ハイゼットの残り作業、予約したCD到着です2021年09月08日 23時59分

ハイゼットカーゴの続き作業です
前後シリンダーからブレーキフルードの交換

車体下部には防錆のシャーシブラック塗装です
その後タイヤを装着して接地後規定トルクで締め付け

仕事の関係でエアークリーナーのエレメントは砂埃が詰まっており
今回も新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

スパークプラグも今回交換時期です、車両のプラグを取り外して

新しいスパークプラグを装着、NGKのPREMIUM-RXを使用します

プラグは無論規定トルクで締め付けた後で
イグニッションコイルを装着して完了

バッテリーはまだ元気な状態ですので問題無し

室内ヒーターコアなどへの埃の付着を防ぐ
後付けさせて頂いてるエアコンクリーンフィルター定期交換
ECUやヒーターブロアモーターなどを取り外しまして・・・

奥に装着されているエアコンクリーンフィルター交換
汚れも随分付いていますね、これが無いとこの汚れが
ヒーターコアに付着して風量が低下しますので大切な部品です

新しいエアコンクリーンフィルターを装着して
ブロアモーターやECUを再度組付けて完成です

ライト周りの点検やワイパーブレードゴムの交換
ボディー外装のクリーンアップをして明日検査に走ります

本日は予約していたCDが到着、ヴァニタスの手記のEDテーマ
LMYKさんの「0(zero)」、初回盤にはロゴステッカー付属、そして
カップリングには羅小黒戦記のテーマソング、「Unity」も入ってお得!

もう1作はリミスタ経由のインターネットサイン会で購入した
さユりさんの「世界の秘密」も初回盤+期間生産限定盤+通常盤到着
それぞれに名前入りで直筆サインが頂けるお得な仕様です
そして各アルバム毎にカップリング収録曲が違う為これでコンプリート
"かみさま"のアコステバージョンは地味に嬉しいです



エブリィお預かりでメンテナンス、ハイゼットの仕上げ2021年09月09日 23時56分

異音やオイル交換で修理依頼を受けたエブリィ
タイヤが入荷いたしましたのでお預かりして作業です

タイヤはこの状態、早めに交換しないと危ない状態でしたね

タイヤを交換してホイールバランス調整をして車両に取付

エンジンオイル交換とバッテリーの点検
オイルはいつものPENNZOILを使用、バッテリーは7年物で💦
交換時期ですのでお客様に連絡してご提案、交換OK頂きました

充電制御車にも最適なバッテリーを装着させて頂きます
これなら近距離の使用でも充電量は確保しやすいので安心です

エンジンからの異音はベルトの緩みでしたので
エアコンベルトとオルタネーターベルトの張りを調整して完了

検査から戻ったハイゼットカーゴも残りのクリーンアップ仕上げ作業です

車両診断機でのチェックも問題ございませんでしたので
全て完了いたしましたらお客様にお渡しさせて頂きます



リコール作業に1年点検にタイヤの破損など2021年09月10日 23時23分

本日はタントの燃料ポンプ交換なリコール作業です
ポンプコネクターを抜いてエンジンを始動して燃圧が下がり
自然とエンジンが止まるまで待って作業開始です

燃料タンクを下ろすために接続されているホースや
パイプを切り離して燃料タンクを下ろして燃料ポンプユニット取り外し

取り外したユニットから燃料ゲージユニットを外して
ユニットをパーツごとに分解して分けていきます

こちらのポンプと各シール類を交換して分解したパーツを組み付けて
燃料タンクへ戻し、燃料タンクを車両側へ組付けて最終チェック

必ず異常コードが入力されますので
こちらをリセットしてからお客様にお渡しいたします

12か月点検でお預かりのS2000、オイル交換とエンジンの異音以外
他の依頼以外はお任せですので、リフトアップしてタイヤ取り外し点検

ハブベアリングのガタやブレーキやブーツ類問題無し
タイヤの摩耗状態もアライメント調整してからはこの通り

フロントタイヤも同じく片摩耗は殆どありません
3万キロ以上使用してもタイヤは半分以上残っています
S2000でもアライメント数値で通勤車として十分なコスパで使用できます

ただ20万キロノンオーバーホールのエナペタルショックアブソーバーに
ついに漏れが発生しておりましたので、こちらは時機を見て
4本まとめて是非オーバホールる修理をお願い致します

エンジンオイルと共にエレメントもセットで交換させて頂きました
リフトダウンして、PENNZOIL MG5W-30を注入致します

車高も男らしいです、これでもタイヤはきれいに摩耗させられますので
足回りの調整幅としてはかなり余裕がございますね

異音の原因はベルトでしたけれども
最近使用状態が変わり乗らないタイミングが多いのか
各プーリーに錆が出ている個所がありますので
音が出るのはこの錆が取れる迄のタイミングみたいですね
ベルト交換の必要はございませんので経過観察させて頂きます

