足車や代車の車検、オイル交換など2019年10月10日 23時09分

今週は代車の検査day、足車のミラをターボ化して初の車検
エンジン型式はそのままですのでそちらは問題なかったのですが

2年前には問題なかったシートでまさかの不適応…保安基準が変わり
シートとレールの耐衝撃性が確認できないとダメとの事で、シートも
レールも単独での問題はなかったのですが、シートがレカロで
レールがブリッド、それを組み合わせると適合が取れないと不合格💦

そんな事で知人工場で代車に使っているミラのシートをお借りして
無事検査合格(感謝!!)ですが、今後皆様も組み合わせや書類が無い
シートなど含め、レカロでも違うレールと組み合わせた場合は
検査に通らなくなる事を十分お気を付けて使用してくださいね

そしてもう1台、CVT仕様のミラカスタムの継続整備

こちらも定番個所以外はブレーキも通常メンテだけしてOKでしたが

汚れは少なかったですが、CVTのフルードは定期交換しておきます

そしてダイハツに限らず軽自動車定番の場所
タイロッドエンドブーツのヒビ割れ…を越えて破損してました

左右ともにブーツの交換です、ジョイントとブーツに新グリス詰めて

ジョイントに打ち込んでからナックルに装着、これで大丈夫

エアークリーナーエレメントの清掃やワイパーブレードゴムの交換をして
ライト周りの確認をして完了です

翌日検査に出動、こちらのミラは問題なく合格です

帰還後は室内清掃や、オイル交換のMOVEの作業をして

同じく代車のMOVEのスターターが回らない症状の修理
錆が出ていたスターターかと思いきや…な部分でしたが修理完了

ガクガクになっていたパワーウインドスイッチも交換して
調子良くオートウインドウも使えるようになりました

同じくオイル交換のアクティなども作業して代車ウイーク終了

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巨大台風襲来、明日は臨時休業させて頂きます2019年10月11日 23時48分

明日には台風19号が来るという本日
ルーフの塗装剥がれで板金塗装の完了したパッソを急ぎ納車して

窓ガラスへの養生テーピングと、車両へのガソリン満タン数台

そして手持ちのフラッシュライトを準備して、電池も全充電
当店のライトは乾電池非対応の、18650バッテリー仕様ばかりなので
充電して使える分入れ替えが効かないのでしっかり満充電しないとです

空いたペットボトルに水を入れて、在庫分と合わせ数ケース補完
オール電化ではないのでこれで停電しても大丈夫かなと・・・

エアコンが止まると…なので、冷凍庫にあるアイスは溶ける前提で
早めに食べて、代わりに保冷剤代わりのペットボトルを凍らせておきます

地球最大規模の台風というのが正直アバウトで伝わりませんが
建物の周りにも風除けで代車を並べて、これで台風に耐えてみます

台風一過、被害とアレコレクイック修理&点検など2019年10月15日 23時58分

幸い風は予想より弱かったものの、雨の量が凄かった台風も去り

翌日には風はかなり強かったものの台風一過の青空が広がり
愛知県は幸い大きな被害なかったようで、近地域では水害出たものの
当店の周りは、ともかく流れてきたごみが散乱してますので清掃と

当店では網戸が損壊・・・とは言え張替えお願いした金物屋さん
網の交換料金総額が1408円って…超リーズナブルでビックリ
お仕事も良い物で、今後網戸の交換には是非是非お願いいたします

朝エンジン始動時に元気が無いとご来店のMOVE
確認させて頂きましたら5年過ぎたバッテリーがそろそろ限界で

お客様のOKを頂き、バッテリーの交換をさせて頂きました
スターターの回転も元気になりましたので、これで当分は安心ですね!!

istopのウォーニングが点灯するとご来店のデミオ

確認してみましたら、統合部分の電圧不足…
このデミオはこちらのリプログラムリコールもあった気がしますね

ただバッテリー自体の電圧がどうも安定しいようですし
朝一度点灯するけど後に消えて点かなくなる事含めて考えると
近距離使用でバッテリーのサルフェーションが起きている気も
一度ディーラーで、リプロ対象かどうか確認して次に進むですね

側溝にタイヤを落としてしまったMOVEの、出張引き上げからの
リフトでの確認、幸い泥除け以外は傷もなく問題なさそうでしたので
このくらいで済んで良かったですが、気を付けて乗って下さいね

こちらはお仕事帰りにご来店のシエンタ
エンジンオイルとエレメントの交換作業でございます
フロントタイヤ内側が溝が無くなるほど摩耗しておりますので
早めに交換して頂けますようにお願いいたします



