キャンタートラック継続検査前整備です2024年01月15日 23時36分

本日はキャンタートラックの継続検査前整備
登録は平成11年なので、なかなかビンテージなマシンになりましたね

洗浄後はリフトアップしてタイヤを取り外し、各部の点検です
エンジンオイルは1年経過しておりますので今回交換

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃で対応

ブレーキは前後とも問題はございませんでしたが…

今回はクラッチレリーズシリンダーから漏れと引っ掛かりが…

20年物のレリーズシリンダーは今回交換させて頂きます

部品が間に合うところがまた素晴らしい
レリーズシリンダーを交換して、個体差で出来るクラッチホースの捻じれは
矢印のホース接続部で逃がして、その後全てのホース接続部締め付け

その後は、前後ブレーキのブリーダープラグからフルード交換と

クラッチレリーズのブリーダープラグから
作動用のクラッチフルードを交換しつつライン内のエアー抜きをして完了

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検で
左スモールランプの不灯が発覚…バルブ切れでは無くて
コチラのアース線と錆びたソケットの接触不良が原因でしたので
とある方法で修理して無事点灯致しましたので一安心

これで作業完了、明日検査に走らせて頂きます


キャリートラック継続検査前整備ヘッドライトが!2024年01月11日 23時09分

平成14年式、24万キロ超えのキャリートラック継続検査前整備
しっかり洗浄からの、今回はヘッドライトがそろそろ限界で発注💦

冷却水はサブタンクロアーレベルまで低下していましたので
内部腐食を防止するワコーズのクーラントブースターで量の調整

お仕事でバリバリに使われている車両ですので
エアークリーナーエレメントもかなりの埃が詰まり今回交換させて頂きます

リフトアップして各部の点検、エンジンオイルは交換
足回りのゴムブーツなどは問題なし、各部の漏れもなし

ブレーキも前後問題なし…ですが、リヤブレーキ内部には
細かい砂埃が結構入ってて、普段走られる路面状態が伝わります

前後ブレーキのシリンダーブリーダープラグから、フルード交換

車体下部のアクスル部には、防錆のシャーシブラック塗装をして
前後でローテーションしたタイヤを装着し接地後はトルクレンチで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
点灯は良かったのですが、レンズ内にはコケがいっぱい生えてますので

レンズを取り外してブラシでごしごし洗浄後再度組付けです

ヘッドライトは磨いても城ボケが出ている状態で
それ以上に調整用のギアが空回り+固着して動かない為
相談して今回はヘッドライトユニットで交換させて頂く事になりました
明日部品が届きましたら、急ぎ交換して検査に走ります

検査合格して戻ったヴェルファイア、残りのクリーンアップと共に

エアコンクリーンフィルターの定期交換や

バッテリーの診断と、車両診断機での異常履歴+リアルデータ確認
これで作業は完了です、3日間お待たせいたしました


ヴェルファイア継続検査前整備続き作業2024年01月10日 23時21分

テールランプのLED基盤が届きましたので交換作業

取り外していたテールユニットから、チップの切れたLED基盤を外して
新品の基盤をユニットに元通り組み付けてテールをバックバアに装着

左右共に全部点灯、これで安心して検査に走れます

取り外したロアーボールジョイントASSYも
新品が届きましたので、逆の工程で組み付け作業

取り付け後、ナット類をすべて締め付けてから
ナックルとの接合部ナットに緩み止め!?のピンを差し込んで完了

前後のブレーキシリンダーブリーダープラグから
2年間使用して吸湿し性能低下しているフルード交換して完了
ローテーションしたタイヤを装着して、トルクレンチで規定トメクで締め付け
ライト周りの再確認と、フロント側のワイパーブレードゴム交換して

ヘッドライトレンズを含め、サービスでのボディーポリッシャー磨き

表面に白く被ったような幕が付いていましたので
白く劣化した部分を磨き落として、コート剤で保護し明日検査に走ります


6日から本日迄の流れ、ヴェルファイア継続検査前整備2024年01月09日 23時30分

8日まで連休期間でしたけれど
6日からは家にいるので依頼されたお仕事だけ
こなしつつのお休みで、MOVEのエンジンオイル交換や

ミライースのオイル交換なども!
何とこちらのミライースは4WDでございます
それぞれPENNZOIL MG 5W-30と、5W-20を使用させて頂きました

右ヘッドライトロービーム不灯はエブリィ、バルブ切れでしたので
ヘッドライトを取り外して、H4バルブの交換をして完了です

ライトエーストラックのバッテリーが弱いとご来店
テスターチェックで「要交換」そのままバッテリー交換させて頂きました

実質的な仕事始めの9日、ヴェルファイア継続検査前整備です

経年でいよいよバックドア側のLEDテールランプのチップ切れが・・・

反対側は3個も・・どちらも交換しないと検査に受かりません
今は中の基盤のみ交換するキットが出ていますので そちらで注文

リフトアップしてタイヤを取り外し、各部の点検
オイルや水漏れはなし、ブレーキも前後とも問題なし

ただロアーボールジョイントがブーツ切れで結構なグリスが・・・
こちらは価格も安いので、ジョイントASSYで交換させて頂きます

テールランプですが、サービスホールからですと
奥のイジリ止めトルクスネジが外せませんので、全て取り外して作業です

バックドアとサイドプレートパネルを取り外してネジを外しますが
グロメットピンが13年の経年劣化で固くて色々ありましたが何とか摘出
明日部品が届きましたら、ボールジョイントと共に進めます

エッセの継続検査前整備仕上げ2023年11月07日 23時24分

本日はラクティスのオイル交換などもしつつ、エッセの部品を待って作業

破損していた、左内側のドライブシャフトジョイントブーツ交換

前後ブレーキの点検とメンテナンスの後は

2年毎の、ブレーキフルード交換をして
交換したタイヤを装着して接地、トルクレンチで締め付け

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃で問題なし

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
ハイマウントストップランプバルブ、バルブ切れで交換です

どこかに当てて随分広範囲に擦れ跡が付いている側面

コンパウンドを使いポリッシャーで磨き込んで、目立たないレベル迄仕上げ

曇っていたヘッドライトも磨き、コート剤でボディーを保護して完了
明日検査に走らせて頂きます

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