ハイゼットカーゴ継続検査前整備 トラックはまだ不安も ― 2024年04月08日 23時53分
交換忘れてたー!と見れば3000kmほど期限オーバー💦
シビアコンディションで8000km以上使われてたオイルを
エレメントとセットで、PENNZOIL MG5W-30に交換してお渡しです
オイルや水漏れ、各部の接触による不具合も無し
摩耗状態でのローテーションも要らないレベル
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます
クラッチの遊び調整代が既になくなっていて
クラッチ自体もちょっとペダルに足を乗せると滑るレベル…
要はオーバーホール時期が近いという事なのですが
他の部分でお金が随分かかりましたので、バッテリーとクラッチは
そのまま納車させて頂き、ギリギリまで使って交換して頂きます
そんな事で2か所悪い状態のままですので
どうかお気を付けて使用してください、ありがとうございました。
部品が届いた順にハイゼットの組み付け作業 ― 2024年04月06日 23時33分
金曜日に車検に走るのは諦め、月曜日まで車両をお借りする事に
まず先に届いたスターターモーター取付して、随分交換されていなかった
エンジンオイルをエレメントと共に交換して、PENNZOIL MG5W-30を入れ
エンジン始動、音も静かになりまずこちらは安心して使える状態に
ホイールの腐食隠しに塗装後にタイヤを組み付けて行きます
ホイールバランスを取ってタイヤ作業も完了です
ステアリング切れますので、力がかかるのはリレーロッドやタイロッドなど
元の強度も強いのでギアボックスが逝く事はありませんから
パワステって実は、機構保護にも良い場合がありますね
位置を合わせた状態でギアボックスを組み付けて行けば完了です
ライト周りの点検やワイパーブレードゴム交換などをして月曜日検査です
ハイゼットトラック各部不具合多発、タウンエース仕上げ ― 2024年04月04日 23時33分
預かった時点でステアリングがガタガタ、始動時スターター異音と
危険な香りいっぱいで・・・洗浄作業して各部の点検と部品の発注
パワステレスのステアリングギアボックスは、ピニオン部に負担がかかり
上部からの泥水進入でカラーやベアリングの摩耗した状態で使われ
ガタガタになってしまったようでどちらもリビルト交換が最安な状態
今回はどちらもとても状態が良いです、通常メンテナンスをしてから
こちらもお客様に連絡して、交換OK頂きましたので作業致します
エアコンクリーンフィルターの汚れ方…無論今回は新品交換です
オイル交換や 初入庫のタウンエース継続検査前整備 ― 2024年04月03日 23時11分
1日の走行距離も多めなので、燃費もかなり伸びております
今回も PENNZOIL MG5W-20を使用して交換
こちらは当店初入庫になります、前歴がないのでしっかり確認
洗浄作業の後、リフトアップして各部の点検です
オイルや水漏れも問題なし、足回りのゴムブーツも破損無し
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整後、ドラムを装着して
ブリーダープラグから、クラッチフルードの交換をしてクラッチもOK
確認してみましたが交換歴がなく、電極の摩耗も起きています
通常プラグを使用して交換させて頂きます
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます
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