サミット後の伊勢神宮へ、厳かな雰囲気が良いです2016年05月29日 22時41分

自身が幹事としての瀬古のバス旅行、行先は幹事に一任ですので
朝からバスで、伊勢湾フェリーに乗って皆様と一路鳥羽港へ

鳥羽から走る事20分、到着いたしましたのは先日サミットで
各国の首脳が訪れたばかりの、伊勢神宮でございます
サミット後で混んでいるかと思いきや・・・とっても空いてますね♪

五十鈴川近くの場所に、皆様が植樹した杉の木が植えられていました
聞けは明日には植え替えてしまうとの事でしたので、グッドタイミング♪

木漏れ日が気持ち良い参道、いつも以上にキレイにされていました
これならば、心配していた天気も夕方までは持ちそうですね

正宮までも混む事無くスムーズに進んで、ゆっくりと参拝出来ました!

正宮では日本とか世界とかの平穏に感謝するのが本来ですから
伊勢神宮で、個人的なお願いをするなら此方だよと聞いて向かった
別宮で、あらためてしっかりと参拝をさせて頂きました

その後はバスが出る時間まで、おはらい町&おかげ横丁の散策
赤福餅だったり、へんば餅だったり皆思い思いのお土産を買いつつ
有名グルメの食べ歩きも楽しんでおりましたが、自分はまずこちら
牛肉コロッケ&メンチカツで有名な「豚捨」で定番のコロッケと

予想以上の気温で汗ばんできましたので
おかげ横丁入り口近くの赤福本舗で、赤福氷を頂いてクールダウン
その後は松阪の、ドリームオーシャンと言う焼肉バイキングで昼食後

ずっと陸路を走り、なばなの里でゆっくりと

沢山の種類の球根ベゴニアや・・・

バラまつりと言う事も有り、初めて見る品種も多かった満開のバラ

紫陽花&花菖蒲展での花などを見た後、パラついてきた雨を避け
急ぎバスへ戻って田原まで、晩御飯を食べて帰宅と言うルートでした

一緒に行った娘も満足したようで、楽しい1日になりましたが
幹事としていろいろ気を使っていた分疲れが・・・ゆっくり休みます