい砂埃が結構入ってて、普段走られる路面状態が伝わります
前後でローテーションしたタイヤを装着し接地後はトルクレンチで締め付け
点灯は良かったのですが、レンズ内にはコケがいっぱい生えてますので
それ以上に調整用のギアが空回り+固着して動かない為
相談して今回はヘッドライトユニットで交換させて頂く事になりました
明日部品が届きましたら、急ぎ交換して検査に走ります
バッテリーの診断と、車両診断機での異常履歴+リアルデータ確認
これで作業は完了です、3日間お待たせいたしました
ヴェルファイア継続検査前整備続き作業 ― 2024年01月10日 23時21分
新品の基盤をユニットに元通り組み付けてテールをバックバアに装着
新品が届きましたので、逆の工程で組み付け作業
ナックルとの接合部ナットに緩み止め!?のピンを差し込んで完了
2年間使用して吸湿し性能低下しているフルード交換して完了
ローテーションしたタイヤを装着して、トルクレンチで規定トメクで締め付け
ライト周りの再確認と、フロント側のワイパーブレードゴム交換して
白く劣化した部分を磨き落として、コート剤で保護し明日検査に走ります
6日から本日迄の流れ、ヴェルファイア継続検査前整備 ― 2024年01月09日 23時30分
6日からは家にいるので依頼されたお仕事だけ
こなしつつのお休みで、MOVEのエンジンオイル交換や
何とこちらのミライースは4WDでございます
それぞれPENNZOIL MG 5W-30と、5W-20を使用させて頂きました
ヘッドライトを取り外して、H4バルブの交換をして完了です
テスターチェックで「要交換」そのままバッテリー交換させて頂きました
今は中の基盤のみ交換するキットが出ていますので そちらで注文
オイルや水漏れはなし、ブレーキも前後とも問題なし
こちらは価格も安いので、ジョイントASSYで交換させて頂きます
奥のイジリ止めトルクスネジが外せませんので、全て取り外して作業です
グロメットピンが13年の経年劣化で固くて色々ありましたが何とか摘出
明日部品が届きましたら、ボールジョイントと共に進めます
エッセの継続検査前整備仕上げ ― 2023年11月07日 23時24分
交換したタイヤを装着して接地、トルクレンチで締め付け
ハイマウントストップランプバルブ、バルブ切れで交換です
明日検査に走らせて頂きます
最近のコメント