インサイトの点検と出張やハイゼットの車検2013年09月14日 21時37分

本日はインサイトの12か月点検、距離は既に88000km超え
初期投資が高いハイブリッドに乗っても、降りられるまでには
車歴からしても20万㌔は乗られますから十分元が取れる距離です
しかも燃費はコンスタントに30km前後ですから、乗り方も巧みです♪

早速リフトアップをして、点検作業開始です

タイヤは前後ローテーション、下回りをチェックいたします
各部のゴム部品や、車体下部のスレ痕などをチェックも問題無し

リヤブレーキはドラムブレーキですが
ハイブリッド車の場合回生ブレーキが効きますので摩耗少なめ
むしろ燃費に響かない様に、ブレーキの隙間調整も緩めにしています

エンジンオイルはエレメントと同時に1万㌔毎の交換です
例のオイル使って頂ければ、この距離で使われても問題無く持ちます

こちらが例のオイル、今回は次回でそろそろ10万㌔になりますので
ドライスタート時の摩耗を抑制する、エコカープラスも添加しました

問題はこちらのみ、システム起動用バッテリーです
インサイトはプリウスと違い通常バッテリーを使っていますので
価格もお安いですし納車時注文いただいて、発注させて頂きました

IMA(ハイブリッドシステム)含めて各部の異常コード確認
エンジン、CVT、ABS、エアバック、EPS、ボディなどすべてOKです
明日から台風の影響が出始めそうでしたから、コート剤処理して納車

本日の出張依頼・・・側溝に落ちた車両の引き上げ要請
アクスルが擦っていて、タイヤが浮いていましたので
そのままでは救助不可能でしたが、畝をスコップで崩し溝を埋め
タイヤが設置した状態にして、更に上ってくる溝を斜めに上げて行き
スロープ状にして4WDのサンバー君でけん引、無事脱出できましたが
ドアが凹んでいましたので、修理が必要かもですね・・・

こちらは火曜日に走る予定のハイゼットが入庫
雨が降る前に下部と室内洗浄を済ませて、工場内で保管です

18号台風・・・東海直撃コースなので、被害が無いと良いですが・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2013/09/14/6985254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