ノートの継続整備でブーツ交換やら、キャンター仕上げ2021年02月02日 23時14分

ノートの継続整備開始です、ブレーキドラム外して点検

フロントロアーアームのジョイントブーツが破損してグリス漏れ

新しいブーツを発注して届きましたので交換作業です
アームとナックルを切り離して、ジョイントグリス交換後ブーツ取り付け

新しいブーツ取り付けしましてナックルとアームを接続
ジョイントの状態は問題ございませんでしたので安心してお使い下さい

フロント+リヤ共にブレーキは問題無し、いつものメンテナンスで仕上げ

ハブドラムのロックナットは規定の締め付けトルクが高いので
通常のプリセット型トルクレンチでは数値が足りませんので
プレート型のトルクレンチで、ゆっくりと締め付けてロックしましたら

ハブキャップは縁を曲げないように、治具を使用して真っすぐ打ち込み

前後のブレーキシリンダーのブリーダーから
2年間使用して沸点が下がったフルードを交換して性能復活です

エンジンは2年前にアレコレ作業させて頂き
ベルトもエアークリーナーも問題ございません
前のワイパーも問題無し、リヤワイパーのみ交換してライトの点検後
白く濁っているヘッドライトや、擦り傷が目立つボディーの磨き作業

磨いて一段深みを増したボディーにはさらにコート剤を塗りこみ保護
明日検査に走らせて頂き、一度上げてしまったバッテリーも診断します

月までの距離ははるかに凌駕した多走行のハイゼットカーゴ
本日も1万キロに1回の、エンジンオイルとエレメントの交換でご来店

ただ今回は不良個所もありまして、アンダーカバーにオイルが付着
確認してみましたら、オイルプレッシャースイッチのオイル漏れ発見
こちらは在庫がありませんでしたので、発注させて頂きましたので
近々こちら来られた時にでも寄って下されば交換させて頂きますね

現在の走行距離は536000km・・・月への往復と言う距離からすると
帰路はまだ半ばではありますが、ダイハツハイゼットカーゴ丈夫です!
今回もPENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました、部品は早々に
入荷予定なので、またオイル漏れの修理でご来店お待ちしております

検査合格して戻ったキャンターもクリーンアップしつつ各部最終診断

バッテリーも元気いっぱいですのでまだ安心ですね
早めに納車して欲しいとの事でしたので、仕上げ後即納車致します

今シーズンK君が86に使用するタイヤが到着
今回も昨年同様に、ヨコハマアドバンA052を使用致しますが…
なんか見た目からして今迄の同サイズより太く見えますね

まだホイールに装着していないのにこの幅
今迄のA052と思うと、完全に10mmは育ってますね( ̄▽ ̄;)💦
巷で噂は聴いておりましたけれど、実際見るとこのタイヤやばいです

今週中には自分のPUMA号用に255サイズが届きますので
更に太いのかと思うと…あちこち接触しそうで不安も(;^_^Aですが
2年前からホビータイヤ扱いになり、1万円以上価格下がりましたので
合計で5万円位価格抑えられますから、少し気持ちが楽になりますね

ジムカーナのラジアルクラス席巻しているブリジストンRE71RSに
アドバンA052が、どれくらい対抗出来るのか楽しみです(*^^*)

キャンタートラック+ノートお預かり、キャンター仕上げ2021年02月01日 23時44分

本日お預かりも三菱キャンターですが、年式は随分新しいです

洗浄後はリフトへ入れてタイヤを取り外し各部点検ですが
ブレーキも問題無し、各部のジョイントもグリスアップだけでOK
エアークリーナーはエアーブロー清掃、その他点検進めますが
今回は油脂類の交換で大丈夫、先にオイルを抜いておきます

タイヤを装着する前の仕上げは、アクスル部に防錆のシャーシブラック
エアー調整したタイヤを装着して、接地後はまだ注入していないオイル

近距離使用が多い為か、乳化も見られましたが
発生量は少ないので大丈夫だと思います、PENNZOIL 5W-30を使用

サブタンク側に減少がみられる冷却水ですが漏れはございませんので

希釈量を合わせたLLCをサブタンクに補充、これでOKです
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検をして
ボディーのクリーンアップをしまして明日検査に走らせて頂きます

天気予報は夕方から雨で明日まで残るとの事でしたので
早めにお預かりしたノートの洗浄作業を進めます

工場内に入れて明日から作業です
ヘッドライトも結構曇っており、ボディーも擦れ傷が目立ちます
こちらは継続の作業が終わったらしっかりと磨かせて頂きますね

の前に何かレスポンスが悪いイモビライザーの電池を交換です

検査合格して帰還したキャンターも仕上げて納車させて頂きます

長い戦いの中傷付いた山田君(ヤマダのオイルドレーンなので)
上屋を交換してロックできなくなっていたストッパー復活させます

旧タイプのドレーンですが、上蓋は現在のタイプも共通らしく
無事装着完了、がっちりロックも出来てヤマダ君ふっかぁーつ!!!



