キャリートラック継続検査前整備、その他クイック作業2023年08月08日 23時42分

エンジンからの異音でお預かりのパレット
音はベルトからでしたので調整ですが、使用環境のせいで
どうしてもベルトやプーリーに砂ぼこりがかかり摩耗が早いです

一番の元凶はエアコン側の様ですが
オルタネーターのリブベルトも緩みが出ているので張り調整
SSTがあると狭いエンジンルーム内での作業でも助かりますね

エアコンはナンバープレートを取り外して
隙間から上下のネジを緩めて、アジャスターで調整して完了

本日は当店初入庫のキャリートラック
継続検査前整備でお預かり、洗浄作業からスタートです

リフトアップしてタイヤを取り外し、足回りのゴムブーツ類問題なし

前後ブレーキも状態は良いものの、リヤブレーキの隙間がかなり大きく
こちらは調整してドラムを組み付け、パーキングブレーキレバーの
引き上げ角度も少なくなり、利かせやすくなったと思います

その後はブレーキフルードの交換、前回交換していなかったのか・・・
随分と汚れたフルードでしたので、しっかり綺麗になるまで抜き換えました

エアークリーナーエレメントも汚れが凄かったため新品に交換

タイヤは左右で銘柄違いのモノが付いており
前後ローテーションするとブレーキ左右差が出そうなので
今回は同じ位置のまま、ローテーションはせず取付させて頂きました

ワイパーブレードゴムもすでに切れが発生おりましたので
交換してから検査に走らせて頂きます

その他オイル交換も、数台ご来店で作業
こちらのアクティトラックはオイルのみの交換です
エアーの圧力が低くなっていましたのでしっかり調整してお渡し


キャリートラック仕上げて納車させて頂きます2023年08月09日 17時15分

本日検査に走り合格して戻ったキャリートラックの仕上げ作業

交換前だったエアコンクリーンフィルターが届きましたので
新品のフィルターに交換して組み付けさせて頂きました(凄い汚れでした)

豊橋迄往復して満充電になっているバッテリーですが
状態はイマイチ…こちらは早めの交換をおススメさせて頂きます

仕上げは車両診断機での異常履歴やリアルデータのチェック

どちらも異常値は出ていませんでしたのでこれで安心
お客様に連絡して、お渡しさせて頂きます


三菱キャンター、本日検査に走りました2023年08月14日 23時20分

車検期日が9月12日だったため、お盆連休の前に車検に行けず
既に連休入りのお盆期間ですが、明日には台風7号が襲来する前日
先日整備させて頂いた、キャンタートラック継続検査へ行ってきました
そう、官庁系の施設なので基本カレンダー通りのお休みになりますから
検査に行くには空いていて狙い目立ったりします

のはずが・・・前のトラクターがラインに入ると1つ項目終わるたびに
リセットしないとテスターが動かないトラブルが起きてかなり時間ロス
それでもお昼前には無事検査も終わりましたので、台風の影響が出る前に
お店に戻って急ぎクリーンアップなどをして納車させて頂きました

1点ブレーキキャリパー本体に心配な部分があります
部品がかなり高価+在庫もまだ分からない状態ですので
次の車検継続はそろそろ諦めて頂くのが良いかもです

平成3年車を通常のお仕事に使われる場合には
メーカー側の部品在庫との戦いになりそうですね・・・

お盆明けスタートはエスティマの継続検査前整備2023年08月17日 23時03分

お盆明けのお仕事スタート、エスティマお預かりです

前後のブレーキや足回りのゴム部品も問題なし
エンジンオイルは距離を超えていましたので今回交換

前後ディスクキャリパーのブリーダーから
2年間使用されたブレーキフルードをメーカー既定の定期交換

切れの出ていたワイパーブレードゴムも前後交換して

エアコンクリーンフィルターも新品に交換させて頂きました

検査前にボディーのクリーンアップですが
目に見えて、とても目立つ擦り痕が出来ていますので・・・

ポリッシャーで磨き込んで付着物を磨き取って
他の傷部分にはタッチアップペイント処理をさせて頂きました

その後ボディーの塗面保護に、コート剤塗りこみ処理をして完了です


エスティマの仕上げ作業です2023年08月18日 23時46分

合格して戻ったエスティマ仕上げて納車させて頂きます
タイヤやホイール、室内迄クリーンアップ作業をいたしまして

満充電状態でのバッテリーを点検させて頂きます
5年経過していますのでそろそろお疲れ気味ですがまだ行けますね

異常履歴も、実質異常ではないエアコンの定番な物が1つのみ

各制御値や信号電圧まで、異常な数値は出ていまませんので
これで作業は完了、お客様の元へ納車させて頂きます


◆当社MAP 携帯用QRコード◆