ホンダアクティトラックお預かりで継続検査前整備2022年03月07日 23時30分

本日はアクティトラックお預かりで継続検査前整備です
いつものように洗浄作業からスタート、しっかり洗った後はリフトへ

足回りや車体下部などの異常が無いかを確認です、こちらは問題無し

エアークリーナーエレメントは装着されている場所が
リヤタイヤ後的な埃を巻き上げる場所という事もあり今回新品に交換

前後のブレーキ問題無し、通常のメンテナンスと共に
低温時の鳴きが出ていますので、シューの硬化した部分を研磨し組付け

腐食を削り落とした後に、ハブの固着防止な処理をしてドラム取り付け
前後のシリンダーからブレーキフルードを交換してリフレッシュすれば完了

登録から2年ですが腐食で完全固着したスペアタイヤハンガーセット
こちらも交換ですが、取り付け前に固着防止処理をして取り付けです

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップをして明日検査に走らせて頂きます

ダイハツタントの継続検査前整備、アクティ仕上げです2022年03月08日 23時36分

本日のお預かりはダイハツタントです、洗浄からのリフトへ

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃

切れかけているラックブーツの交換にタイロッドエンド切り離し

取り外したラックブーツ、半分以上切れてしまっていますので危険でした

おかげでステアリングギアボックスには水や砂などの侵入なく
とても状態が良いままになっていますので、新しいブーツで外気と遮断

新しいラックブーツを装着して、タイロッド長を元の位置に合わせます
無論タイロッドのネジの付着物研磨して、固着防止スプレー後組付けも!

今回はリヤブレーキの漏れが出ていましたので
分解してカップキットの交換作業をさせて頂きます

ホイルシリンダーピストンの汚れを落としてカップ組付け

シリンダーにピストンを収めてから、ブレーキシューを組み付け

続いてフロントディスクブレーキのパッドも摩耗が進んでいますので交換

前後のブレーキシリンダーから、2年間使用したブレーキフルードを
ブリーダープラグから排出して、ライン内フルードのエアー抜きをして完了

ローテーションしたタイヤを装着して接地後
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検・・・ですが
フロント左スモールバルブと、ナンバーランプ両側が不灯でバルブ交換

ストップランプバルブも左右増光度点灯せず・・・こちらもバルブ交換

合計5カ所のバルブ交換をしてライト周りも点灯完了です

くすんだヘッドライトやボディーの小傷をポリッシャーで磨いてから

コート剤での塗面保護処理をして作業は完了、明日検査に走ります

続いて検査合格して戻ったアクティトラックの仕上げ作業
満充電状態でのバッテリー点検ですが、2年しか使用してない
バッテリーが既に注意ゾーン、アクティもバッテリー容量小さすぎですね

診断機での異常履歴確認、こちらは問題無しですね

各リアルデーターも問題無し、バッテリーの件はお客様に伝達いたします

車外車内ともクリーンアップ完了、夕方お客様に納車させて頂きます


名古屋訪問日⇒タントの仕上げ作業と桜まつり2022年03月09日 23時48分

本日は半年ぶりの某所訪問日です、木々はまだ冬のままですね
経過も良好で、安心して次の診察まで今のまま過ごせます

帰る前のお昼御飯に、名古屋駅横の KITTE 内に有る
三重人 さんで、アジフライ定食を頂きました
何とこのアジフライ定食、お盆の上の物は全ておかわり自由と言う
つまりお残しが無ければ欲しい物だけでも、定食自体おかわりでも可能!

