MOVEの継続整備にハイゼット仕上げ+始動不良出張2019年04月01日 23時15分

昨日は妻と娘と3人、豊橋 桜の名所、向山公園までお花見に
まだ3割ほどしか咲いていない木もありましたが全体的には5分咲き;;;
とは言え来週にはもう散り始めているのでしょうから納得しておきます

帰りには向山のアピタ内にある、「くくる」のたこ焼き食べました
大阪でKalafinaの3人も食べた味、ふわとろで美味しかったです♪

日付変わって本日はMOVE継続整備からスタートです
車体下部の洗浄と共に…年式的に仕方ないのですが

カムカバーガスケットからのオイル漏れがありますので
ガスケット交換ですが、その前にしっかりと洗浄しておきます

と言う事でリフトにセットして分解開始、
エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃です

脇のステーやスロットルボディーを外して、カムカバーの取り外し完了

しかしここで残念なことが…こちらのカバー取付ボルトが
腐食の為ポキリと折れてしまいまして、除去のためドリルで削り落とし

新たにタップをかけて、ネジ山の作り直しをして無事修復完了
よく海にも行くそうですので、潮風の影響もあったかもですが
ボルト自体も細いので、やはりこの手の残念事が増えてきますね

あらためて作業開始、カムカバーのガスケットを外し
ガスケットが取り付く溝をキレイにしてから新しいものと交換します

18万キロ走破で、一度長寿命RXに交換したスパークプラグも
2度目の交換時期です、同じくNGK PREMIUM-RXプラグに交換して

トルクレンチを使い締め付け後、2カ所ほどシールパッキンを塗り
その後ガスケット交換した、カムカバーを元通りに組付けて行きます

カバー取り付けましたら、外していたスロットルポディーや
脇のステーを装着していきます、イグニッションコイルや清掃してあった
エアークリーナーを装着すれば、作業は完了です

足回りのダストブーツもこの状態…こちらはタイロッドエンドブーツ

ロアーボールジョイントのブーツももう割れる寸前なので両方交換

キレイにしてから新しいグリスを詰めてブーツを取り付け
それぞれナックルに装着して、左右ともにダストブーツの交換完了です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
いつもの様にグリスアップや隙間の調整をしてから

前後のシリンダーから、2年間使用したブレーキフルードの交換

車体下部の防錆塗装もしてからタイヤ装着し接地
ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検をしまして

バッテリーの状態も確認、もう一度明日計測した方が良いかも

ボディーの磨き作業もして明日検査に走ってきます!

こちらは本日検査に走ったハイゼットトラック
行く途中でエンジン不調に陥り、いきなりエンジンが吹かなくなったり
止まったりしたそうなので、またECUの異常制御と狙いを付けて
現場でWCUの初期化作業をしてもらったら、無事復活して帰還!
作業的には間違わなければ時間はかかりませんが、S200P型の
ハイゼットトラック、最近ちょっとこの症状が増えてる気がしますね;;;

エアコンコンプレッサーベルトも届きましたので
新しいベルトに交換しまして、残りのクリーンアップをしつつ暖機

車両診断機でのチェックとバッテリーの確認、
どちらも大丈夫でしたので、安心して納車させて頂きます

先日の車検で交換提案させて頂いた
ボンゴのフロントスペアタイヤ、これではパンクしても使えませんからね
新しいタイヤに交換して車両に装着し、山の少ないタイヤをスペアに!

エンジン始動不能で出張依頼のMOVE、現場で点検しましたら
スパークプラグが燃料でかぶった状態でかかりにくかったようで
スロットルバルブ強制的に開けてスタータとスイッチ押して何とか始動
そのままお車お預かりして一度バッテリーを充電して、点検もOK

やはり心配なのはこちらでしょう…と言う事で6万キロ手前でしたが
スパークプラグの劣化と判断して、異常発生率の高いND→NGK製に
スパークプラグを交換して納車させて頂きました、これで大丈夫かと!!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2019/04/01/9055242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