バモスの継続検査前整備、ブレーキが…💦2024年03月18日 23時35分

本日のバモスは継続検査前整備を
お昼過ぎにお預かりしましたので、洗浄してリフトアップして
各部確認して部品発注で間に合うものなら…明日走れるかも

懸念した事が発生して明日は走れなくなってしまいましたが
各部間メンテナンスや、届いた部品のみ交換を先に進めていきます
エアークリーナーエレメントは相変わらず汚れが早く今回エレメント交換

リヤブレーキ側はまず漏れ固着共に問題なし
この後清掃やグリスアップに、ブレーキシューとドラムの隙間調整

フロントディスクパッドは現在の距離からして(17万キロ超え)
使用過程でかなり摩耗進みそうですので今回交換

問題はこちら、ホンダのディスクキャリパーによく発生する固着ではなく
漏れです・・・どちらにしてもO/Hが必要なのは同じですが
部品入荷の関係で本日はここまででストップ、明日続き作業です


オイル交換やタイヤの付け替え作業2024年03月15日 23時08分

本日はオイル交換のエブリィバンからスタート

シビックユーロタイプRはスタッドレスタイヤから、サマータイヤへの
付け替えでご来店、どちらも純正ホイールなのでナット共有出来て良き

やはりタイプRにはこのホイールですね
夕方引き取りに来られたらお渡しです、お待ちどおさまでした

続いてはフリードハイブリッド、昨日組み換えをしたサマータイヤへ
スタッドレスタイヤから付け替えです、雨でも安心なウエット「a」タイヤで
今後も気持ちよくドライブされて下さいね


オイルやタイヤ、タンクの納車前仕上げ作業2024年03月14日 23時17分

本日はオイル交換でご来店のキャラバン作業から
オイルエレメントとセットで、PENNZOIL MG5W-30を使用です

明日ご来店予定の、スタッドレスタイヤ⇒サマータイヤ交換のフリード
今回は摩耗しているタイヤを交換してから交換される流れで
摩耗したこちらのタイヤを先に交換させて頂きます、BlueEarth03を使用

検査合格して戻ったタンクのクリーンアップ作業
室内も車外も綺麗に仕上げてお渡しできるようにいたします

タイヤやホイールも綺麗にさせて頂き、最後の残り作業とチェック

アイドリングストップバッテリー、まだ良好ゾーンです

エアコンクリーンフィルターは定期交換

車両診断機での最終チェックも問題なし
これでお客様に納車させて頂きます

オイル交換や構内車の修理 インテグラの仕上げ作業2024年03月08日 23時21分

本日はオイル交換のゼストからスタート

エブリィワゴンもオイル交換、こちらは初来店の車両ですね!

新車のトラック購入に合わせて、今まで使用されていた軽トラックを
構内車にするこの事で、お預かりして暫く構内で安心して使える様に
オイル交換などのメンテナンスをさせて頂きました

右ドアのアウターハンドルもガタが出ており
そのままでは近々ロッドが外れてしまうため今回交換

要交換指示になっていたバッテリーはターミナルのネジが全滅
色々な工具使用しながら寝所取り外して交換して組み付けます

新しいネジを組み付けて、ターミナルの内側を磨いてから

新しいバッテリーに交換して、お客様宅へ納車後
そのままナンバーを取り外して一時抹消の手続きをして完了です

エブリィバンのタイヤ・パンクでお預かりしましたが
これだけ分かりやすい物が刺さっていてくれると治すにも助かります

検査から戻ったインテグラタイプRも残りの作業しつつボディー磨きも!

色が随分くすんでしまっていましたので、磨いていくと
チャンピオンシップホワイトが鮮やかに蘇ってきますね

車両診断機での最終診断をして作業は完了です

これでお客様に納車可能、1週間お待たせでありがとうございました


インテグラの続き作業、86の仕上げ作業2024年03月07日 23時15分

クラッチレリーズシリンダーの交換作業
狭い隙間からですがアクセスは可能で…無事摘出完了

新品のレリーズシリンダーASSY
まだ価格も安いので、DC5に乗られている方は保管されるのが良いかも

取付は結構大変…なぜかネジ部が1か所おかしく
別のネジが使用されていましたが、固定は出来るので良かったです
そしてフルードが通るフレアーパイプとの接続部が可動式の為
シリンダー側のネジをスパナで固定しながら締め付ける必要があります
この仕様ですと、ねじれは発生しないので交換は手間ですが安心ですね

仕上げはクラッチライン内のエア抜きと共にフルードの交換作業をしてOK

こちらも依頼されていた、ミッションオイルの交換作業
当店のオイルを使用すると跳ね返される感じが無くとても良いとの事で
今回も同じオイルを使用して、フィーリングの維持を図るようにいたします

今回も PENNZOIL PLATINUM Axleフルシンセティックギアオイルを使用
75W-90の為、本来のATFを使用する場合より粘度は高くなっていますが
硬さも感じず使用でき、寿命も通常のスポーツ系ギアオイルの倍ほどです
残りの車高調整などは明日作業をさせて頂きます

検査から戻った86の仕上げ作業
ボディーや室内のクリーンアップ作業をしつつ最終チェック

ステアリング内のSRSエアバッグの断線異常の過去歴ですが

ステアリングは86購入以来ずっとナルディを使っていますので
キャンセラーの抵抗器が時々接触不良を起こす事があるのでソレですね

バッテリーもまだギリギリですが良好ゾーンですので大丈夫

残りの作業を進めて作業完了、本日納車させて頂きます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