エアークリーナーのエレメントは問題無し、ライト周り点検で完了

走行距離も随分増えましたね、まだまだ頑張って走って頂きましょう

今朝ハンドルがガタガタするとご来店の日産バネットトラック
確認しましたら…今回のは昨日のエブリィより危険な状態です

製造年月日は2010年、11年物のタイヤという事になります
いやーバーストしなくて良かったですね、皆様もタイヤにはご注意を💦

夕方タイヤが間に合いましたので交換作業に入ります

タイヤ交換してバランスも調整
タイヤを装着して規定トルクでナットを締め付け
これでお客様も安心してお使い頂けますね、お待たせいたしました



エアコンにオイルに、キー不良に不調のバモス修理2021年09月11日 23時13分

本日は板金修理完了したヴィッツの最終確認で
エアコンガスの不足が発覚、納車前にガスチャージさせて頂きました

ロック迄キーが回らず、途中でキーが抜けてしまうアクティ
問題はキーシリンダー本体の不良、ASSYで交換致します

キーシリンダーを外すにはこの頭の無いネジを外す必要があります
タガネやドライバーを使ってネジを叩きながら回して緩めていきます

無事キーが外れましたので、逆の工程でキーシリンダーを組み付け

最後に先ほどと同じように、キーシリンダーの取り付けネジを締め切り
ネジの頭を飛ばして簡単に外せないようにして完了です
シリンダーカバーとステアリングポスト、ステアリングを装着して完了

土曜日らしくオイル交換でご来店のフィットの作業

今回はエレメントもセットで交換
オイルにはいつもと同じく、PENNZOIL MG5W-20を注入です

続いては時々エンジンがブルブルするとご来店のバモスです
怪しい部分確認しましたら…ビンゴ、プラグがオイルに浸かってます

イグニッションコイルもオイルがかなり付着しており
バルブカバーを取り外してガスケット交換をして行きます

部品も無事今日届くそうで良かったです
バルブカバー取り外してガスケットの交換作業

プラグホールのガスケットには今回シール材を塗って
オイル滲みが起き辛いように遮断してから組付けて行きます

続いてイグニッションコイルですが、再使用が怪しいので
こちらは在庫で程度の良いイグニッションコイルを組み付け
エンジン始動して様子確認、アイドリングの状態も復活しました

続いて一緒に依頼されたエアコンの効きの確認
ガス量低下しておりますので、ガスチャージして復活です

以前から振動により切れが入っていたマウントも交換します

取り外したマウントは半分ほどに亀裂が入り振動増大していました

マウント交換で振動も更に振動が低減しました
これで安心です、お客様に連絡してお渡しさせて頂きました


9月はキャンペーンも、パンク出張にスイフトお預かり2021年09月13日 23時48分

本日よりPaypayの、20%バックキャンペーンが開始されました
期間中の上限1000円ですので5000円迄の支払いで満額バックされます
お気軽にPaypayでの支払いも使用して下さいね

別のキャンペーンで9月からは自動車整備振興会の
セーフティー&クリーンキャンペーンも開催中、こちらは車検などで
入庫いただくと当店で漏れなく応募とさせて頂いておりますので
毎回2~3名の方に何かしら当選されておりますので率高めです

タイヤパンクで救援依頼のスズキキャリー
現場でエアー入れて回送・・・の予定も損傷個所が大きすぎて
エアーが全くたまりませんでしたのでスペアと交換して預かり
修理してみましたが傷が大きすぎ+サイドウォールにも異常があり
凸状に膨らんでしまう為再使用不可でしたので・・・

同じタイヤを注文して交換し組付け、バランス調整して完了です

本日はスイフトスポーツお預かりで車検前点検整備作業です
いつものように車体下部などの洗浄作業からスタート

エンジンルーム内のベルトや車体下部の各パーツの点検はOK
ブレーキローターに筋が入っているためパッドに何か異常が…!?

ブレーキメンテナンス時に確認、本来排出されるべき摩擦材の粉が
隙間を埋めてしまい焼けて硬化、ローターを削る形になったようです

スリットをキレイにして硬化した表面を研磨して完了ですが・・・
この材質ってボロボロ崩れるんですが…スリットも浅く詰まりやすい

摺動部にグリスアップしてパッド組み付けキャリパー接触部にもグリス

キャリパーのスライドピンにも専用のグリスアップをして組付けです

リヤブレーキのパッドも周囲がボロボロと崩れている感じですね
残厚も6mmを切っていますので次回車検時交換推奨です

リヤブレーキキャリパーもスライドピンにグリスアップして組付け

お客様からアクスル部の錆びに対して塩防止用の
専用塗料の施工依頼がございますので、他の部分の確認しましたが
トランスミッションやエンジンブロックなどのアルミ部分も腐食してますね

アクスルは写真のように溶接部分を中心に錆がかなり浮いた状態

フロントサスペンションメンバーなども表面が浮くほどの状態ですので
こちらはワイヤーブラシでその部分を磨き落として、塗装前の準備です

トランスミッションなどにもクリアー塗装をして保護をさせて頂きます
同じくアクスルなど塗装の邪魔になるのでフロントパイプも取り外し
明日マスキングして塗装作業に入ります



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