トヨタプリウス継続検査前整備、テスターも修理💦2024年01月18日 23時50分

本日はスズキエブリィバンオイル交換からスタート

続いては、先日経年劣化で破損した
バッテリーテスターのクランプハンドルの交換です

今迄は樹脂製だったクランプですが、交換用の補給パーツは
金属製のクランプに変更されていました、これなら安心ですわ!!

本日はプリウスの継続検査前整備、洗浄作業からスタート

最近増えている、スタビライザーリンクジョイントのブーツ破損
こちらのプリウスも、リンクASSYで交換させて頂きます

新しいスタビライザーリンク到着、こちらを装着して行きます

ジョイントからの異音も良く発生しますので
新品のスタビライザーリンクで車の動きもシャキッとします

そろそろ20万キロに届きますので
スパークプラグも2回目の交換時期です

今回はNGKのPREMIUM-RXプラグを装着させて頂きます

プラグは取り付けネジ径に合わせて、規定トルクが決まっていますので
トルクレンチを使用して、規定トルクでプラグを締め付けます

エアークリーナーエレメントは、エアーブロー清掃でOK

前後のブレーキも問題はなし、バックプレートへのグリスアップ等でメンテ

ハイブリッド車両は診断機によるエア抜きをしますので
大切なのがシステム立ち上げ用の補器バッテリーなのですが
こちらが低下すると、メインバッテリーが元気でもシステムそのものが
起動しなくなりますので、大切なのですが…6年経過して限界に!
こちらも交換してから納車させて頂く流れになりました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
検査に走る前には、こちらのヘッドライトのレンズを…

磨き込んで光度をアップしてから明日検査に走ります

検査合格して戻ったライトエーストラック
車内外のクリーンアップ作業と共に同時進行作業で

エアコンクリーンフィルターの交換や

車両診断機での最終チェック、これで納車前の作業全部完了です


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2024/01/18/9652427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