オイル交換やネイキッドの仕上げ、ハヤシのホイール磨き2019年10月18日 23時25分

本日はオイル交換作業多数、こちらも昨日ネイキッドに使用した
リスロンのコンプレッションリペア使用しておりますが、中の汚れが溶け
オイル汚れが凄くなっていますので、今回もう1回エレメントとセットで
オイル交換して再度リスロンを添加、これで消費が減ってくれれば!

ホンダのフリードもオイル交換でご来店、こちらもエレメントセット交換
MOVE同様に、PENNZOILを使用ですが MOVEはターボなので5W-30
こちらのフリードには、5W-20を使用して7500km毎交換して頂きます

帰還したネイキッドも残りの仕上げ作業をして完了
お客様と相談して納車させて頂きます、次回はエレメントセットで
エンジンオイルの交換をいたしますので、暫くリスロンで汚れ溶かしです

車検で外していた足車のミラ、相変わらず白ボケが自然に進む
ハヤシレーシングのストリートアルミホイールの磨き作業です

左が磨いた後の物、右が磨く前の物、きれいになるのは良いのですが
どうしても数ヶ月でくすむのが…このホイール買った方の試練です

4本ともブルーマジックできれいに仕上げましたので
その後コート剤を使用してホイールの保護をして完了、明日装着かな



オイル交換やタイヤのご注文、ハヤシのホイール装着2019年10月19日 23時34分

本日はフィットのオイル交換など作業させて頂きました
左フロントタイヤのエアーが少なく、パンクが疑われますが
タイヤの残り溝が少ないため、タイヤの交換をする流れになりまして
急ぎ発注させて頂きましたので週明け入荷しましたら交換いたしますね!

アドバンRGを外して、磨いてキレイにしたハヤシのアルミホイール装着

やはり見慣れると、このミラには14インチのアルミホイールより
小さい12~13インチのホイールが合いますね、タイヤ選べませんが;;

明日は息子夫婦の元へ出向き、妻と娘と共に孫の子守です
しばらく逢っていないけど、大きくなったかな…楽しみです(*^^*)

とある作業と並行の為まとめ更新(^^ゞ2019年10月24日 23時23分

即位の礼、正殿の儀の雨→雨が上がる→皇居を守るように虹が出現
に感動していた週初め、安城のジムカーナチーム会長Nさんが
初孫祝いにと、某所で大人気なこちらを持ってきてくださいましたが
でかすぎて息子達に「物心つくまで預かっておいて^^;」と言われ(当然か)
しばらくの間、事務所の接客主任になって頂きましたので今後宜しく^^;

先日タイヤのパンク+摩耗大で交換承りましたフィット
タイヤが入荷いたしましたので交換作業でお預かり

今回もアジアンタイヤとしては長期に使えるこちらを装着
エアーバルブ交換とバランス調整もして納めさせて頂きました

またステアリングジャダー再発のジムニー、持ち込み部品の交換です

効果があると聞いたのでとラテラルロッド交換してとの事で
長さも調整して組付けましたが、交換前の物もガタは無かったため
大事を取り、ステアリングギアボックスのウォームギアの遊びを調整して
ハンドルの遊びを少なくさせて頂きましたので、これのが効果出るかも!!

購入して頂いたハイゼットトラックも各所継続の為整備してます

ハイゼットトラックの泣き所も切れる前にシーラー充填して補強

ブレーキのフルード交換やワイパーブレードゴムの交換をいたしました

同時に某所で売れた物の発送作業なども進めまして
普段Paypayで使う軍資金の準備なども進めておりました

監督からは、スノーイベント用の足車インプレッサ預かり
タイミングベルトとウォーターポンプ、プラグなど交換依頼

前から作業は出来るんですが…正直手間の多いマシンでございますね
プラグ交換とかこの隙間から交換するんか!!状態ですし、週末まで預かり

全日本ジムカーナの時、ハッピーターン差し入れした静岡の友人に
お返しで頂いた「由比缶詰工場」の逸品を3点頂きましてこれある意味
わらしべ長者の気分です、とても高級で素材の味が強いツナ缶
M君ご夫妻本当にご馳走様でした、他2品もありがたく頂きます<(_ _)>



インプレッサからオイル交換にfumikaちゃんなど2019年10月26日 23時04分

インプレッサの続き作業など、ウォーターポンプの交換も一緒に

サーモスタットハウジングも取り外すためサーモスタットも交換

ウォーターポンプを装着して締め付け、サーモスタットも取り付けます

先にタイミングベルトのアイドラーとテンショナベアリングを取り付け

順番にベルトを装着していきます、右下のアイドラーベアリングは
取り付けるとベルトが装着できないため、再度外してベルト装着して

最後にアイドラーベアリンクを装着して、カバーのベルトガイド3つの
ベルトとの隙間を合わせて締め付け、これで仕上げです

タイミングベルトカバーを装着して
クランクプーリーを規定トルクで締め付けて固定

エアコンベルトのテンショナーベアリングは樹脂製の為
今回交換してベルトも一緒に取り換えて張りの調整

エンジン側の部品組付けはほぼほぼ完了いたしましたので
続いて一緒に依頼されたスパークプラグとイグニッションコイルの交換

左側バンクがともかく狭いので、車体の下側から専用ソケット使用して
コイルやプラグ取り外し、10万キロ使用で丁度交換時期です

トルクレンチもギリギリ使用できましたので
規定トルクで新しいNGKイリジウムMAXプラグを取り付け締め付け
新品の純正イグニッションコイルを装着して、片側2気筒完了

