インテグラタイプRのマフラー交換や、ピロリ菌との戦いなど ― 2020年05月22日 23時21分
インテグラタイプRご来店頂き交換作業です
フリージング潤滑剤を使用してしっかりと浸透させてから緩めます
そしてspoon sportsのテールサイレンサー装着
管自体は細いですけれど、超軽くてこれは良いですね!!
オーバーハングの重量が軽くなると動きが良くなりますから楽しみ
音質も力強くなりましたし、飛ばさなくとも気分が上がりますね(*^^*)
インサイト含めご来店の方々のオイル交換も作業させて頂きます
オイルエレメントもセットで交換、使用オイルは今回もPENNZOILです
本日結果を頂いてきましたがその中身は…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この世に生まれて以来!?続いていた
ピロリ菌との戦いについに終止符が打たれました✨
やった…ついにオイラはピロリ菌を駆逐してやりました!!🎊
そして先生から、順に良くなるから10年も経てば
胃炎完治するんでその後はピロリ菌原因の胃がんは安心だね!
え・・・ちょっ・・・完治には10年ですか~~~~~💦
違う事で逝きそう…皆様検査と駆除はお早めに( ̄▽ ̄;)
MRワゴンのアウターハンドルが・・・( ̄▽ ̄;) ― 2020年05月23日 23時50分
外からドアが開かなくなったと先日ご来店されたMRワゴンの作業も入庫
内張を剥がして状態確認、このステー部分が破損して切れています
中からアウターハンドルを取り外して交換させて頂きます・・・の筈が
何と運転席ドアのアウターハンドルを発注したのに、届いたのは左側💦
さすがに本来の部品が届く迄このままでは不便ですので
お客様に一旦お返しする前に、簡易的にですが修理してから
切れた側のステーと上のステーを鉄板で固定して外からの開閉もOK
やはり修理品には間違い御座いませんので、交換は必須です
正しい部品が届きましたら、再度お借りして交換させて頂きます
Kei-Works 継続整備でお預かり ― 2020年05月25日 23時29分
エンジン始動時ベルトの鳴きが出ていますので確認
オルタネーター側の緩みです、張りの調整をして完了です
エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃で
オイル漏れなどもなくエンジン音の状態も良いです
リフトアップして各部の点検、足回りのゴム部品などはOK
以前修理させて頂いたオイル漏れや水漏れなども
今は完全に収まっておりますので安心ですね
前後のディスクブレーキはキャリパーの漏れもなく
ブレーキパッドの残りも十分でしたので2年間使用して性能低下した
ブレーキフルードの交換をしてブレーキの作業も完了です
エアー調整したタイヤは前後でのローテーションですが
残り溝としてはどちらも同じくらい、角が減っているかの違いです
錆が出ていたワイパーもサービスで塗装をしてから
ゴムの交換をして、元々の位置に合わせて取り付けます
ヘッドライトもキレイに仕上げてから、ボディーのコート処理
外装もキレイになりましたので、明日検査に走らせて頂きます
スプリンターバンの継続整備、Kei検査後の作業 ― 2020年05月26日 23時58分
本日はトヨタのスプリンターバン継続整備でお預かり、洗浄からスタート
エンジンはベルトや各ホース類の亀裂、オイル漏れなど含め問題無し
エアークリーナーのエレメントもエアーブロー清掃で大丈夫です
リフトアップしてタイヤとハブ一体のドラムを取り外してゴム類の点検
さすがはトヨタ車ですね、ブーツ類もまだまだ大丈夫です
エンジンオイルの交換も作業、PENNZOIL MG5W-30を注入です
前後ブレーキ共に問題無し、いつものメンテナンス後
ハブドラムを組付けてベアリングのプリロード調整後は
ブレーキフルードと共にクラッチの作動用フルードも交換ですが
タンクの下には沈殿した汚れが…まずタンク内の清掃ですので
中の淀みを浮き上がらせ、スポイトで吸い取って綺麗なフルード注入
