リハビリは続くよ何処までも・・・^^;2018年03月11日 23時18分

やって来ましたキョウセイドライバーランド
今日は日曜日の練習会と言う事で参加台数も多く
走れる本数は少なめですが、リハビリな自分には十分です

スイフトターボにLSD装着してシェイクダウンのT君や
練習用ホイール&タイヤ装着したF君のロードスターも参加
本コースではなく、ターンやスラロームメインのBコースをガンガン走行
練習タイヤは流石にグリップが低く、本コースでタイム伸びませんが
ともかく車に慣れるのが大事ですので、サイド調整したりスキルアップ

先日渥美までアライメント調整に来てまくれたH君のインプレッサと
今年2度目のリハビリの走行なPUMA号のオイラ、最初はタイム的に
曲げ難くなった気がしますと悩むH君より、上回っていたのですが
その後皆でレクチャーして横にズルズル逃げていたパワーを
前に進む走りに換えてパワー伝える事が出来る様になったら
みるみるタイムが上がり、ずっと1分51秒台で停滞していた自分に対し
最終走行では1分49秒台までタイム出してきまして、H君に初負け;;

セットしたアライメント値理解して走ってくれれば
こりゃ怖い存在になってしまいましたよ、オイラも早くPUMA号の走り方
思い出してタイム縮められないと、イベント出て勝つのはとても無理;;

いや~見事に塩を送ってしまった形になりましたけれど
来週の東海シリーズでのH君の走り期待出来ますね、頑張ってね!!

今日の練習会おやつ、若者のレクチャーに来たTさんが
半額で売ってたとコレを持て来て下さったのですが、滋賀の鮒鮨と違い
食べた感じはサツマイモチップスのような風味で、そう言えば後味が
それとなく漉し餡のような・・・な程度で、あまりネタにもならない味^^;

まぁ甘じょっぱい系好きな方なら普通に美味しく食べられますよ、コレ!



アルトラパンお預かり、オイルにタイヤに作業も2018年03月12日 23時45分

本日はアルトラパンの継続整備お預かりで作業です
いつもの様に車体下部とエンジンの洗浄作業からスタート

リフトアップしてタイヤ、そしてブレーキドラム取り外し
前回左右入れ替えしましたので、今年はロックナット交換ですね

エンジンオイルとエレメントは汚れが凄いので交換させて頂きます
前回の車検以降エレメントを交換した形跡が無いのですが・・・

2年間未交換だったエレメントの中からは、どす黒いオイルが・・・
随分頑張って汚れをため込んでいてくれたみたいです

エアークリーナーのエレメントも走行距離が伸びておりましたので
2年後では指定距離超え酷い状態になりそうで、交換させて頂きました

実はアルトのスパークプラグは長寿命タイプだと思ってましたら
やはりスズキ車・・・定番の片側イリジウムで、接地電極摩耗が;;;

交換するプラグは無論NGKのPREMIUM‐RXプラグです
これで今度こそ安心して10万キロ単位で長期に使って頂けますね

ブレーキは前後とも問題無し、バックプレートへのグリスアップや
ドラムとブレーキシューの隙間を調整してドラムを取り付け

新しいハブナットをトルクレンチで規定値で締め付けて
スピンドル(軸)部の凹に合わせて、ポンチで緩み止めのカシメをし完了

前後のブレーキから、2年間使った古いブレーキフルードを交換

ローテーションをしてエアー調整したタイヤを装着しようと思いましたら
左リヤに装着されていたタイヤのエアー圧が激減しておりましたので
タイヤ確認して行きましたら・・・ありました、しっかりネジ刺さってます^^;

タイヤのパンク修理をしてから、車両に装着させて頂きました

ボディーの塗面は細かい磨き傷が目立つ状態で
光源を当てるとパーっと傷が浮かび上がる塗面ですので

ポリッシャーで磨きこんでキレイな塗面が復活しました
まだ傷自体が浅い状態で良かったですが、皆様洗車する時に
ブラシで擦ると塗装面の砂などと合わさり傷になりますのでご注意を

