MOVEお預かりで継続検査前整備、ヘッドライト交換など2023年03月07日 23時21分

本日はMOVEお預かりで継続検査前整備
イモビライザーキーのバッテリーが無いので先に交換させて頂き
その後車体の洗浄作業からスタート、その後リフトへ移動

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃で問題なし

水漏れやオイル漏れもなく
エンジンのベルト類、足回りのゴムブーツ類も大丈夫

前後のブレーキも固着や漏れも無し、通常メンテナンス後に

前後ブレーキブリーダープラグから、ブレーキフルードの交換
その後ローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走った、アクティトラックも残りの仕上げ作業をして納車です

右側ヘッドライト不灯でご来店のエブリィバン
バンパーを浮かせてヘッドライトを取り外しバルブ交換で完了

今年使用するジムカーナ用のタイヤが到着
ランサーエボリューション用とロードスター用のYOKOHAMA A052
昨年はアジアンタイヤで、真夏でのパフォーマンス以外低温や雨で
全くグリップしない苦渋を味わいましたので、これで安心して使えます!

ランサーの修理開始、アルトラパンの仕上げ作業2023年03月02日 23時45分

今日からしばらくは新作マンガ&ライトノベルが届く時期
本棚の隙間が無くなってますし、入れ替えしないといけないかもですね

スタッドレスタイヤからサマータイヤへの付け替えも始まりましたが
北陸や愛知でも奥の山や峠行かれる方はまだそのままのが良いかです

ハブが割れてリタイヤして以来ずっと放置していたランサーですが
皆様からのそろそろ出て来いという嬉しい助言が届きだしましたので
とりあえず走れる状態に修理しておこうと、重い腰上げて修理開始

今は別のドライブシャフトを付けて、2分割したハブを
ネジで締め付けて押さえて、タイヤが転がるようにはしていましたので
無理はかかっていますので、ドライブシャフトが再度破損する前に分解

ハブとナックルはカチカチに固着していましたので
プレスと治具を使ってハブを押し出して交換していきます
この先端が折れたドライブシャフトも…インナー側は生きてるので
何かあった時の予備に残しておこうと思います

頑張って抜いたナックル側ですが、腐食が結構…で

一生懸命ドリルワイヤーブラシで磨きまして…

PUMA号は、元々ⅥRS→ⅤGSRのターマック ロアアームにしているため
本来要らないABSセンサーも今回取り外してスッキリとさせてからハブ圧入

これで完了、後は他の仕事の合間観つつ組み立てて行きます

アルトラパンも検査合格して戻りましたので
エアコンクリーンフィルター定期交換やバッテリー診断

車両診断機を使用しての最終チェックも進めます
異常の履歴は入っていませんので確認や消す必要もなし

むろんそれが正しいかどうかの診断は必要ですので
あらためて制御データーや信号電流などもチェックして完了
夕方お客様の元へ納車させて頂きます、ありがとうございました


キョウセイジムカーナシリーズ最終戦2022年11月27日 23時11分

本日はキョウセイシリーズ最終戦
各クラスのポイントも変動するはずですので
いよいよ1年間の戦いに終止符が打たれます
TEAM甘糖仲間のパドックだけじゃなく、今回はお祭りイベント

全日本ジムカーナにも参加しているマシンや
ダート用タイヤで走るダートラクラス、奥にはセンターシート
ミッドシップ4WDに仕上げられたミラージュなど多種多様なマシンが

スライドジムカーナクラスには、D1チャンピオン横井選手迄
実際の走りもすべてのパイロンにべた寄せしながら流れが途切れない
素晴らしすぎるドリフトを見せて頂きまして、感動しきりでした!!

