ミラカスタムの継続検査前整備、ハイゼット仕上げ2023年10月10日 23時28分

本日は日曜日にお預かりした
ミラカスタムの継続検査前整備、洗浄スタート

エアークリーナーエレメント、今回は新品に交換させて頂きます

負荷がかかると時々滑りが発生するベルトの張り調整

リフトアップしてブレーキドラム取り外して各部の点検

足回りの足回りゴムブーツ
ヒビが深くなってきていますので今回交換致します

左右共にナックルからタイロッドを取り外して
新しいブーツと交換して元通りに組み付け

フロントディスクブレーキ、パッドが摩耗していますので
こちらも今回交換させて頂きます、既に摩擦材では無く断熱層
効きも安定して安心して止まれるようになるかと思います

前後ブレーキのシリンダーブリーダーから
2年間使用したブレーキフルードの交換をしてリフレッシュ

タイヤは前後でローテーションして接地後ヘッドライトの磨きや
ワイパーブレードゴムの交換、右ストップランプバルブの交換をして
作業はこれで完了、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻った、ハイゼットトラックのクリーンアップ作業と共に

バッテリーの診断もOK、車両診断機での異常履歴や制御データ等
全て問題なし、これでお客様に納車させて頂きます

途中ご来店はヘッドライトバルブ切れのハイゼットトラック
スモールバルブも切れていましたので同時交換させて頂きました

ハイゼットトラック、継続検査前整備2023年10月09日 23時00分

土曜日に部品が届きましたので
ハイゼットトラックの作業の続き作業です
まずウインカーとハザード死亡原因はこちらでした
フラッシャーリレー、最近は統合ユニットで制御されていますが
このハイゼットはまだリレー式、おかげでお安く修理する事が出来ました

リフトアップしての各部点検も完了しております
足回りのブーツ類は問題ございませんでしたし
エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃で問題なし


ブレーキも前後問題なし
通常メンテナンスをさせて頂きましてドラム取り付け

ブレーキライン内のフルードを交換して、吸湿し低下した性能も復活

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検

ヘッドライトとボディー磨きをして、明日検査に走らせて頂きます


普段の足車、継続検査前整備 ネイキッドの仕上げです2023年10月04日 23時12分

足車のミラ、継続検査前整備で洗浄開始

今年はヘッドライトが、おそらくダメなのでASSY交換致します

そしてスイッチ固着して破損している為、パワーウインドスイッチも交換

エアコンコンプレッサーのベルトも摩耗してプーリーに食い込んでいます

ヘッドライト交換のためバンパー取り外している間に
ベルトも交換してしまいます、ついでの作業は大切ですね

程度の良いヘッドライトが有りましたので交換
写真だと少し分かり辛いですが、向って左が交換した方
後の作業は明日進めて、金曜日に車検に走るスケジュールで行きます

パンクでご来店のアクティ、細い釘が刺さっていましたので修理

検査合格して戻った、ネイキッドのクリーンアップと

交換前だった、エアコンクリーンフィルターを取り換え…汚れ凄いです

バッテリーはそろそろ注意ゾーン近いですが、まだまだ大丈夫

車両診断機による最終チェック、異常の履歴もリアルな制御データ値も
問題ございませんでしたので、本日納車させて頂きます

S2000の定期点検、日曜日のパス受け取りに浜松へ2023年09月29日 22時40分

本日はS2000の12か月定期点検、リフトアップしてタイヤ取り外し

オイルクラーホースに滲みがありましたので洗浄
足回りに関してはブーツ類も問題なし、O/HしたショックもOKです

タイヤ装着後ホイールベアリングの点検、ガタもなく
抵抗も増えていませんのでとても軽く回って良い感じ

ライト周りの点検で、左側のウォッシャーノズルが詰まっているようで
水が出ませんのでホースを抜いてエアーを通し、つまりを除去

バッテリーはインジケータ―満タンで問題なし

走行距離も随分伸びてきましたが、オイルだけ気を付ければ
まだまだ大丈夫ですね、ありがとうございました。

鈴鹿サーキット南コースで開催される
全日本ジムカーナ最終戦が日曜日に有りますので
その為のパドックパスや駐車券を頂けるとの事で浜松まで往復
これが有ると無いとでは大違いで、遠くの駐車場からシャトルバスでは無く
場内の駐車場に止められたり、いつでもパドックに入る事が出来ますので
本当に助かります、T君いつもありがとうございます、応援行きます<(_ _)>


キャリートラック継続検査前整備、バッテリーやオイルも2023年09月25日 23時55分

本日はパンク修理からスタート
右後輪外側のタイヤがパンク、細い釘が刺さっていましたので修理です

本日の継続検査前整備はキャリートラック、洗浄してリフトへ

サブタンク内の冷却水ロアレベル以下まで低下していますので補充

足回りのゴムブーツや、ブレーキなどの状態は問題なし

2年間使用し劣化したブレーキライン内のブレーキフルードを交換

車体下部のアクスル部には、防錆の為シャーシブラック塗装

エアークリーナーエレメントは
かなりの砂ぼこりが詰まっていますので今回も交換です

スパークプラグも使用限度超えておりますので

今回は長寿命のPLATINUM-RXプラグを使用いたします

トルクレンチを使用してプラグを規定トルクで締め付け
取り外したかコイルやカバーを元通りに組み付けて完了

オイル交換でご来店のトヨタラッシュ、PENNZOILを使用した交換後
チェックしたバッテリーが限界、お客様に了解を得て交換させて頂きます

随分長く使えましたね、今回も同じバッテリーを使用させて頂きます

バックアップを取りつつバッテリー交換完了、これで安心です

こちらもオイル交換でご来店の、ダイハツトールです

今回はオイルエレメントも交換時期なので一緒に交換時期
エレメント交換して取り付け PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

◆当社MAP 携帯用QRコード◆