塗装面を磨き整えたら、状態を少しでも長期に保護する為
コート剤を塗り込みまして明日走る準備は完了です

今日はその他エンジンオイル交換でご来店のハイゼットカーゴAT車
実はこちらの車両も例の車両と思えばまだ少ない距離ながらも
既に16万キロ程乗られておりますが問題無く、本当に丈夫になりました
今回もPENNZOIL 5W-30なオイルを使用させて頂きました

スタッドレス⇒夏タイヤ交換前に、預かっているこちらの
ヒビが目立つようになったタイヤをそのままつけるのは・・・と言う事で
某車から摘出した同サイズの1年落ちタイヤを3本と、新品1本を使い

夏タイヤの準備をさせて頂きました、バランスも今回は全て裏貼り付け
表面のディスクにはウェイトが無いのでデザインが悪化しませんね

摘出タイヤの摩耗状態を見て、取付ける場所ごとに位置決めして
交換迄更にお預かりです、とは言えそろそろ夏タイヤにしておかないと
スタッドレスの摩耗も進みますし、一般道路では安全性が低くなります
特にウェット時のグリップが下がりますので、注意して下さいね。



エブリィワゴンお預かり、ラパンの仕上げとコペン2018年03月13日 23時41分

本日はこちらのエブリィワゴンお預かりで継続整備です
洗浄後は乾燥試乗しエンジン暖機して、スロットル部を暖めておきます

しっかり暖まるまで先にロアーレベル近くまで減少していた
エンジンの冷却水、サブタンクのFULLレベルまで錆止め剤を注入

エンジンの暖機が完了したので、スズキ車のウィークポイント
スロットルボディー内の汚れを、こちらを使用して洗浄いたします

汚れが目立つようになってきたエアークリーナーエレメントは
今回新しいフィルターに交換させて頂きます

そして足回りのタイロッドエンド、左右のダストブーツと・・・

ロアーボールジョイントの左右ダストブーツは、破損発生につき

どちらもナックルから切り離して、ダストブーツを交換させて頂きます

少しグリスの乳化が見られましたが、
ジョイントの錆は大丈夫でしたので一安心です

左右共々ジョイントに新しいグリスを詰めて
ダストブーツを交換し、ナックルと接続してネジで固定し完了

キュルキュルと音が出ていたベルトは、ベルト自体の劣化と共に
オルタネーターのベルトテンショナーベアリングも交換いたします

場所が狭いので写真が撮り辛い分わかりにくいですが
オルタネーターとエアコンのベルト、テンショナー交換完了です
スズキ特有のノイジーさは・・・ですが^^;エンジン随分静かになりました!

ブレーキは問題ありませんでしたので、バックプレートへグリスアップと
隙間の調整をしてドラムを取り付け、仕上げのブレーキフルード交換

すっきりとキレイなフルードになるまで、フルードの入れ替えをして完了

アクスル部にはさすがに錆が目立つようになってきましたので・・・

防錆の為のシャーシブラック塗装をして、地面からの湿気を遮断し
錆びの進行を遅らせる様に、キレイに塗装させて頂きました

色の禿げが目立つようになってきたワイパーアーム
こちらもも取り外して塗装させて頂きます、やはり見た目大事ですね

エアコンのクリーンフィルターの交換して、ライト周りの確認や
塗装したワイパーアームに新しいブレードゴムを装着し作業完了

仕上げのボディー磨き、細かい擦り痕が目立ちましたので
ポリッシャーで磨き込んで、目立たないレベルまで仕上げましたので
コート剤での塗面保護と艶出しをして明日検査に走ります

本日検査に走ったアルトラパンも残りのクリーンアップと
仕上げの作業です、室内やタイヤなどキレイにしつつ暖機して

診断機での異常コードの確認、過去故障に以前レスキューで走った
バッテリー上がりの履歴と共に、リモコンキーの電圧低下が
出ていましたが、こちらはお客様が交換したとの事で消去してリセット

