S2000の受検と、内装リペアの提案2014年09月08日 20時48分

今日は大変恩のある方の訃報が・・・
色々と仕事調整してS2000の受検に行ってきました

無事合格して残りの納車準備進め、納車させて頂きましたが
その時に経年で傷みが見える、シートのサイドサポート
リペア修理を提案させて頂きましたので、トータルリペアミネルヴァの
A君に見積りのお願いしまして、お客様にご連絡

赤は一般の色より下地に1手間増えるとの事で、価格が5000円程高く
今回の修理は見送りになりましたけれど、まだまだ乗る車ですし
修理には前向きになられていましたので近々ご依頼がありそうです

K君このたびはご依頼ありがとうございました!

トータルリペア ミネルヴァさんと、エボの車検2014年04月15日 22時27分

本日は午前中に、トータルリペア ミネルヴァ さんが
リペア修理が完了したホイールの納品と、先日代車に出した時
ちょっとした事故がありまして、焦げ穴が出来てしまったテリオス

スポンジ部の奥までポッコリと穴が出来てしまい
指が入りそうな程なので、納品のついでにリペア修理依頼いたしました

"ダイハツのシート独自のディンプル模様は再現出来ませんが"
と言いつつサクサクと作業を進めるAさん、1時間ほどで作業完了

黒の網目模様とディンプルのグレーの中間を狙って
リペア用の繊維を調色して、色々な工程を経て仕上てくれまして
ぱっと見た目は穴があった事が分らない様になりました
これで5400円、皆様も気になる焦げ穴がありましたら是非お試しを!

リペア依頼したホイールはホントにキレイに仕上がっています
傷部にはアルミパテを盛り、乾燥後整形して元の色に合わせて塗装
リム部はポリッシュなので研磨で仕上げた後にクリアーで塗装

傷の切れ目も分からない程、パテ跡も塗装もしっかり合わせて下さり
色や傷修理で加算がありましたが、お客様も満足して頂けました!

午後からはエボⅧの継続検査、4月半ばですがまだガラガラ
仮ナンバーを装着したベンツやプジョーなど外車が目立ちます

検査も問題無く合格、帰宅の前に名義変更の為寄る場所が!

豊橋某所の知る人ぞ知るモータースポーツの達人のお店へ到着
元のオーナーはこちらのAさん、印鑑証明証を頂いたり
必要な書類にその印鑑を頂いたりしつつ、1時間以上も井戸端会議に!

帰りに車庫証明も出して行くはずだった事に気づき
その後田原警察署へ移動、無事時間内に受付出来ました(^_^;)

走りも良いし音も静か、多少ギヤが高めなのが気になりますが
普通に乗るにはオーバーパフォーマンスな車両ですね
サイドブレーキでのロックも楽に出来ますしAYCの効きも良いのか
多少タイトなコーナーでも、楽に回頭してくれます
足をスーパーオーリンズ化した後が楽しみな車両ですね!

帰社後はタイヤとホイールをキレイにして納車準備完了
本戦イベントで装着する、245/40R18なTOYO R1Rも届きましたので
W君のジムカーナ復帰計画が、また一歩進みました

Kei-Works サス交換やPUMA号やミネルヴァさんやら2014年04月09日 23時32分

まずスタートは、先日お客様がホイールを傷つけてしまった為
修理してほしいと依頼されましたので、YGPクラブで紹介して頂いた
トータルリペア ミネルヴァさんに来て頂いて相談から

傷自体が結構長く、削れた部分もありますが
おそらく大丈夫ですとの事で預かって頂きました、完成予定は来週
その時に当社代車のタバコ焦げ穴修理もして頂きますので
リペアの状態こちらでも紹介させて頂きますが修理宜しくお願いします!

本日のお仕事はこちら、Kei-Works のサスペンション交換で
2月に仕様変更された新しいcusco の車高調キットの装着です

こちらがそのキットですが、箱はまだ旧型のまま(汗)
中身はSTREET-Aと言う、フロント40段、リヤ8段調整のショックな物
キット元々のフロントスプリングが3.5kgと、レートが全く足りませんので
当初から変更できる中で最も硬い、5.0kgのバネをチョイスしています

リフトアップしてフロント側から交換作業開始です

8万㌔オーバーまで頑張って来たノーマルサスを取り外しまして

このキットはアッパーマウントレスの為、ノーマルサスを分解
再使用するアッパーマウントとプラベアリングをキットに移植して

取りあえず暫定の位置でスプリングロアシートをロックして取り付け

リヤスプリングにも車高調整機能がありますが、このキットの場合
Keiですと一番下げてやっとなので迷わず一番低くなる位置で取付け

ショックを取り付けて荷重かけた状態でロック
リヤショックの減衰調整も取りあえず暫定で"3"にセット
フロントの減衰も暫定で15段戻し位置でリフトダウンするも
フロントがまだ高かったため、再度リフトアップして5mmダウン

