アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理2024年02月29日 23時30分

本日はお日柄も良く、新車のハスラーの納車でございます
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)

本日はアクティトラック継続検査前整備です
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!

その後は乾燥兼ねて試運転、走行時の異常は感じられません
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心

湿式エアークリーナーは埃までしっかり吸着してくれる分詰りやすいので

交換が本当に大切、エアークリーナーエレメント交換させて頂きました

ブレーキもメンテナンス後ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査合格して戻ったライトエーストラック
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです

もう6年経過しているバッテリーですがまだ行けそう
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね

エンジン始動不可のロードスター、コネクターの端子ををゴニョして
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です

新しいスイッチを取り付けて、当て板側のサポートゴムも交換して
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます

ライトエーストラック継続検査前整備、タント仕上げ2024年02月28日 23時48分

本日はライトエーストラック継続検査前整備で洗浄スタート

リフトアップしてタイヤ脱着し各部の点検、足回りのゴムブーツ問題なし

走行距離は少ないですが酸化する為、エンジンオイルは1年毎での交換

腐食が目立つようになってきていますが漏れはございませんので
今回は中にグリスアップして、来年まで状態観察いたします

ブレーキは前後共に問題なし、グリスアップや隙間の調整をして

前後のシリンダーから、ブレーキフルードの交換作業

続いては、クラッチレリーズシリンダーからも
クラッチの作動用フルードを交換、クラッチの切れも良くなります
タイヤ装着して接地後は、ナットを規定トルクで締め付けてから
ワイパーブレードゴム交換やライト周りの点検をして明日検査に走ります

本日検査に走ったタント、残りのクリーンアップと共に

エアコンクリーンフィルター定期交換をして

車両診断機での最終チェックで完了、本日お渡しです




ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など2024年02月24日 23時19分

本日もタイヤ交換、ラッシュですが随分使われたタイヤですので

今回交換させて頂く事になりましたが、山はあってもこのひび割れ・・・
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね

タイヤも年々価格が上がっていますので
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です

先日エンジンチェックランプが点灯して
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です

問題の部品はフロント側のO2センサー
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます

よく逝く部分ですので部品代も安く、5000円台で購入出来ます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も

ECUの中には履歴として異常が残りますので
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了

続いてはナンバーランプ不灯のダイハツトール
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換

来週検査に走るハイゼットカーゴもワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です

オイル交換にエンジン不調のウエイク等2024年02月17日 23時36分

本日はオイル交換day、ダイハツトールはエンジンオイルのみ
PENNZOIL MG 5W-30を使用させて頂きました

続いては交換の指定距離を結構超過してしまったCANVAS

続いては22万キロ超えのトヨタラッシュもオイルのみ交換で
CANVASと同じく、PENNZOIL MG5W-20を使用して交換
タイヤのヒビが深くなっており今回新品の注文も頂きましたので
来週入荷後に、お客様とこちらの仕事の合間を見て交換させて頂きます

朝お預かりしたウエイク、エンジン不調で加速しません
診断機で確認しましたらイグニッションコイルの不良で点火確認信号なし

イグニッションコイルを急ぎ発注、在庫があるそうで本日交換可能
スパークプラグも大事を取り交換させて頂きます

スパークプラグには、当店定番の
MGK PREMIUM RXプリ具を装着いたします

ネジ部が細いので、締めすぎは絶対厳禁
プラグメーカーの指定トルクで、スパークプラグを締め付けです

届いたイグニッションコイルに交換して診断機チェック後試運転
症状改善いたしましたので、これで安心してお使い頂けます

ヴェルファイアのタイヤ交換、ヴェゼル仕上げ2024年02月16日 23時29分

本日はヴェルファイアお預かりしてのタイヤ交換

なるほど・・・確かに内側がかなり摩耗してしまっています

現在装着されているタイヤを元に、TOYO トランパスの
現在より上位タイヤを装着させて頂きます、リムガード付きなので
タイヤが少し角ばって見えるのもカッコ良くて良きかと思います!

タイヤエアーバルブも当然交換、ここからのエアー漏れほんとに多いです
当店でのエアーバルブは、安心のパシフィック製を使用させて頂いてます

エアーバルブと共にタイヤ交換して装着、大きいのでちと重い

ホイールバランスも0gになるように調整してからタイヤ装着・・・

の予定だったのですが、フロントディスクパッドが残りギリギリ
元々の予定では6月の車検迄持つはずでしたけれど、最近乗らない為か
ディスクローターに錆が出て、それが研磨剤になっているような減り方

新品のパッドと比較するとこれだけしか残っていませんでした
スライドピンのグリスも綺麗にして、推奨品の新品バッド組付けです

タイヤ装着して接地後は、規定トルクでナットを詰め付けて
お客様に納めさせて頂きます、ブレーキと共に安心してお乗りください

検査合格して戻ったヴェゼルですが、異常の履歴や
リアルなデーターの診断には問題ございませんでしたけれど

豊橋往復して満充電になっている筈のバッテリーでも状態が・・・
実際往復含め1度もアイドリングストップ出来ない状態でしたので

お客様に連絡してバッテリー交換のOKを頂きましたので作業
ターミナルも綺麗にして、導通確保して組付けさせて頂きます

アイドリングストップ者ですが使用バッテリーは通常規格
今迄は55B24でしたが、大事を取り70B24に交換して取り付けます
スタータ―も元気になりましたので、お客様に納車させて頂きます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