エンジンのリアルライブデーターも問題無し、これなら安心です

入荷が遅れていたエアコンクリーンフィルターの交換をして作業完了
お客様は夕方ご来店して下さるとの事ですのでお渡しさせて頂きます
O様ありがとうございました、エンジンオイルの定期交換をお忘れなく

本日お預かりしたコペン、豊川から名古屋に転勤されたM様ですが
それでも渥美まで車検の依頼をして頂き本当にありがとうございます

しかもお土産まで頂いて、本当に恐縮です
お渡しする日までに一般整備と、御依頼された作業合わせて
随時作業を進めさせて頂きますので、よろしくお願いいたします



納車の準備や夏の準備、kalafina・・・アレルヤ2018年03月14日 23時31分

実際の作業はまだ少し先になりますが、
昨日お預かりさせて頂いたコペンの洗浄作業を致しました
初めて作業させて頂いた時にカムカバーのガスケット交換を
したのもありますが、目立つオイル漏れもなく良いですね!

今日は週末納車予定のMOVEのクリーンアップをメインに
ともかく磨く磨くで頑張りまして、メッキ部分の角などの劣化は・・・ですが
水垢が目立っていたポデーィもかなり艶もテカテカになりましたし
ヘッドライトのレンズも及第点なところまで復活しましたので

塗面保護と艶の維持の為、コーティング剤を使用して塗り塗り
タイヤやホイールもキレイに仕上がりましたので後はナンバーのみ
白の希望ナンバー申請してありますので、明日取付けたら納車OKです!

エンジン換装して以来季節的にもまだイイかな・・・と
エアコンのガスチャージをしていなかった当店のL700Sなミラですが
さすがに17度を超えるような日が出てきますと車内温度も・・・ですので
本日エアコンガスチャージ、ミラはエアコンガスの量も少ないので
エアコンのオイルも少なめで(中に残っているであろう量も見越して)

さぁこれでいつ夏になっても大丈夫・・と言いたいところですが
プライバシーガラスも無い仕様なので、今年はフィルム貼りして
多少は室内への遮熱を考えてみましょうかねぇ・・・^^;

続いては先日組み換えしたタイヤの交換にネイキッド御来店
エンジンオイルと一緒に、エレメントも同時作業させて頂きました
使用オイルはこちらも定番のPENNZOIL ターボ車なので5W-30で!

検査に走ったエブリィワゴンも合格して戻りましたので
残りのクリーンアップと診断機最終確認作業をさせて頂きます

まずは近距離使用車でしたので、検査後にバッテリーの確認です
廉価バッテリー+3年以上の使用期間でしたけれど、まだOKですね

診断機を接続してシステム全部の故障コードを確認して行きます

こちらのエブリィワゴンも過去の故障コードが2つほど
エンジンにはISC系のコードがありましたが現在は問題無しです

同じくトランスミッション側にもシフトスイッチ異常が出ていましたけれど
こちらも過去の故障で、現在は正常ですので消去してリセットです

ライブデーターを確認しても暖機までの数値変化や
安定時のデータ表示もとても良い状態ですので安心です
これで作業は完了、夕方お客様の元へ納車させて頂きました

今日はWhiteDay・・・ですので、この日の為に準備したブツを
妻と娘に、チョコのお返しがチョコ!?と、多少苦言も出ましたが(笑)
もう1点付けておいた、ギモーブがとても好評だったようで一安心です

そんな中・・・自分がいま最も好きなアーティスト「kalafina」が
以前書いたプロデューサー梶浦由記さん、事務所脱退後の展開で
心配した最悪の結果になりそうなニュース見て個人的にかなり凹み中

3人のうち、WakanaさんとHikaruさんがスペースクラフトに残留し
Keikoさんが脱退・・・3人と梶浦由記さんがあっての"kalafina"なんだと
おそらくファンは皆感じていたので、これで終わりなの…と;;;

ただ未確認情報ですが、なんと脱退したKeikoさんが
"kalafina"の登録商標を出願されているらしいと言う事を知り
WakanaさんとHikaruさんが、スペースクラフトで現在のファンと共に
Keikoさんが梶浦さんと共に環境を整え、共に再開出来る日を待ってる

今後そんなミラクルな展開になってくれるのかも・・・と言う希望が
今は少し湧きました。彼女たちの"未来は君に優しいだろうか"と言う
アレルヤの歌詞をかみしめ、3人と梶浦さんを信じて待ちたいです

ただ暫くの間、3人の新曲&LIVEが聴けないのは寂しいですから
fumikaさん、安田レイちゃん、Kokiaさん、石川智晶さん
ぽっかり空いた穴を埋める新曲やLIVEを是非是非お願いいたします!!

