タイヤ交換や、デイズルークスの仕上げ作業です2022年10月07日 23時21分

本日はタイヤ交換でお預かりしたキャリーの作業
リフトアップしてタイヤを取り外して交換していきます

こちらの交換理由は残り溝ではなくこちら・・・
このタイヤの製造年月日はなんと2004年、18年前のタイヤです💦
よくぞここまで持ちました、屋根の下に置いてあったのが良かったのかも

当店定番のDUNLOP エナセーブVAN01を使用して交換致します

エアーバルブも交換しましたので、これでまた暫く安心して使えます

検査合格して戻ったデイズルークスも仕上げ作業です

ボディーをと車内をクリーンアップしつつ残りの作業を進めます

使い込まれた、エアコンクリーンフィルター定期交換

販売時に新品に交換させて頂いたバッテリー
通常購入された方ならば、ライフウインクのランプで良否判定しますが

当店の専用テスターを使えばここまで使用状況や状態が分かります
これだけのデーターが入力され記録されているのでランプだけの点検じゃ
正直勿体ないので、装着されてる皆様は1度点検されるようお勧めします

異常の履歴が3つほど残っていましたけれど
全て過去の異常になりますので、現在は問題なしです

無論確認の為、現在の制御リアルデーターも確認、これでOKです

ホイールキャップを取り付けて全て完了
明日の朝乗り換えに来て下さるとの事で、今宵はお預かりです


オイル交換や、浜松までの明日の入場パスを!2022年10月08日 23時55分

カローラスポーツでご来店のK君、オイル交換作業です

1万キロ毎での交換ですので今回もエレメントセットで交換

使用オイルは PENNZOIL PLATINUM 0W-20 
低粘度ですがベースオイルがしっかりしており添加剤に頼らないので
添加剤が死んで性能が低下することなく、長期間の使用が可能です

続いてはダイハツトールのターボ仕様、こちらもオイル交換ですが

同じくエレメントをセットで交換、こちらのエンジンには
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換、ありがとうございました

明日は富山で開催される、全日本ジムカーナ観戦です
浜松の友人がスポンサー用のパスがあるから必要なら渡すよとの事で
往復3時間かけて行ってきました、そしてありがたく頂きました
明日行くメンバーの分もありますので、時間気にせずパドックは入れます

明日は3時起きで、富山まで走りますよー!!!

全日本ジムカーナ in IOX-AROSA + P.A.WORKS詣で2022年10月09日 23時50分

本日は朝3時起きで、全日本ジムカーナが開催される
富山 IOX-AROSA まで高速代割安の軽のターボで移動
霧が凄くて、窓がだんだん結露する程ですが時間通りに到着

スポンサーパスの効果は絶大で、レストハウス前の駐車場や
パドック入りたい放題なパスは最高でした、箱Dメンバーの皆様にも挨拶
1600ccのまま限界まで性能引き出されたエンジンが搭載されたAE86

出走予定だったスターレットは、電動パワステのパワーと
エイボンのスリックタイヤのグリップに負け、ギアボックスが破損して
他のマシンで皆様ダブルエントリーして走る事に、チューンドの4AG
240ps/11000rpm声のエンジンは相からわず最高の音です

クラスでの、全日本シリーズチャンピオン獲得されたS2000
この最終戦でも見事過ぎる走りで優勝、いやー素晴らしかったです

Twitterで繋がっている、絵師のあっちーさんがチューンしたCR-X
ボディーラッピングには、あっちーさんのキャラクターがデデーン!!

ランサーやインプレッサが当たり前だったクラスも
最近はGRヤリスが台頭して来て、それぞれ見応えがあります

友人のランサー、1トライ目はトップタイムでしたけれど
2トライ目に更にベストタイムを塗り替えられ、今回はヤリスに軍配

2ペダルのクラスは車種も色とりどり、ポルシェGT3を相手に
スイフトスポーツや、スバルBRZがタイムを奪い返しますが

トップはやはりこの方、アルピーヌA110をドライブするスターY選手
これでクラスは変わりつつですが、シリーズチャンピオン22回獲得!凄い

途中からのウェット路面にも負けずベストタイム更新する選手たち
本当に熱い戦いを見せていただきましたし、富山迄行って良かった

帰路にある城端SAには、アニメ制作会社 P.A.WORKSがありますので
お土産を買うついでに、本社へのいつも楽しい作品をありがとう詣で

資料館には以前放送されていた「サクラクエスト」の展示物が多数
これからも地域を大切にした作品色々作って頂きたいですね

晩御飯は豊橋迄戻ってびっくりドンキーのハンバーグで

帰宅後はランドリーまで乾燥機をかけに行って
今季のアニメを視聴、長い1日になっております(^▽^;)💦


ホンダフィットお預かりで継続検査前整備2022年10月11日 23時52分

朝はパンクでご来店のアルトの作業からスタート

ものの見事にタイヤにネジが刺さっています…
タイヤ取り外してパンクの修理後再度タイヤ取り付け、これで安心です

本日の継続検査前、24か月点検整備はホンダフィット

洗浄作業の後は、リフトアップして各部の点検
オイルや水漏れは無し、足回りのゴムブーツ類も問題ありません

2年間使用したエンジンオイルは今回交換させて頂きます

ブレーキは前後問題なし、通常のグリスアップなどを行いまして

前後シリンダーからブレーキフルードの定期交換

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検
ボディーのクリーンアップをして明日検査に走らせて頂きます


トヨタアクアお預かりで作業、フィットの仕上げです2022年10月12日 23時11分

本日継続検査前点検整備でお預かりはアクア

船上からのリフトアップで各部確認
走行距離10万キロ超えですがゴム類は問題なし

エアークリーナーエレメントは前回交換からの距離的にエアーブロー清掃

スパークプラグは使用距離超えており交換させて頂きます
形状的にとても変わった接地電極が3本の仕様になっています

NGKは対応品なし、ND製の純正対応プラグで交換です

規定トルクでプラグを締め付けて交換完了

前後ブレーキ問題なし、先ず通常メンテナンスをした後で

診断機によるチェックは問題が出ていませんので
このまま次のステップへと進んでいきます

診断機のサポート機能でエア抜きを選択して
画面の指示通りに作業を進めていきます

ブレーキ制御をすべて診断機に任せて、指定の順番にフルードの交換

タイヤを装着して接地後、ライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップをして明日検査に走ります

検査合格して戻ったフィットの仕上げ作業です
タイヤや室内などクリーンアップをして仕上げながら

バッテリーの状態や、診断機での総合最終チェックです

異常の履歴問題なし、リアルデーターも確認していきます

こちらも問題なし、夕方お客様の元へ納車させて頂きます


◆当社MAP 携帯用QRコード◆