タイヤ交換やハイゼットの修理、コーティングに納車に2019年06月21日 23時06分

エアコン修理完了して戻ったエブリィのタイヤ交換作業です
随分と摩耗が進んでおりましたので、エアコン修理と同時交換の依頼

コスパメインで、ご用意させて頂いたのはTOYOのSD-K7

エアーバルブ含めて交換&バランス調整完了、そして電機屋さんから
問題のエアコンはどうも一度エアコンのコンデンサーを外し
数日放置して内部に水分が侵入したと思われる・・・のの見解でした

とは言えお客様が事故をして何かをした事はないそうなので
元々お客様が購入した新古車(という触れ込み)のこの車両自体が
実は一度何かコンデンサーを外す何かの必要があったようですね・・・
新古車・・・本当に登録しただけの新車だと思ってませんか
安く購入できる理由が別にあるかもしれませんのでお気を付けて^^;

そして30分ほど走るとエンジンが吹けなくなるハイゼット
やはりまず信号がおかしくなっているO2センサーを交換します
腐食もありかなり固くて苦労致しましたが、無事交換完了

下にへばりついていたO2センサー信号も、無事にギザギザ開始
これで排気ガス内の酸素濃度を正確にECUに送ってくれますので
正確な燃料噴射をしてくれるので、これで再度症状確認します

検査から戻ったキャリートラック、残りのクリーンアップと一緒に
OKを頂いたバッテリーの交換作業をしてから納車です

前回は廉価バッテリー装着も6年ほど持ちましたので
今回は3年保証のバッテリーを装着、スターターも元気になりました

エンジンの異常コードや制御データーも問題無し
ファンスイッチに持病の接触不良が出ていますが
お客様も了解済みでしたので、症状悪化したら交換致しましょう

ルーフ塗装に出していたタウンエースが戻りましたので
ボディーの磨き作業とコート剤処理をして、お客様に納車です

本日はお日柄も良く、エンジンが逝ったエブリィワゴン
代わりのエブリィの納車です、移植も済んですべて完了
K君ありがとうございました、今度は大切に扱って下さいね

そしてY君が新車で購入されたゴルフのコーティング
本日スーパーポリーマックスさんに積車で引き取り納車して頂き
ピカピカになって戻ってきました、5年コースで3万円+TAXとコスパ最高
年1回5000円×4回分はメンテナンスでOKですので、6年間はピカピカ
いつも丁寧+お値打ちに作業して頂きありがとうございました
Y君、又きれいな状態で使って頂けますからね!!



スパイダーの検査代行と仕上げ、目の保養が色々♪2019年06月12日 23時32分

本日はF様のスパイダーをお預かりして継続検査代行へ
ヘルメット推奨ながらも被らなくても捕まらない普通車扱いで
免許証も普通免許で乗れますが、区分は側車付きオートバイ…
と言う事は、自動車税の納付先は「市」という何とも…マシン

2ラウンドで豊橋の検査場へ、スピードはテスター上だと
20キロしか出ないため、パイロン間の通過時間を計算で速度換算
ブレーキは後輪のみ片側テスターで点検いたします
問題はヘッドライトの光軸が高い、予備検査場で確認したのに(;´Д`)

こちらは速度をテスター上で回して確認した時に入力される
ABSの異常ですが、しばらく走れば消えるもののECU内には異常の
履歴として残ってしまいますので、しかるべき場所で消去が必要です

そんな事で再度予備検査場で、テスターの光軸下限ギリギリにセットし
お昼休憩が過ぎるのを待ち、午後の一番乗りで再度検査を受けて合格
問題はこの状態でも検査場のテスターだと丁度良い高さという点・・・
今後はこの位置にセットして行かないと、合格できないかもです

お昼休憩の空いた時間は、完検に来ていた名車の数々で目の保養
こちらはノンターボながら500馬力!?を誇るポルシェGT3RSですね(凄!)

ふと後ろを見ましたらなんとターボ装着で700馬力を誇る
ポルシェGT2RSまでいるし!!、カーボン!?ボンネット含め軽量化も凄い
この光景だけ見れば、日本の経済はまだ大丈夫そうですね(笑)

そんな中にはこんな名車も中古車新規と思われますが参上!!
R32スカイラインのGTR、今見ても良いマシンですね(*^^*)

帰還後は納車前のゴシゴシ作業、speedheartのクリーナーコートを使い
塗装部分だけじゃなく、メッキ部分もキレイに艶を出していきます

キレイになったスパイダー、これで納車準備完了です
F様ありがとうございました、しかるべき場所でメンテはしてくださいね!