土曜リコールとキャンターの続き、日曜S660とあちこちへ2021年01月31日 23時11分

本日は先日発表されたスズキのシートベルトリコール確認
当店扱いの数は少ない物の、全て確認しないとです

このインナーパネルがシートベルトの外側に被った物があるらしく
ベルトがたるんだ状態になり、正常な動作が出来ませんので
ベルトアンカーがパネルの外に出ているのか確認する作業です
こちらのハスラーは問題無し、記録を取ってお客様にお渡しです

続いてはお預かりのキャンターの作業です
昨日分解してカップ交換したブレーキを組み付けて
前後ブレーキのブリーダーからエア抜きとフルード交換

同じくクラッチも作動用フルードをしっかり交換して作業完了

ワイパーゴムの交換や、ライト周りの点検
ボディーを磨いて月曜日検査に走らせて頂きます

ゆるキャン△・・・の影響も多少あるのですが
ジムカーナ会場で使うチェアが携帯重量7キロあるので小型化と
ずっと借り物で済ませていた(最低や)のですが、そろそろ自分で・・・と
テントとテーブルの購入をしたのですが、まずテーブル到着

この梱包サイズですけれど袋から出して広げると
こんな便利なサイズのテーブルになってしまうのですよ
最近のアウトドア製品・・・進化が凄いです、ゆるキャン△人気も納得

日曜日は購入した本の読破day・・・予定でしたが
急な流れで知人のブローカーさんがS660があるんですけど
オークション出す前に見たい方いませんか!?と連絡がありまして
心当たりのお二人に見て頂こうと豊橋界隈をグルグルとしつつも
やはりこの車は、欲しい!!だけで所有するのは難しいマシンですので
共にSさんな、友人の方も含めやはり良い返事は頂けずでしたが
それも仕方ない車両ですからね…素直に本日はドライブ楽しみつつ
お客様宅2軒巡礼いた1日と言う事で、途中ラーメンを頂いたり・・・

ミッションコンプリート後はジムカーナ仲間と
めんどくさい大人(笑)3人集まってのミーティングでコメダ
小倉ノワールもそろそろ終了かと思いますので、自分はそちらを
今年もジムカーナは無事開幕するのか・・とか
アレコレ話して解散、無事本来のシリーズ戦が進みますように

帰還後は時間の関係で、ずっと気になっていた完結を見る為
「クレイモア」を選択し読破開始、アニメでは11巻の途中迄しか
描かれていませんでしたが、原作は全27巻までしっかりと展開して
ずっと謎だった妖魔の存在や組織、クレイモア(大剣)の謎まで描かれ
ラスト最大の存在"プリシラ"との戦いの中で進化したクレアにまさかの!
イヤもうこれほどまでとは、本当に素晴らしい作品でした
あらためてアニメとしてリメイクして本来の完結まで見せて欲しいです

来週も走る予定が組めませんでしたので
来週の休日にこそ、ゴールデンカムイと累々
そして「銃夢」の新章を読破いたします(*^^*)

キャンタートラックは今年ブレーキ整備+推し品アレコレ到着2021年01月29日 23時01分

本日は月曜日に検査に走るキャンターお預かりで継続整備です

洗浄後はリフトへ、エンジンオイル交換などしつつ
今年はリヤブレーキオーバーホールタイミングなので・・・

鋳鉄製のホイールシリンダーには軽い腐食も出て来てますので・・・

ホーニングブラシで腐食した部分をキレイに整えていきます

ホイルシリンダーピストンもキレイに整えてから
新しいカップとブーツのセットを組み付けて、ラバーグリス塗り組付け

ピストン組付けましたら、アジャスターボルトの動きも確認して

アジャスターレバーも組付けていき、ブレーキシューを装着
フルード交換は明日の作業に致しまして・・・

その他、車両購入予定のお客様に試乗車乗って頂いたり

アニメで大好きだった作品でしたがそれで満足してしまい
ずっと買わないままだったマンガ「クレイモア」を全巻購入し到着
日曜日になったらまとめて読破予定ですが、パット見た感じでは・・・

自分が手持ちのDVDで確認したところ
アニメ化されているのは全27巻のうち、11巻の途中くらい
しかも展開も改変されており、一気読破するのが楽しみです

続いて到着したのは、26日発売になった
地元豊橋のヒロイン「松井玲奈さん」の小説第2段「累々」です

第1作目の「カモフラージュ」でも何とかゲットしましたが
こちらの小説も著者サイン本、2冊とも無事購入出来て良かったです
まずクレイモア、続いてゴールデンカムイに続き、こちらも読破ですね

土曜準備からのキョウセイ練習でPUMA号のブレーキ確認2021年01月24日 23時53分

土曜日はオイル交換day、オイル交換ご来店の車両作業しつつ

明日久し振りの練習会参加の為、PUMA号の準備です
雨の日の準備をしてから積車に載せて明日は5時にキョウセイへ

遅刻も無くキョウセイ到着しましたので、風雲PUMA城設置
当日もしっかりと雨模様で、路面温度10度のウェット路面に…

硬化している2年前のRE71Rでは…まともにグリップも出ず
ターンでフロントしっかり入れても深くステア入れると逃げ出す始末
意地になって走ると事故リそうだったので、2時前には走行終了決定
まぁ一番確認したかったブレーキはOKだったので今年は走れそうです

自分がジムカーナ走り出したのと同時期に知り合ったTさん
しばらくお休みされておりましたが、久しぶりに復帰されるのに合わせ
新規に購入されたスイフトでの初走行、当初はこんなに滑るのー!!と
各所でスピンされてましたけれど、最後にはキレイにターンしながらも
前に進む走りもされてていい感じ、今年は共に楽しみましょうね



◆当社MAP 携帯用QRコード◆