特定整備講習、ハスラー納車とボンゴの仕上げです2020年06月27日 23時07分

本日はお日柄も良く、ハスラーの納車日でございます
が・・・自分は講習日と重なってしまいましたので代理で妻に依頼し

自分は新設される特定整備の認証基準の講習へ・・・
緊急ブレーキなどに関する初期設定なエーミング作業
こちらの認証が新設部分、ガラス交換やバンパー交換で
エーミング作業が必要になった時に作業出来るか出来ないか
資格が無い場合にはその作業をすることが出来ませんので
もう1回の資格講習を経て、4年後の本格稼働に備えないとです

帰還後はボンゴトラックの作業の続きです
メンテナンス完了したブレーキにドラムハブを組み付けシャフト固定

ブレーキフルードの交換作業、キレイになる迄しっかり交換

クラッチの作動用フルードも同じく交換作業です
レリーズシリンダーのドレーンプラグからキレイなフルードに交換

車体下部のアクスル部には防錆のシャーシブラック塗装をして
エアー調整をしたタイヤを装着し接地、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換をして月曜日検査後スターターのO/H
電機屋さんいわく、その症状は前後メタルが怪しいそうで持ち込みます

オイル交換も多数ご来店、CANVASもオイル交換でご来店で作業
キャッシュレス決済のキャッシュバックももうすぐ終了ですので
皆様Paypayでのお支払い率が高いです、ありがとうございました



ボンゴお預かりで作業、ハスラーの最終仕上げ2020年06月26日 23時32分

本日はオイル交換ご依頼のM様宅引き取りでオイル交換からスタート

その後は月曜日に検査に走る予定のボンゴトラック
先日バッテリー交換致しましたがスターター音が怪しいので
今回はモーターのオーバーホールも電機屋さんで作業させて頂きます

洗浄後は乾燥兼ねた試乗後、エンジン周りの点検をして
リフトへセットして車両を持ち上げてタイヤとリヤハブを取り外し
足回りのゴム部品など確認した後、ブレーキの点検へ

前後ブレーキとも問題はございませんので
いつものメニューで仕上げてから、明日フルード交換や続き作業です

検査から戻ったタントのクリーンアップと仕上げ作業を進めます
室内もキレイに清掃しながらまだ交換していなかった・・・

エアコンクリーンフィルターを交換して室内の空気もキレイになりますね

診断機でのエンジンやボディーからの異常履歴は現在問題無し

水温や点火時期、各制御データーなども良い数値ですので安心です
これで作業は完了、本日お客様に納車させて頂きます

明日納車させて頂くハスラーの仕上げ作業です
日曜日の雨に負けないように、コート剤での保護処理を致します

艶も増してキレイなボディーになりました
S様お待たせいたしました、お約束通り明日納車させて頂きます



デミオの検査と残りの作業です2020年05月28日 23時48分

検査合格して戻ったデミオの残り作業です、まずは今日届いた部品

エアコンクリーンフィルターの交換です、4年使用しましたら…
凄い状態になってましたので、やはり早めの交換が安心ですね

バッテリーは「表面電荷検出」にはなっておりましたが
テスター表示はまだ良好モード、まだまだ使用して大丈夫そうです

診断機での異常履歴がブレーキに残っておりますので確認

リヤブレーキのセンサー左右に異常
これはどちらもテスター検査の時に入力された模様ですね

無論確認のため車両を動かしてセンサーパルスの確認
前後ともに同じ数値で上下いたしますので問題は無いと思われます

異常履歴の消去後は、エンジンの各制御データーを確認もOK
水温もしっかり上がっておりますし、現状問題点はありませんので
安心してお乗りいただけますね、その後は傷へのタッチアップ塗装後

ボディーやヘッドライトの磨き作業をいたしまして

コート剤での保護処理をして作業は完了です
Y君ありがとうございました、本日夕方には納車OKでございます



デミオの継続整備でタイヤが!! 2台も仕上げです2020年05月27日 23時51分

本日はマツダデミオお預かりで継続整備です

洗浄後はリフトにセットしてベルトやエアークリーナーなど点検

随分と汚れが蓄積してまいりましたので
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

リフトアップしてタイヤとドラムを裏ネジからハブセットで取り外し

足回りのゴムブーツやドライブシャフトなども問題無し

ブレーキも前後とも問題ございませんので
バックプレートなどへのグリスアップなどのメンテナンスを行いまして

ハブセットのドラムを取り付けてからブレーキフルードの交換作業

リヤタイヤのトレッドが剥がれてとても危険な状態ですので
お客様と相談させて頂き、交換作業となりましたので取り外し

今回はコスパ重視で、ダンロップのEC202を選択
エアーバルブもセットでタイヤ交換、ホイールバランス調整をして完了

タイヤ装着前に錆が目立つアクスル部に防錆塗装をして
交換したタイヤはフロント側に装着してローテーションして取り付け

接地後は塗装剥げがあった為
塗装していたワイパーアームに新しいゴム交換して取り付け
ボディーの傷がございますのでタッチアップペイントが届きましたら
そちらの傷を塗ってから、外装のクリーンアップをさせて頂きます

スプリンターバンも検査合格して戻りましたので
残りの診断やクリーンアップをしてお客様に納車させて頂きます

エアコンガス不足で電装屋さんに預けたKeiですが
電装屋さんから「漏れが少なすぎて場所の特定が出来ない」と
もう一度ガスチャージだけして乗って頂く事になりましたので

ガスチャージと共に、パワーエアコンプラスを添加して
また1年持ってしまうのかどうかを経過観察させて頂きます
夕方お客様が戻る時間に合わせ納車させて頂きます、そんな事で
エアコンの効き具合が落ちて来ましたら使用を控えて下さいませ・・・



エルグランドお預かりで作業、ロードスターの仕上げ2020年05月14日 23時17分

本日はエルグランドをお預かりして継続整備です
いつものように洗浄の作業からスタートです

エアークリーナーは汚れが目立ちますので交換いたします

新しいエアークリーナーエレメントを装着させて頂きます

オルタネーターベルトの表面硬化がありますので交換を致します

最近のベルトは本当に長いです・・・伸ばせば1m超えてますね

取り回しも複雑ですよねぇ、間違えないよう各プーリーにかけて
最後にテンショナーベアリングのテンションを緩めて完了です

走行距離的に残り4.0mmなリヤブレーキパッドが
2年後まで考えると心配でしたので交換させて頂きました

前後のディスクブレーキキャリパーから
古くなったブレーキフルードを交換してブレーキは完了

最近は純正でもDOT4規格の高沸点ブレーキフルードが定番
当店では随分前から使用させて頂いてますのでご安心くださいね

ローテーションして取り付け・・・るタイヤですが
エアー調整時に1本圧の低下が発覚、確認しましたら…パンク

パンクの原因はこれ…釘のようですね
修理してからタイヤ装着してライト周りの確認をして完了です

ロードスターも検査から戻って残りのクリーンアップと共に診断
バッテリーはそろそろ注意ゾーンですが、5年経過しても保ってますね

診断機の異常履歴ではブレーキ関係に1つ異常がありましたが

車輪センサーに異常でしたがこちらは過去の履歴
現状センサーは正確にパルス出ておりますので大丈夫です

各アクチュエーターやセンサー電流などデーターも問題無し

これですべて完了、お客様に納車させて頂きます



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