今日はホントに雲一つない最高のの日本晴れ!
昨日までの雨や日曜日の台風予報が嘘のようですね
フィットのタイヤ交換御依頼で作業です、リフトアップしてタイヤ脱着
残り溝・・・はまだあるのですが、新車装着タイヤはそろそろ限界
お客様の御意向で、雨でも並のエコタイヤより安心な物と
ウェット性能BなYOKOHAMA BlueEarthを使用させて頂きました
最近のタイヤは本当にバランスがイイですね
新車からのバランスウェイトも激減、違う意味で軽量化も出来
気持ち良く走ってくれそうですね、Y君ありがとうございました
続いては先日パンクでご来店頂いたハイゼットトラック
タイヤの残り溝も少なかったので、修理よりもタイヤ交換になりました
実はネジもまだ刺さったまま・・・刺さっている間は
意外とエアー抜けませんので、10日程そのまま使用し本日入庫で
残り溝これなので、まとめて4本とも交換作業させて頂く事になりました
こちらは当店定番のDUNLOP エナセーブで交換させて頂きました
フィットと同じく、エアーバルブも一緒に交換してバランス調整
エアーも荷物満載時に合わせてセットしお客様へお渡し
O様ありがとうございました、走行距離が多いので摩耗も早いですが
今迄の摩耗量で言えば、これでまた3年位は大丈夫かと思います(^^ゞ
本日継続整備でお預かりはこちらのハイゼットカーゴ
ともかく距離乗られるので、しっかり診ないと2年待たない部分が出ます
ちなみにこちらもタイヤは摩耗過多で今回交換依頼・・・よくぞここまで!!
交換のついでに、タイヤ取り外した後ホイールも塗装して
乾燥致しましたらエアーバルブを装着、同じくエナセーブ装着です
1本ホイールに曲りがありましたのでそちらはリヤに装着
バランス的には全て0グラムまで合いましたので大丈夫かと
使用状況としては・・・オイル交換の管理が悪そうです
次回交換の距離が135,500kmに対して・・・
現在はもう142,000km超え・・・案の定オイル抜いても
500cc程しか出てこなかったので、中は危険な状態でしたね;;;
ドロドロまでにはなっていないのですが、やはり内部の汚れは黒いです
実際オイルが減るまで使うと他にも問題が出ていますから困ります
今回はピストンリングの固着でオイル上がりなら復活できるので
ちと添加剤もセットで使用してオイルと共に注入させて頂きます
エンジン前部のベルト類は今回交換させて頂きます
ウォーターポンプは最近ダイハツ丈夫になったのか、まだOKですね
ロアーボールジョイントのブーツは、あと2年の
使用に耐えられませんので、今年交換させて頂く事に致します
フロントブレーキのパッドも・・・2年(約5万キロ)はとても無理
こちらも一緒に交換して、安心して使える様にさせて頂きます
と言う事で全ての部品を発注いたしまして、検査から戻ったライトエース
残りのクリーンアップなどを行いつつ、診断機でのチェック作業
異常履歴や故障のコードはナッシング、各データーも確認しつつ
車両データーの参考値と照らし合わせて確認終了
お客様自ら引き取りに来て下さりお渡しです、ありがとうございました!
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