まずブレーキのフルード交換、右前から始めて、マスターシリンダーから
遠いシリンダーを最後に抜き替えて、その後逆に戻りながらエア抜き
クラッチはレリーズシリンダーのドレーンプラグから交換です
しっかりとキレイになる迄交換すると、レリーズフォーク可動量も増え
てこの支点となるピボットからキュッキュッと音が出始めましたので
サービスホールからグリスを吹き付けて潤滑、これで完了です
タンクの中までスッキリとキレイになりましたね
クラッチの作動用フルードは熱の籠るエンジンルーム内にあり
しかも液量が少ないので本当に過酷な状態で使用されますので
ブレーキ以上に交換しないといけない部分ですが、交換後は無論
フィーリングもかなり良くなりますので定期交換が大切な個所です
錆が目立つアクスル部には防錆の為のシャーシブラックを塗装して
ローテーションしたタイヤを装着し、エアー調整してから接地
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップとコート剤での保護をして明日検査です
本日検査に走ったKeiも問題なく合格して戻りましたが
エアコンが効かない…昨年ガスチャージしたのにもう抜けてる!?
電装屋さんで確認して頂かないと…と先ずは残りの作業を進めます
エアコンクリーンフィルターは中に汚れがびっしり・・・
新しいフィルターを装着させて頂きました
バッテリーも4年経過しておりまずがまだまだ元気ですね
異常の発生を確認いたしましたら・・・エンジンに1つ履歴が!!
確認いたしましたら・・・前回イグニッションコイル故障した時の履歴
交換後に履歴の消去を忘れていたようで申し訳ございません💦
現状問題ないデーターになっておりますのでこれで大丈夫ですが
この後電装屋さんに預けて、エアコンガスの漏れをチェックして頂きます
安田レイちゃんのCDが到着、本来は明日が発売日でしたが
フライングゲットで到着してくれました、彼女の切な声が似合う1曲
初回プレゼントのファイル、アーティストと言うよりモデルさんですね!!
デミオの継続整備でタイヤが!! 2台も仕上げです ― 2020年05月27日 23時51分
洗浄後はリフトにセットしてベルトやエアークリーナーなど点検
随分と汚れが蓄積してまいりましたので
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました
リフトアップしてタイヤとドラムを裏ネジからハブセットで取り外し
足回りのゴムブーツやドライブシャフトなども問題無し
ブレーキも前後とも問題ございませんので
バックプレートなどへのグリスアップなどのメンテナンスを行いまして
ハブセットのドラムを取り付けてからブレーキフルードの交換作業
リヤタイヤのトレッドが剥がれてとても危険な状態ですので
お客様と相談させて頂き、交換作業となりましたので取り外し
今回はコスパ重視で、ダンロップのEC202を選択
エアーバルブもセットでタイヤ交換、ホイールバランス調整をして完了
タイヤ装着前に錆が目立つアクスル部に防錆塗装をして
交換したタイヤはフロント側に装着してローテーションして取り付け
接地後は塗装剥げがあった為
塗装していたワイパーアームに新しいゴム交換して取り付け
ボディーの傷がございますのでタッチアップペイントが届きましたら
そちらの傷を塗ってから、外装のクリーンアップをさせて頂きます
スプリンターバンも検査合格して戻りましたので
残りの診断やクリーンアップをしてお客様に納車させて頂きます
エアコンガス不足で電装屋さんに預けたKeiですが
電装屋さんから「漏れが少なすぎて場所の特定が出来ない」と
もう一度ガスチャージだけして乗って頂く事になりましたので
ガスチャージと共に、パワーエアコンプラスを添加して
また1年持ってしまうのかどうかを経過観察させて頂きます
夕方お客様が戻る時間に合わせ納車させて頂きます、そんな事で
エアコンの効き具合が落ちて来ましたら使用を控えて下さいませ・・・
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