新車納車、ハイゼット整備とあの車両が50万キロに王手!!2020年03月26日 23時33分

本日はハイゼットトラックお預かりです
なかなかの汚れですので気合入れて洗浄しないとです

乾燥試乗後リフトアップして各部の点検ですが
最近交換したスターターモーターの調子も良くエンジン始動しますね

エアークリーナーエレメントは埃詰まりが酷いため今回交換

ブレーキは問題無しでしたのでいつものメンテナンス後フルード交換

・・・・の筈でしたが、左フロントキャリパーのドレーンからフルード出ず
確認しましたらドレーンのキャップが劣化で外れた事によってなのか
腐食でドレーンプラグ内のポートが詰まっていました…
取り外してポートの中の詰まりを解消して組付け無事フルード交換
完了後にはフロント2つ、リヤ側1つのドレーンキャップを新品にしました

フルード交換中の写真ですが、各部錆が目立ちますので

シャーシブラックで塗装して防錆保護、タイヤ装着して
ワイパーブレードゴムの交換や、ライト&メーター周りの点検で完了

こちらはパンクでご来店のトラックのタイヤですが
確認しましたら見事な木ネジが…サクッと修理いたしましてお渡し

続いてエンジンオイル交換でご来店は
当店最高走行距離のハイゼットカーゴですが・・・

いよいよ50万キロ到達が視野に入ってきましたね
今回もエレメントとセットでPENNZOIL MG5W-30を使用して交換

これが50万キロに届こうかという車両の内部です
エンジンは一度もオーバーホールしておりませんし
オイル消費は1万キロ毎交換で規定量に対し約-500cc程
VVTコントロールバルブ交換は1回、オルタネーター修理は2回
スターターとウォーターポンプも1回ずつ、他は定期的なプラグや
ベルトなどの交換とオイルが漏れ交換したカムカバーガスケット以外
特別な修理履歴が無いですから、コスパの良い車両ですね

次回の交換は1万キロ後の 505,000Kmですが、まだ走ってくれそうです



◆当社MAP 携帯用QRコード◆