コペンGR 12か月点検&マフラー交換、バッテリー救援も2023年12月25日 23時51分

本日はコペンGRの定期点検と、持ち込みでのマフラー交換作業

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃
ベルトの張り問題なし、各水量問題なし、オイルや水漏れなし

前後ブレーキも問題なし、バックプレートへのグリスアップなど通常メンテ

そして依頼されたマフラー交換作業フロントパイプ迄交換する為
問題になるのはフロアーの各補強バー等外さないとマフラー抜けません

元々この長さの2分割タイプなので、どうしても接触部分が出来るので
知恵の輪的に抜かないといけないのが原因です、O2センサーも取り外し

今回持ち込みで取り付けるマフラーは、HKSのサイレントハイパワー
4ピースのパーツに分かれていますので、排気管合わせるのがちと手間

締めたり緩めたり位置をずらしたりを繰り返し良い位置に収まりました

今迄のマフラーでは問題なかった熱への保護も付属テープで対応

マフラー自体の取り回しが変わる為、サイドワイヤーケーブルや
ABSセンサーハーネス、ブレーキフルードのパイプなどにテープ施工

ローテーションしたタイヤを装着、ライト周りの点検後試運転
3気筒独特の脈動が減り、回転がとてもスムーズに感じますね
ただマフラー重量も増しましたので、そこはご愛嬌で(^^ゞ

バッテリー上がり救援のルーミー、現地で始動し回送
バッテリーが届きましたので交換作業、アイドリングストップバッテリーです

バッテリー装着完了、スターターもとても元気になりましたので安心です


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2023/12/25/9646152/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