大人たちのミニチュアカー展+デデデデ後章2024年05月26日 23時37分

本日はジムカーナを共に走っている知人のお誘いで
豊橋の小池で開催された「大人たちのミニチュアカー展」へ
うちの父と共に行って来ました、入り口にはこんなマシンがお出迎え

階段を上がると受付があり300円の入場料(これで借り賃埋めるのかなと)
支払い、6月起点のカレンダーになっているポスターを受け取り中へ
今回の展示コンセプトは「イエロー」との事で、黄色いマシンがいっぱい!

誘って下さった、Kさんのコーナーはこちら
手前のロータスはトミカ+αなサイズなのに、元は右のZと同じ
ガレージキットを精密仕上げして行ってこの姿に…細かすぎる仕事!!

その他、各カテゴリーのチャンピオンマシンのコーナーには
レースやラリーで有名なマシンがいっぱい、昔モンテカルロ走ってた
ミニクーパーや、ベンツ迄有ったのは凄いですね!!

自分の大好きな、ナイジェルマンセルのウイリアムズとフィギュアも!

アニメに登場したマシンもいっぱい、サイバーフォーミュラに
マッハGoGoGo! マシンハヤブサに ルーベンカイザー迄!幅広い!

特撮系コーナーも、謎の円盤UFOや、キャプテンスカーレット
サンダーバードなどと共に、ウルトラ警備隊のポインターが3台
大阪でセドリックをベースに作られた方のマシンや、テレビ放送の
「私の愛したアルトラセブン」に登場したポインターとともに
オリジナルを精密にフルスクラッチして作った本家迄拘り凄すぎ!!

父も楽しかったらしく、その細かい作りに感心した後
免許証編網前に何度か通っていた鰻が食べたいとの事で
神野新田の鰻屋さんで御飯、蒸しの無い食感楽しめる品でした!

夕方からは娘と共に再度豊橋へ
今回はいよいよ後章が公開された、通称デデデデ
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」を観て来ました
とても惹き込まれた前章からあ…こうなるのね…な展開に替わり
君は僕の絶対だから…の対象が、ちと予想と違う結果になってまして
娘は楽しめたらしいですが、自分は…少し残念な結果でした

映画の前に頂いたのはサイゼリア
ここはたくさん頂いても本当にコスパ良いですね、美味しかったです


F君の今シーズンタイヤ交換です2024年02月03日 23時47分

今年もいよいよジムカーナのシーズンが近くなってきました
昨年使用したタイヤから同じタイヤですが新品投入のF君
ホイールを持ってご来店、取り外して交換作業です

今年から冷間+雨天時最速のDUNLOP β11が
キョウセイシリーズでも使えるようになったようですが
夏も含めて1年通し安定して使えるようにと F君は昨年同様に
A052を選択、昨年2位だったし今年シリーズチャンプ狙って頑張ってね!

F君、明日は空いていると聞き、ちとお手伝いもお願いしましたので
朝も早く本当に申し訳ありませんが、一緒によろしくお願いいたします

エンジンマウントやオイル交換、仲間との忘年会2023年12月30日 11時21分

年内最後となる30日、本日も部品持ち込みでの作業
シフトの入りが悪いとの事でマウント交換のご依頼です
マツダスピード性のマウント持ち込みで交換させて頂きます

エンジンかけて入れた感覚的には…マウントが原因じゃなく
クラッチじゃないかな…でしたが、1年前に交換しているとの事で作業開始

正直NB8Cのエンジンマウント交換は手間なので苦手ですが
無事交換完了してシフト確認…やはり別の箇所が原因ですね
エンジンとミッションの継ぎ目からオイルが出ていますので
おそらくクランクリやシールから漏れたオイルがクラッチに付着して
切れ不良になっていると思われます…と提案、後はユーザー様に一任!

今も東京から里帰りの度に寄ってくれるO君のオイル交換
今日はたまたまジムカーナ仲間との忘年会もあるので
知った顔も多いし、せっかくだし参加する? と彼も参加の流れに

その他スタッドレスタイヤへ交換のN-BOXなど作業して

総勢12名での焼き肉忘年会⇒コメダでシロノワールな
暴飲暴食な忘年会で2023年の〆、皆様今年もありがとうございました

2024年は1月9日からスタートとなります
皆様来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

全日本ジムカーナ鈴鹿南観戦2023年10月01日 22時43分

本日は、シュガ君のお世話を妻たちにお願いして
全日本ジムカーナ最終戦応援と観戦の為、鈴鹿サーキット南コースへ
仲間と共に4人で向いました、陣中見舞いの品として、ジムカーナ定番の
ハッピーターンをお土産に差し入れ、素晴らしい走りを堪能してきました

パドックパスを譲ってくれた、T君のマシン
使用タイヤの関係で路面温度が高くないとかなり辛い状況

一昨年は復帰兼ねてキョウセイシリーズで共に走っていたN君も
現在はSC車両で久しぶりの全日本参戦も、ECUセットアップが
まだまだ決まらず走るたびに仕様が変化して苦しそう

X(Twitter)でも仲の良い、絵師兼チューナー
あっち―先生の仕上げたEF8 CR-X は他の排気量の大きなマシンを
相手に見事優勝、無論ドライバーのテクニックが素晴らしいのですが
いまだ衰え無し速さ、CR-Xの素性の良さ感じました

その他、ハッピーターン配らせて頂いた多くの方が
優勝+上位入賞、本当に素晴らしい走りありがとうございました

S2000の定期点検、日曜日のパス受け取りに浜松へ2023年09月29日 22時40分

本日はS2000の12か月定期点検、リフトアップしてタイヤ取り外し

オイルクラーホースに滲みがありましたので洗浄
足回りに関してはブーツ類も問題なし、O/HしたショックもOKです

タイヤ装着後ホイールベアリングの点検、ガタもなく
抵抗も増えていませんのでとても軽く回って良い感じ

ライト周りの点検で、左側のウォッシャーノズルが詰まっているようで
水が出ませんのでホースを抜いてエアーを通し、つまりを除去

バッテリーはインジケータ―満タンで問題なし

走行距離も随分伸びてきましたが、オイルだけ気を付ければ
まだまだ大丈夫ですね、ありがとうございました。

鈴鹿サーキット南コースで開催される
全日本ジムカーナ最終戦が日曜日に有りますので
その為のパドックパスや駐車券を頂けるとの事で浜松まで往復
これが有ると無いとでは大違いで、遠くの駐車場からシャトルバスでは無く
場内の駐車場に止められたり、いつでもパドックに入る事が出来ますので
本当に助かります、T君いつもありがとうございます、応援行きます<(_ _)>


◆当社MAP 携帯用QRコード◆