ハイゼットカーゴ継続検査前整備 トラックはまだ不安も2024年04月08日 23時53分

本日はエブリィバンのオイル交換からスタート
交換忘れてたー!と見れば3000kmほど期限オーバー💦
シビアコンディションで8000km以上使われてたオイルを
エレメントとセットで、PENNZOIL MG5W-30に交換してお渡しです

本日の継続検査前整備はハイゼットカーゴ、洗浄からスタート

冷却水の減少がございますので、スーパーLLCでサブタンク量調整

リフトアップして各部点検、足回りのゴム問題なし
オイルや水漏れ、各部の接触による不具合も無し

タイヤも先日交換して頂いたばかりですので
摩耗状態でのローテーションも要らないレベル

ブレーキも前後ともとても良い状態で、通常メンテナンスで問題なし

前後ブレーキブリーダーから、ブレーキフルード交換をして完了

ワイパーブレードゴムもライト周りの点検もOK
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます

車検から帰還したハイゼットトラック、実はこちらの車まだ問題があり

バッテリーが要交換指示なのに加えて
クラッチの遊び調整代が既になくなっていて
クラッチ自体もちょっとペダルに足を乗せると滑るレベル…
要はオーバーホール時期が近いという事なのですが
他の部分でお金が随分かかりましたので、バッテリーとクラッチは
そのまま納車させて頂き、ギリギリまで使って交換して頂きます

そんな事で2か所悪い状態のままですので
どうかお気を付けて使用してください、ありがとうございました。

部品が届いた順にハイゼットの組み付け作業2024年04月06日 23時33分

ステアリングギアボックスが遅くなりそうですので
金曜日に車検に走るのは諦め、月曜日まで車両をお借りする事に
まず先に届いたスターターモーター取付して、随分交換されていなかった
エンジンオイルをエレメントと共に交換して、PENNZOIL MG5W-30を入れ
エンジン始動、音も静かになりまずこちらは安心して使える状態に

タイヤは今まで同様に、DUNLOP エナセーブVAN01を使用します

タイヤ取り外したら、ホイールの曲がりもあり、叩いてリムを修正してから
ホイールの腐食隠しに塗装後にタイヤを組み付けて行きます

タイヤエアーバルブも交換してタイヤ交換
ホイールバランスを取ってタイヤ作業も完了です

ステアリングはこの軸がガタガタ、重い状態で力入れて舵を切ると
この先端に力が集中してしまうためですね…パワステあれば力感知して
ステアリング切れますので、力がかかるのはリレーロッドやタイロッドなど
元の強度も強いのでギアボックスが逝く事はありませんから
パワステって実は、機構保護にも良い場合がありますね

ステアリングメインシャフトとギアボックスピニオンシャフトの
位置を合わせた状態でギアボックスを組み付けて行けば完了です
ライト周りの点検やワイパーブレードゴム交換などをして月曜日検査です

ハイゼットトラック各部不具合多発、タウンエース仕上げ2024年04月04日 23時33分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
預かった時点でステアリングがガタガタ、始動時スターター異音と
危険な香りいっぱいで・・・洗浄作業して各部の点検と部品の発注

リフトアップして各部確認、スターターはベアリングが逝ってます
パワステレスのステアリングギアボックスは、ピニオン部に負担がかかり
上部からの泥水進入でカラーやベアリングの摩耗した状態で使われ
ガタガタになってしまったようでどちらもリビルト交換が最安な状態

他の保安部分、ブレーキは2年前前後ともオーバーホール済で
今回はどちらもとても状態が良いです、通常メンテナンスをしてから

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換、これでブレーキは完了

エアークリーナーエレメントは砂ぼこりかなり詰まってて交換

リビルト品も明日届くはずなので、ギアボックスとスターター取り外し

タイヤも…もうスリップサインが出ているに等しいレベル
こちらもお客様に連絡して、交換OK頂きましたので作業致します

本日検査に走ったタウンエーストラック、クリーンアップと共に

バッテリーの点検や(全く問題なしです)

ディーラーで車検していたとは思えない
エアコンクリーンフィルターの汚れ方…無論今回は新品交換です

車両診断機での最終チェックも問題なし、これで納車させて頂きます

オイル交換や 初入庫のタウンエース継続検査前整備2024年04月03日 23時11分

本日はオイル交換ご来店のタントの作業からスタート
1日の走行距離も多めなので、燃費もかなり伸びております
今回も PENNZOIL MG5W-20を使用して交換

本日はタウンエーストラック継続検査前整備
こちらは当店初入庫になります、前歴がないのでしっかり確認
洗浄作業の後、リフトアップして各部の点検です
オイルや水漏れも問題なし、足回りのゴムブーツも破損無し

前後ブレーキも問題なし、通常メンテナンスで大丈夫
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整後、ドラムを装着して

汚れが出ていたブレーキフルードをしっかりと交換して完了です

続いてはクラッチの作動用フルード、こちらはレリーズシリンダーの
ブリーダープラグから、クラッチフルードの交換をしてクラッチもOK

走行距離的に交換している筈のスパークプラグ
確認してみましたが交換歴がなく、電極の摩耗も起きています

今回はND⇒NGKにメーカーのみ変更して
通常プラグを使用して交換させて頂きます

プラグは規定トルクで締め付けてから、イグニッションコイルを取り付け
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

本日は軽めにご来店のお客様のみで2024年04月02日 23時50分

昨夜出発の夜行バスで田原まで戻ると
さすがに睡眠時間が仮眠2時間程なので今日はご来店のお客様の
オイル交換メインで作業させて頂きました、まずはエブリィターボ

続いては、N-WGN こちらはNAに合わせて
PENNZOIL MG5W-20を使用です、ありがとうございました


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