アクティトラックお預かりでシートベルトが、このパンクは;;2018年03月15日 23時52分

本日は登録からちょうど20年目のアクティお預かりで洗浄
状態も心配な部分も多くなってきますが、いきなり問題部分が・・・

シートベルトウォーニングランプが点灯しておりませんが
2年前にメーター内のバルブは交換済み、再度切れたとは思い難く

確認のためベルト凹側のハーネスコネクターを外して
車両側のコネクターを短絡して、メーターランプの点検をしますと

無事点灯・・・つまりシートベルトの凹側に問題ありと言う事で
バックル側のワイヤーハーネスを確認してみましたら・・・

こんな所で切れてるじゃないですか!!
これならコードの被服剥いて繋ぎ直せば・・・と作業するも点灯せず(焦)

再度よく確認して行きましたら・・・反対側のコードが引けば引くだけ
どんどん出て来るんです、バックル奥での断線・・・実はここ非分解
特殊なネジで合せ固定されている為、奥では何ともなりません;;;

知人工場で持っている方が居ないか確認するも
車両的に管理車両自体が殆ど無くなっており返事は全滅;;;

しかも新品部品を注文しても、こちら側までのセットしか出なくて
お客様に連絡して交換の了解を頂きましたが、部品の入荷は明日
午前中には届くらしいので、取り外ししておいて届いたら急ぎ取付けて
車検に走る流れで、先にシートベルトの取り外し開始です

部品取り外し完了、しかし勿体無い部品荷姿ですねぇ・・・^^;

リフトアップして各部の確認、ステアリングセンターアームにガタ少
取付けネジを少し強めに締め付けて、合格レベルまでは修正完了

ステアリングやロアーボールジョイントのブーツ類も状態良し
ブレーキも前後とも問題無し、いつものメンテナンスでドラム取り付け

からの、ブレーキフルードの交換で、2年間安心してお使い頂けます

エアークリーナーのエレメントは多少ガソリン臭がしておりますが
濡れる程オーバーフローしている程では無いのでエアーブロー清掃

オルタネーターのベルトも多少ヒビが出ておりますが
2年での使用距離考えればまだ大丈夫でしょう、確認のみでOK

ただスパークプラグが使用限度超えで下ので取り外して交換
プラグホールへのオイル流入も無いので、プラグ交換だけでOKです

距離はあまり乗られませんので、通常プラグを使用します
無論安心のNGKプラグ、エッジの立った電極でスパークも復活です

仕上げの車体下部防錆塗装をして、エアー調整したタイヤ装着し接地

塗装禿げが出ていたワイパーアームを塗装して
錆でガタが出ていたブレードを新品に交換して装着
ライト周りの確認とボディーの磨き作業まで進めましたので
明日ベルト取付け点灯確認後、検査に走らせて頂きますね


本日やっと希望ナンバーが出ますので
昨日外した今迄のナンバーと交換して明日納車予定で進めます

縁石乗り上げでタイヤ破損されたデミオがご来店ですが
こちらの車両にはスペアタイヤの設定が無く、当店出張用の物にも
装着できるサイズがありません、しかもこの破損状態ではトランク内の
パンク修理材では何ともなりませんので、そのまま車両お預かりに・・・

タイヤが届きましたら交換してお届けの流れ、皆様もスペアタイヤは
意外と大事ですので、ちと高くなりますが、オプションで設定のある場合
出来る限り注文装着して頂けると、こんな時困らず済みますよ^^;


◆当社MAP 携帯用QRコード◆