自分はさすがにそこまでは…でしたけれど
ふわふわでサクサクの絶品アジフライはまず2枚追加・・・からの
もう1枚追加して計5枚頂きましたが、価格は変わらず1100円(◎_◎;)
なんかとっても申し訳ない気持ちと共に感謝感謝で名古屋を後にして

帰還後は検査合格して戻ってたタントの仕上げ作業です
まだ仕上げていなかった室内のクリーンアップと共に残り作業

エアコンクリーンフィルター定期交換と

診断機による最終チェック、異状の履歴は無し

各センサーやアクチュエーターのリアルデータも問題無し

作業全て完了いたしましたので、夕方お客様にお渡しして完了です

近所の河津桜もそろそろ満開近くなってきたと聞き偵察に行ってきました

現在7-8分咲き、これは週末には間違いなく満開になりそうですね

菜の花も元気に咲き残っていますので、週末にはピンクと黄色
素敵なコントラスト見られるはずなので、是非足をのばしてみて下さい


ハイゼットトラックの検査前整備です、クラッチが💦2022年03月10日 23時26分

本日はハイゼットトラックお預かりで継続検査前整備です

お客様からのご依頼はクラッチからの異音、ペダルに足を乗せると
遊びが無くなる位置まで踏み込んだ途端、ウォーン!と音が出ます
交差点での信号待ちでも、ギアを入れたままずっとペダル踏んでるそうで
レリーズベアリングが逝っているのは間違いなしですね…

リフトアップして各部の点検から、足回りのゴム部品はOK
ブレーキは漏れもあり、パッドの残量も少ないので部品発注
エアークリーナーエレメントも今回交換させて頂きます

クラッチ交換の為トランスミッションを切り離して下ろしました

クラッチカバーは湿度の影響で表面の腐食が凄いです
距離的には再使用も可能ですが、安心の為交換させて頂きます

レリーズベアリングはビンゴ、カバーの爪に当たる内側のレース部
完全に破損して斜めに浮いている状態、これでは唸り音も出ますね

装着部とスライド部をキレイにしてから専用グリスを塗り
レリーズフォークに装着したベアリングを組付けスライドの確認

クラッチカバーとディスクをSSTでセンター芯の位置を固定して組付け

車両のフライホイール側に装着して、対角線状順に規定トルクで締め付け
トランスミッション側のセンターシャフトが真っすぐ入るよう確認して

位置決めのピンにも腐食がかなりこびり付いていますので
ワイヤーブラシでキレイに削り落としてから、トランスミッションを組み付け

エンジン側とドッキング出来ましたら、外していた部品や
取り付けネジを取り付けて組み上げ、残り作業は部品が届いたら進めます


オイル交換や、ハイゼットトラックの続き作業です2022年03月11日 23時15分

本日はトヨタシエンタ、オイル交換でご来店
仕事場所が変わった為時間がとりにくくなるとの事でしたが
それでもオイル交換は当店でって本当にありがとうございます

走行距離も随分伸びておりますが
まだまだ乗られるとの事で、オイルメンテナンスは大切ですね

ハイゼットトラックも部品が届きましたので作業再開
フロントディスクパッド、新車からのパッドが表面も荒れて
摩耗も進んでいますので今回交換させて頂きます

スライドピンも腐食を削り落として固着防止の処置をして
キャリパーピンの動きも確認して、ブレーキパッドを組み付けです

漏れが出ているリヤホイールシリンダーはオーバーホール
シリンダー内部もホーニングしてキレイに仕上げておきます

ピストンも研磨してからカップキット組付けてホイールシリンダーに組付け

バックプレートにグリスアップして、ブレーキシューを組み付け
隙間の調整をしたらドラムを取り付けて、仕上げのフルードエア抜き作業

分解したリヤブレーキラインにはエアーが入りますので
そのままではブレーキが効きません、ラインからエアーを抜いて
踏んだ分、しっかり油圧がかかるようにして作業完了です

腐食が目立つアクスル部にはシャーシブラックで防錆塗装をして
ローテーションをしたタイヤを装着して接地後、ライト周りの点検

腐食したワイパーアームは取り外し塗装後に、ゴムの交換をいたします

艶が退けているボディーはコンパウンドを使いポリッシャーで

磨き込んで仕上げ、ワイパーを取り付けて月曜日検査に走ります

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