右側のバンクはエアークリーナーを外してアクセスします

こちらも同じくスパークプラグと、イグニッションコイル交換

これで全ての交換部品作業は完了いたしましたので

残りのラジエターなどの取り付けをして、今回は長寿命の冷却水を注入

タンクに専用のリザーバーを取り付けてライン内のエア抜き作業
これを繰り返して、インプレッサの作業は完了です

土曜日のオイル交換dayは、トールなどのエンジンオイル交換

オイルエレメントもセットで交換させて頂きました
ハウジング内には汚れの溜まりもなく、きれいな状態維持してます
今回もPENNZOILのMG5W-30を使用させて頂きました

先日頂いた、由比缶詰のこちら本日頂きました
前回の塊と同じくフレークも美味しかったですがこれも楽しみです

こちらはほぐした身をあらためて納めている感じで
味が濃くとても美味しかったです、今後由比のPA寄ったら買っちゃいそう

予約していた"fumikaさん"アルバムが到着、MVなDVDも入った初回盤
今回の14曲は全体に完成度が高く、聴き込むとさらに好きになりそう🎶

そして時を同じくして、NHKの「ごごウタ」にfumikaさん出演され
新曲の「アマリリス」歌ってくれましたが、相変わらず素晴らしい声で
やはり生で聴きたい方ですね、fumikaさんこれからも頑張って!!



同時進行案件のため今回もまとめてUP(^^ゞ2019年10月31日 23時52分

今週はまずタントの継続整備でスタート
引き取り時走行音が大きくどこかおかしいと思われます

洗浄後通常の点検をしつつ順番に確認していきます

ステアリングギアボックスのラックブーツ破損
左もヒビが深いので同時に交換させて頂きます

ギアボックスの奥のラックジョイントにも錆が発生しておりますので
グリススプレーを吹き付けてから、新品のブーツを装着します

走行時の異音はリヤハブが原因でした、左リヤハブベアリング
手で回すとゴロゴロとした触感と共にゴーっという音が出ますので

ブレーキシューを外しつつトルクスソケットを使いハブの取り外し

水に浸かっていたのか取り付け部が錆まみれでホーシングに
完全に固着、スライディングハンマ使ってもなかなか取れないレベル

新しいハブを装着してボルトを締め付けて、ブレーキ組み直し後
隙間の調整をしてドラムを取り付けです

フロントディスクブレーキのパッドも摩耗が進んでいましたので交換

前後のブレーキシリンダードレーンからブレーキフルードの交換をして
ブレーキのリザーブタンク+ライン内の古いブレーキフルードの交換

お仕事でバリバリ使われている車両のせいかと思われますが
エアークリーナーの汚れが進んでいますので交換させて頂きました

スパークプラグもそろそろ使用限界距離ですので…

今回はさらに長期に使用できる、RXプラグに交換させて頂きました

6年ほど使用されたバッテリーもそろそろ限界
お客様に連絡させて頂きましたら、交換OK頂きましたので納車前に!

検査後の磨き作業、問題なく合格いたしましたので良かったです

エアコンクリーンフィルターも汚れが進んでおり定期交換です

廉価ばってりーですが頑張ってくれたバッテリー
今回は安心強力なcaosバッテリーに交換させて頂きました

室内もきれいになったタント、本日納車させて頂きますね

エアー調整と、ワイパー交換にご来店のハイゼットカーゴですが

タイヤのヒビが深いため、交換の流れになりました
新車からのハンコックタイヤ…良くここまで持ちましたね

定番のエナセーブバンに交換させて頂きました
ホイールバランスもしっかりと0g迄調整、静かに走るようになります

ワイパーブレードゴムの交換も忘れず作業、M様お待たせいたしました!

ヘッドライトバルブ切れでご来店のハイゼットカーゴ
ヘッドライトのバルブ交換と共に走行距離がオイル交換までもう少し

一緒にエンジンオイル+エレメントも作業させて頂きました
次回の交換は485000km、50万キロ走行も目前まで近づいて来ましたね

先日"ランティスまつり"の放送がありましたので録画して視聴
と言っても今回の放送、自分のお目当ては「rionosさん」1人でして
アニメ"クジラの子らは砂上に歌う"のEDから気になっているアーティスト
作曲メインの方ですが、初めて歌っている姿を見られて良かったです

予約して2ヶ月、やっと「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のBlu-ray
第4巻が到着、この巻はTV未公開の 4.5話が封入されているのです
内容も文句なしの出来で、なぜこれがディスクのオマケなんだろうレベル
この作品に関しては、どのお話も心を撃たれてしまいます・・・ウルウル

そして31日・・・手術後約半年での総合検査で某所へ・・の途中
ランチタイムを狙い、栄「MEIHOKU BURGER」でチーズバーガーコンボ
ここのバーガーは価格に対して、肉質と肉汁が素晴らしかったです

そしてお泊りでの検査で専用部屋へ・・・いきなりの病院食(^^ゞ
赤外線カメラで一晩監視されつつ、体中のセンサーで筋肉の動きや
寝相、酸素濃度、睡眠の質までまるっとするっとおみとうしになります^^;

こちらかセンサー装着後の集中ユニット…このコードの先にある
センサーが全てが体に装着されていますので、動くのも大変ですが
すぐ寝られる自分ですので、問題なく…おやすみなさいませzzzzz



◆当社MAP 携帯用QRコード◆