ハイゼットカーゴ33万㌔到達&ダイハツミラの継続整備2016年10月20日 21時28分

S200系のハイゼットカーゴが25万キロで代替えになりましたので
現在当社での走行距離ナンバー1はこちらのS321系ハイゼットカーゴ
それでも既に33万㌔を超えて来ましたので、35万キロ超えも目前です!

1万キロに一度、PENNZOILのエンジンオイルとエレメントをセット交換
今日で合計33回交換でここまで来ていますが、内部はピカピカですし
オルタネーターやエアコンのコンデンサファンモーター以外は故障無し
今後も走行距離の最高記録伸ばして頂きますよう頑張って下さい!

本日お預かりした継続整備車両はダイハツミラ
登録から7年目ですので、そろそろあそこが逝ってる時期ですね

洗浄後、乾燥試乗をしてリフトアップ
まずは車体下部の某所の確認ですが・・・やはり

ロアーボールジョイントのブーツ破損が起きておりますね・・・

加えてタイロッドエンドブーツも破損してますので同時交換します

エアークリーナーは距離的にはまだ大丈夫なのですが、畑仕事で
使われている車の為か、奥まで砂埃がかなり溜まってますので交換

リヤブレーキのホイルシリンダーカップの今回交換させて頂きます
ブレーキは、ペダルを踏むと、ホイルシリンダー真ん中のパイプから
シリンダーの中に油圧が掛かり、左右のピストンを押し出す事で
ブレーキが作動する構造になっている為ゴムにかかる油圧凄いんです

小さいカップですが、油圧を受け止める大切な部品
交換してホイルシリンダーにピストンを組み付けテていきます

その後はブレーキシュー組み付け、ピストンが動くとシューを押して
押されたシューが広がる形で、ドラムの内側に押し付けられるので
その摩擦力から生ずる熱エネルギーで車の制動力になります

その後は高い温度と湿度に知恵る為、2年使って性能低下した
ブレーキフルードを新しいブレーキフルードに入れ替えます

部品が届きましたので、ボールジョイントのブーツ交換の為
各部のジョイントとナックルとの接続を切り離しましてブーツ取り外し

ロアーボールジョイントもタイロッドエンド、どちらのブーツもこの状態

とは言えまだ汚水が侵入したわけではなく、
グリスも残っていましたので、ボール部もピカピカで問題無し

グリスを詰めて新しいブーツを装着していきます

タイロッドエンドも同じく、グリスを詰めてブーツ取り付け

左右共、ロアーボールジョイントとタイロッドエンドを
ナックルハブの取付け部に装着して、ナットと緩み止めのピンで固定し
これでジョイントブーツは両方とも保護修理完了になります
今年は塗装無しで、ローテーションした後タイヤ装着してリフトダウン

ライト周りの確認や、ワイパーブレードゴムとエアコンの
クリーンフィルターを交換して、整備作業は完了しましたので

明日受験に走る前に、ボディーの傷にタッチアップペイント塗ったり
細かい傷を消すように、ポリッシャーで磨き込んでいきます

仕上げに保護用のコート剤でボディー塗面を仕上げて完了
これで明日、継続検査の受験に走ってまいります



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