スイフトスポーツのパーツ交換や、ネイキッドの継続預かり2019年10月16日 23時41分

本日は随分とお待たせしてしまったスイフトスポーツのパーツ交換
発注後なかなか入荷せず、やっとパーツが揃いましたので交換作業
フロントバンパーの取り外しをするため、養生テープで保護して

アンダーカバーとフロントバンパーを取り外し

インタークーラーも交換の為、ロアーメンバーも外しますので

ラジエターが落ちないようにコードなどで縛り固定して
ラジエターとインタークーラー下のメンバーを取り外します

まずは触媒をメタルキャタライザーに交換致しますので
上下のセンサーと、ターボからエンジンへの冷却水のホース抜き

エキゾーストパイプと、マウント部分のネジを緩めてから

ターボ本体とキャタライザーのネジを外して、キャタライザー取り外し

左が純正のキャタライザーで、右が今回交換するメタルキャタライザー
その他インタークーラーとパイピングもすべて、トラストを使用

キャタライザー取り付け時は、外すことを考えカッパースプレーを

取り付け…ですが、微妙にステーのねじれが足らなかったりして
締めると変に力がかかってたり、センサーボスの位置がズレてて
遮熱版を下側に2センチくらい切ったり曲げたりして取り付け^^;

インタークーラー交換、側面のバフ面が奇麗ですね
ダムのような形状のノーマルチューブと比べて、冷却する空気の流れも
スムーズそうですし、大きすぎないので圧損は無さそうですが
取り付けステーの関係で、シュラウドが再使用できないのが残念

続いてはゴムホースのターボパイピングを、スチール製のパイプに交換
ホースの膨張が無い分、ブーストのかかりが良くなりますのでお勧め

ターボからインタークーラーへのパイピングと(意外と固くて大変)

インタークーラーから、インテークパイプまでのパイピング
効果は言わずもがなですけれど、やはり見た目も良くなりますね

シュラウドに固定されていたセンサーなどはボディーにタイラップ固定

ピカピカのサイドタンクでしたが…バンパー付けると見えないのが残念

スイフトのバンパー意外とネジが多いのですよね…
そしてアンダーガードを取り付けて、暖機後の試走へ!!!

やはり3点交換は効果出ますね 2000→3000→4000rpmと上がる時の
回転の鋭さが一段も二弾も上がってます、W君お待たせいたしました!!

明日作業するネイキッドの洗浄も進めておりましたが
ヘッドカバー周りからのオイル漏れが…ガスケットだけじゃすまなそう



ネイキッド・オイル漏れでヘッドカバー交換2019年10月17日 23時06分

昨日洗浄をしたネイキッドの作業ですが、問題のオイル漏れが

ヘッドカバーガスケットではなく、プラグホールからの吹き上げ

プラグホールにもオイルが入りべたべた、プラグは再使用可能ですが
イグニッションコイル本体はオイルに浸かってますので今回交換です
先にプラグホール内に入ったオイルの清掃をしてしばし待ち

ともかく中の汚れが多いので、何とかしないと各所の劣化が早いので
プラグホールのガスケットは交換不可の為、ヘッドカバーASSY交換です

部品が届く前にエアークリーナーの交換やブレーキ確認メンテなどして

ブレーキフルードの交換をして先に他の作業を済ませて

届いた新品のヘッドカバーを装着していきます
問題のプラグホールガスケットはこの部分で、4年前の
タイミングベルト交換時に隙間を埋めるようにシーリングしましたが
2年間は持ちましたが、その後の2年でやはりダメ…
やはり汚れからくるゴムの硬化が引き金になってしまいますね

こちらが新しいヘッドカバー、税込みですと約2万円弱しますので
交換ためらいますが、長い目で見て交換しないとやはりダメですね

カバーを装着しましたら続いて、新品のイグニッションコイル装着
これで安心して使えるようになりますね・・・高くつきましたが^^;

ブローバイのホースももはやプラスチックと化しており
装着時力を入れたらポキリ…こちらも交換が必要ですが在庫なし

取りあえず明日には入るようなので、足車のミラからホースを外して
取りあえず差装着し、納車前に新品が届いたら交換させて頂きます

そして汚れを溶かす効果がかなり高く、KFエンジンの
オイルリング固着でオイル消費が出る車でも無事復活させてくれた
リスロンのコンプレッションリペアを使用してヘッド内の汚れ落としです

燃料にも添加剤を入れて、ピストントップやバルブ背面の洗浄も
これで車検に走らせて頂きます、振動も減りターボも元気になりました



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