会社からの帰りにW君がオイル交換にご来店
今回はオイルのみの交換ですが、20万キロ超えの車両当たり前に
まぁ最近の国産車の耐久性は、ホントに凄いものを感じますね(^^ゞ



チェロキー部品間に合わず、キャンター仕上げて納車です2019年05月24日 23時59分

昨日検査合格したチェロキーの残り作業です
まずはこちらも入荷が遅れていた、リヤガラスのアブソーバー
中のオイルもガスも全部抜けてスカスカでしたので
交換後はカチカチで、閉めるのにガラス割れるかと思いました💦

残りが少なく心配だった、リヤ側のブレーキパッドも入荷

キャリパー取り外してブレーキパッドの交換です

元々国産と思うとパッドの厚みが薄いんですが、それでもこの違い💦

実はこのチェロキーはもっと深刻な問題があり、これがディスク内にある
パーキングブレーキ用のドラムブレーキで、本来はこんな感じで(右側)
鉄の型金の上に、摩擦材のライニングが張り付けてあるのですが

左側のパーキングドラムのブレーキシューには
なんと、ライニングが剥がれ落ちて全く摩擦材が無い状態なのです💦
この部品入荷予定が付かず、待っているとお客様も困るとの事で
継続検査は受けて合格したわけですが…かなりのリスクでした
そしてまだに部品間に合わず、お客様にはパーキングの効きが悪いと
お伝えしてなるべく使わないようにして頂きながら、部品入荷待ちです

そんな事でブレーキパッドのみ交換して納車させて頂きます
スライドピンのグリスアップなどをして組付けです

これでフットブレーキに関しては安心です
パーキングブレーキは入荷次第交換して作業いたしますね

納車前のボディーや室内のクリーンアップ

これで一旦完了、K様長々とお借りして申し訳ありません
あらためて、もう一度お借りいたしますのでお願いいたします

本日検査合格して戻ったキャンタートラック
まだ交換してなかったベルトを交換してから納車です
摩耗してプーリーの奥まで食い込んだベルトを取り外して

ヒビも多いので、交換して安心して使って頂きます

ベルト交換完了、新品のベルトですとプーリー上まで
ベルトが盛っていますので、摩耗度がよく分かりますね

ボディーの磨きと室内清掃をして納車させて頂きます

ボディー磨き完了、コート剤での保護処理をして完了
外していたホイールキャップも取り付けてきれいに拭きあげ
お客様の元へ納車させて頂きます、I様ありがとうございました


ジープチェロキーとイースのバンパー、Nコロのライトなど2019年05月21日 23時50分

ジープチェロキーの点検ですベルトはまだ問題無し
スパークプラグも、前回長寿命のイリジウムに交換済みです

エアークリーナーもエアーブロー清掃で問題無し

パワーステアリングの油圧ポンプ、リザーブタンクのフルードが減少
目立つ漏れも無いですが、漏れ止めを兼ねたワコーズP/Sを注入

エンジンオイルには、PENNZOIL 5W-30を使用して交換です

実はブレーキに結構問題があったのですが
外車はどうしても部品入荷が遅れますので、交換は後回しで
ともかく定番のブレーキフルード定期交換をして、性能維持
ちと技術を要しますが、検査に合格してくるようにいたします(;^_^A

アクスル部には防錆塗装をして、前後でローテーションしたタイヤ装着
ワイパーゴムの交換や、ライト周りなどの確認をして明日検査です

バンパー交換依頼のミライース、サクッと外して取付部修正
前回はリサイクル部品があったのですが、今回は新品しか見つからず
部品発注して明日届いたら装着いたします、それまでお預かり

N360も少しずつ進行しております、やっと懸念材料の1つ
ヘッドライトにリレーが付きました、これでロー&ハイ共リレー制御

ヘッドライトは当時のイメージ維持するため、
物は交換しましたが通常のシールドビーム、ステーも仮に取り付けて
・・・とネジがほとんど動かず、ポキポキ折れる…結局調整ネジも
頭のサイズ合わせて削ったりして交換、再度磨いて塗装も必須ですね

切れていたハイビームウォーニングノバルブも交換
今じゃ見る事の無いネジ式のバルブ、在庫があった当店倉庫に乾杯!!



12か月点検や、車検準備やオイル交換2019年05月20日 23時24分

本日はMOVEの12か月点検お預かりです
今迄の車と思うとともかくガソリンが要らないと嬉しいお言葉

エンジンオイルも初交換、ターボ車ですので
長期エンジン保護の為、PENNZOILの5W-30を使用させて頂きます

ブレーキも前後とも確認、リヤブレーキはドラムの隙間も調整です

雨が少ないせいか、ウォッシャーも減っておりますので水補充

エアー調整したタイヤもローテーションして装着
ライトも点検してボディーも洗浄して室内も清掃、お客様にお渡しです

明日作業させて頂く、ジープチェロキーの下部洗浄作業後
リフトアップして各部の確認ですが、お客様依頼分と合わせて
2.3か所問題ありますが、部品が間に合わないので検査後交換かな

N-VAN購入したF君がオイル交換にご来店
通常のバンと思うとずいぶん楽になったようで距離も結構伸びてます

全量交換して欲しいとの依頼で、オイルエレメントも同時交換
長期使用出来るように、PENNZOIL 5W-20を注入させて頂きました



◆当社MAP 携帯用QRコード◆