本日はキャンターの継続作業です
基本的にきれいに使われている車両ですが、とある箇所から
オイル漏れがありしっかり洗浄からスタートです
リフトアップしてリヤシャフトを抜き、ドラムハブを取り外し各部の点検
エンジン側はベルトやオイル、エアークリーナーなど
エレメントの状態は良いので、エアーブロー清掃させていただきました
6年経過したバッテリーは少し弱りが見えてきましたので
使用状況(使用走行距離が少ない)為、お客様にご連絡して交換の提案
ブレーキはまだ状態はOK、今年はブレーキフルードの交換で大丈夫
ブレーキとクラッチの作動用フルードを新しいフルードに交換
クラッチ側は汚れが目立ちましたので、フィールも変わるはずですよ
下部のアクスル部への防錆塗装後、とりあえず他の部品待ちでストップ
明日オイル漏れと、水温が上がらないのでそちらの修理です
出来て参りました、ルーフ内張張替えしたライトエース
納車のためクリーンアップと残り作業を進めて、納めさせて頂きます
慣れない仕事でしたけどきれいに仕上げてくださいまして
ルーフ専用のボンドがあると聞けたのは良かったです
次回はそのボンドを発注して当店で張替えですね
明日作業させていただくMOVEの洗浄作業
タイヤの摩耗も限界で、お客様が懸念したようにバッテリーも・・・
やはりアイドリングストップ車はバッテリー負担が…な話の流れで
今回からこちらのパーツを装着させていただくことになりました…
はい、エンジンスタートでONがデフォルトなアイドリングストップを
逆にするコード、つまりエンジン始動すると基本はOFFで
ONにしたい時にスイッチを押す逆行程ですので
毎回押す手間が省かれる部品…と言えばそれだけなのですが(;^_^A
装着は簡単で、アイドルストップのスイッチを裏から押して外し
車両側コネクターとスイッチのコネクターの間に、このコードを
挟み込むだけの仕様、見事にエンジン止まらなくなります(笑)
ただ仕方ない事ですが、当然メーター内の"ecoIDOL"ランプは
通常のグリーンから、オレンジに点灯しますので・・・目に入ると
目立つのが欠点と言えば欠点ですね、+燃費も間違いなく落ちますが
バッテリーが2年余計に持てば、燃料代より安くなるかと…
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