ジムカーナ仲間のあっち―先生がイメージキャラを作られた
セラメタさんも中部への初広報活動で、生身のセラちゃん迄居て大人気に

そんな中、部品の欠品でPUMA号の修理間に合わず
最終戦不参加の自分は、仲間のビデオ撮影と共にグランピング!?
外飯効果で3倍美味しく、アメリカンソーセージのホットドッグを
ケータリングして振舞ったりして、ラストのシリーズ表彰のみ参加
色々有った1年でしたが、年間の5位には残れましたので良かったです

皆様1年間お疲れさまでした、来年も一緒に戦えるよう楽しみに直します

キョウセイシリーズ・ランサー逝きましたぁ(^▽^;)💦2022年10月23日 23時55分

今シーズンも残り2戦となったキョウセイシリーズ
隣は来月ダートラマシンで出走する、Bさんの社用車ですが、今回は
2ペダルクラスで優勝したランサーバン、普通の車でも走れちゃうんです

因みに今日のコースはこちら、ゆるキャン△のクッキーは
自分がこの作品好きなの分かってらっしゃるKさんから頂きました(感謝)

今回は参加者の中に、今夏最高の話題になったアニメ
リコリス・リコイル のシャツを着た方も、いやー全国的に人気ですね

何と今回は NSX までキョウセイシリーズに参加!!!
2ペダルクラスではなく、1トライと2トライのタイム差の
少ない方が勝ちというEJ(エンジョイ)クラスでの走行でしたが
色々な車で走れるのもキョウセイジムカーナの魅力です(*^^*)

で・・・肝心の自分はと言いますと…そろそろ気温的に
グリップが辛くなってきたアジアンタイヤもありタイム低迷・・だけじゃなく
経年でのトラブルが発生、ターン立ち上がったらいきなりの異音で
危険を感じてリタイヤ、パドックまでは戻れたのですが
右フロントのハブが破損してシャフト先端が折れてまして
高精細で撮影して下さったビデオには、飛んでいく先端が写ってました
シャコタン状態になりながら・・・よくパドック迄自走で戻れたなぁ💦

ジャッキアップしてタイヤ取り外したら、軸とホイールが既に外れて
完全にフリーになった状態で、ローターでタイヤ外れず耐えていた状態
このままでは積載車に乗せて帰る事も出来ませんので
予備のドライブシャフトに交換して、2つに分離したハブを
シャフトのナットで締め付けて圧接してともかくタイヤ回るようにして

実際にはまだ分離している状態のハブですが
現地で交換したシャフトで何とか1つに重なってくれましたので
そのままホイール装着して積載車へ乗せる事が出来ましたので一安心

お腹空いたのでみんなと御飯、いつもの外周午後キャンです
ラーメンが美味しい時期になりましたので、ホットドッグとラーメンで
デザートにはあん入りベビーカステラを頂き帰路に、痛い1日になりました

インテグラタイプRの作業と、明日の準備です2022年10月22日 23時58分

本日はパンク修理からスタート
釘のようなものがしっかり奥まで刺さっています
釘を抜いて修理してお渡し、はっきり分かる漏れで良かったです

インテグラタイプRの続き作業、昨日よりさらに10mm以上下げていきます

寸法を計測しながら、左右で高さがズレないように調整していきます

お客様の指定通り指が1本入るかどうかまで車高が下がりましたので
再度アライメントの確認、キャンバーは問題ないのですが…

これだけ下がるだけで、もうかなりトーインがズレます
EP3やDC5の足回り独特の欠陥的な仕様ですね…タイヤの上下で
トーがかなり変化してしまう仕様なので動く足は難しいです

ガッツリ下がったインテグラ、乗って頂いても乗り心地は良くなり
無限の足のような突き上げ感はありません、ただストロークが減ったので
足の追従性に関しては落ちていると思いますので、荒れた路面は注意で!

明日はキョウセイジムカーナシリーズ
ランサーエボリューションも走行の為の準備ですが
オイルなどを確認して今回はホイールの洗浄くらいで良しです
シリーズチャンプには届かなくなりましたが、できる限り頑張ります


◆当社MAP 携帯用QRコード◆