プリロードが掛かりすぎる事も無く
大体狙った高さになりましたのでこの状態で試走して
アライメント調整の前に、ショックアブソーバーの減衰値を詰めます

結構硬めにセットしましたが、ミラと思えば乗り心地良いです
逆に言えばスポーティーさは薄い感じですが、通勤考えればOKかも
その後はアライメントの調整、キャンバーは裏技で-にしていますので
トーの調整がメインですが、やはり3cm程の高さ変化でも狂いますね!

狙った数値になるように、タイロッドの長さを変えながら
レーザーの反射位置確認しつつステアリング位置も含め調整

これで全て完了…と言いたいところですが
ロアーボールジョイントブーツ切れ発覚しました(汗)
来月車検なので、その時に交換させて頂く事にいたします

昨日お預りしたエボⅧ、車検準備の下回り洗浄

ジムカーナ参戦しているアコードF君の無限
K&N製エアーエレメントの洗浄と湿式用のオイル塗布などの後

月末のジムカーナに向けて、剛性アップの逆効果部分の是正
リフトアップしてフロントサスペンションのとある部分の調整と
リヤスプリングのレートダウンを行いました(結構大きく下げました)

その後の試走は当然ですが、本戦用タイヤで動きの確認
2戦出た時点での摩耗状態、R1Rはさすがに良く減りますね^^;
でも2014年ロットのタイヤは、エアー少なくてもキレイに減るみたい
第3戦も、このままのエアーで行ってみようかと思っています


トラックの車検とYGPクラブで"トータルリペア"の紹介2014年03月14日 23時23分

本日は、月曜日に車検に走るタウンエーストラックの車検です
昨年買って頂いたものですので、全般の確認がメインです

ブレーキ等もOKで、各部のゴム部痕も問題無し
販売時アレコレブレーキ交換したのでフルード交換位で大丈夫です

車検から戻ったTanto、納車が控えていますので先に磨き作業開始
ポデーィにホイールにタイヤに、車内も仕上げて早速お届けです

そして昨日雨の中受検に走って汚れてしまったコペンも洗車
ホイールとタイヤ&車内の清掃仕上げ完了で日曜日にお渡し予定
M様長々とありがとうございました、以上で作業はすべて完了です

夕方からは「YGPクラブ」の定例会
今月は"トータルリペア ミネルヴァ"さんの紹介です

ホイールの修理は他所で外注作業してもらっていましたが
今回は室内パーツの殆どに対してリペアをしてくれるお店で
シートやインパネ等の、割れや擦れ穴やタバコこげ穴色あせ等
担当のAさんが来て、説明や簡易的に作業風景見せて頂きました

5分でどこまで出来るかと言う流れでAさん作業開始
まずはカッターでビニールレザーのヘッドレストに穴明けです

1cm四方の穴が開きました・・・これを5分でどこまで直せるか

サンドペーパーで周りを馴染ませ、専用シートを貼り
特殊パテを乗せたり各種ツールを使い、手早く作業を進めるAさん

合皮特有のシワなどを付けながらパテを固めていきつつ
5分と言う時間内で簡単に出来るところまで進めて頂きましたが

それでもここまでの仕上げが出来ています(お見事)
実際にはもっと時間をかけて何層にもパテを重ねながら高さを整え
最後にシワ目をのせて、周りを塗装して色を整えていきます

その他、ヘッドライトの磨きはガラス系コート剤を使い
当社の"ライトレンズリフレッシャー"同様に研磨施工してから
2年くらいは、色目が変わらないように仕上げてくれます

内装はトータルリペアさんの得意分野、写真の箇所が切ってあった
チャイルドシートも、硬さの違いはあれど切り口は完全に埋まってます

ドリルで穴を開けたインパネ部品も、出来る範囲でですが
元のディンプル模様を再現して、パッと見た目は分らないレベルに

ステアリングは特に見事です、左が元の状態ですが
擦り切れ部分を専用特殊パテなどで形成して仕上げに専用塗料で
塗装して、新品に近い質感を再現してくれますので
オリジナルに拘りたい旧車などには最高のリペアですね

上のリンクから価格見て頂ければ、当社に依頼して下さっても
ホームページ記載の価格のまま出張で修理して下さいますので
気になる方は、パンフレットだけでも見て行ってくださいね

◆当社MAP 携帯用QRコード◆