タイヤにオイルに構内車に車検に、クリスマスイブニングはコレ!2018年12月24日 23時45分

冬支度が進む方が多くなってきました、
本日もオイル交換と同時に、スタッドレスタイヤの付け替え作業

夏タイヤから冬タイヤへの交換完了、接地後トルクレンチで締め付け
今週末から冷え込んでくるとの事でしたので、早めの準備は大切ですね

エンジンオイルはハイブリッド車に最適な
PENNZOIL PLATINUM 0W-20、エレメントと同時で1万キロ毎交換です

こちらは土曜日、構内車のバッテリーがすぐダメになると
現地へ出張して確認したキャリー、クランプテスターで確認しますと
充電量が全く足りておりませんで、そのまま車両をお預かりしました

本日直送してくれた部品が届きましたので作業・・・と
性能低下しているオルタネーター取り外しまして、届いたリビルト品
部品の違いは無いかどうかと比較しましたら・・・あら、これダメじゃん!?
実はこの構内車、車検証が無い事も有り部品違いが発生しまして
結局明日再度部品発注し直すことに・・・ナンバー無い車両あるある^^;

水曜日に検査に走る為お預かりしてきたスズキMRワゴン
今日の内に問題がありそうな部分の確認作業です、洗浄後工場へ

ワイパーアームの錆で塗装剥がれがあるので取り外して塗装

ヘッドライトのレンズも曇りが出ていますので
検査の光度維持の為に磨いてから検査が必要ですね

エアークリーナーのエレメントも、先を考えますとそろそろ交換

車体下部のジョイントダストブーツ類は問題ありませんので安心

ブレーキもキャリパー&カップキットの交換等は必要ない状態
ハブナットは交換ですが、明日はスムーズに進んでくれる予定です

キャラバンもエンジンオイル交換と、夏タイヤから冬タイヤへの交換で
ご来店頂きましたので、作業させて頂きます

実はこちらのキャラバンも、エレメントとセットの1万キロ毎で
エンジンオイルを交換させて頂いておりますが、状態も良いですね
タイヤ交換完了後お客様へお渡しです、とは言え後軸の軽い箱バン
スタッドレスは魔法のタイヤではありませんから、お気を付けてくださいね

本日はクリスマスイブニング、先日の番組でチコちゃんに叱られながら
クリスマスイブ(イブニング)の意味を知って、ちと気分が良いです(お)
そんなイブ用のクリスマスケーキ、今回選択しましたのは・・・何と
ユーラク製菓のブラックサンダーアイスケーキですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

中身はこんな感じで、上には稲妻カットな飾りとチョコのエンブレム

ずっしりと重いアイスケーキ・・・暖めたパン切ナイフでも
なかなか切れない硬さです、強いて言うならお正月の切り餅並(汗)
何とかカットした断面、上はブラックサンダーのあのクッキーが
板状に乗っており、濃厚なのに食べやすいチョコアイスの中にも
クッキーがちりばめられており、食べ応えも味も自分には好みでしたが
妻には、もうネタでケーキは買わなくていいから!と釘刺されました;;;



◆当社MAP 携帯用QRコード◆