アクティトラックお預かりでシートベルトが、このパンクは;;2018年03月15日 23時52分

本日は登録からちょうど20年目のアクティお預かりで洗浄
状態も心配な部分も多くなってきますが、いきなり問題部分が・・・

シートベルトウォーニングランプが点灯しておりませんが
2年前にメーター内のバルブは交換済み、再度切れたとは思い難く

確認のためベルト凹側のハーネスコネクターを外して
車両側のコネクターを短絡して、メーターランプの点検をしますと

無事点灯・・・つまりシートベルトの凹側に問題ありと言う事で
バックル側のワイヤーハーネスを確認してみましたら・・・

こんな所で切れてるじゃないですか!!
これならコードの被服剥いて繋ぎ直せば・・・と作業するも点灯せず(焦)

再度よく確認して行きましたら・・・反対側のコードが引けば引くだけ
どんどん出て来るんです、バックル奥での断線・・・実はここ非分解
特殊なネジで合せ固定されている為、奥では何ともなりません;;;

知人工場で持っている方が居ないか確認するも
車両的に管理車両自体が殆ど無くなっており返事は全滅;;;

しかも新品部品を注文しても、こちら側までのセットしか出なくて
お客様に連絡して交換の了解を頂きましたが、部品の入荷は明日
午前中には届くらしいので、取り外ししておいて届いたら急ぎ取付けて
車検に走る流れで、先にシートベルトの取り外し開始です

部品取り外し完了、しかし勿体無い部品荷姿ですねぇ・・・^^;

リフトアップして各部の確認、ステアリングセンターアームにガタ少
取付けネジを少し強めに締め付けて、合格レベルまでは修正完了

ステアリングやロアーボールジョイントのブーツ類も状態良し
ブレーキも前後とも問題無し、いつものメンテナンスでドラム取り付け

からの、ブレーキフルードの交換で、2年間安心してお使い頂けます

エアークリーナーのエレメントは多少ガソリン臭がしておりますが
濡れる程オーバーフローしている程では無いのでエアーブロー清掃

オルタネーターのベルトも多少ヒビが出ておりますが
2年での使用距離考えればまだ大丈夫でしょう、確認のみでOK

ただスパークプラグが使用限度超えで下ので取り外して交換
プラグホールへのオイル流入も無いので、プラグ交換だけでOKです

距離はあまり乗られませんので、通常プラグを使用します
無論安心のNGKプラグ、エッジの立った電極でスパークも復活です

仕上げの車体下部防錆塗装をして、エアー調整したタイヤ装着し接地

塗装禿げが出ていたワイパーアームを塗装して
錆でガタが出ていたブレードを新品に交換して装着
ライト周りの確認とボディーの磨き作業まで進めましたので
明日ベルト取付け点灯確認後、検査に走らせて頂きますね


本日やっと希望ナンバーが出ますので
昨日外した今迄のナンバーと交換して明日納車予定で進めます

縁石乗り上げでタイヤ破損されたデミオがご来店ですが
こちらの車両にはスペアタイヤの設定が無く、当店出張用の物にも
装着できるサイズがありません、しかもこの破損状態ではトランク内の
パンク修理材では何ともなりませんので、そのまま車両お預かりに・・・

タイヤが届きましたら交換してお届けの流れ、皆様もスペアタイヤは
意外と大事ですので、ちと高くなりますが、オプションで設定のある場合
出来る限り注文装着して頂けると、こんな時困らず済みますよ^^;


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