ハイゼットカーゴの続き、ヴェゼルお預かりです2024年02月14日 23時42分

本日はホンダアクティのオイル交換からスタート
いつものように、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

続いては時々ステアリング切る時に異音が出ると
キャラバンがご来店、確認いたしましたらギアボックス滲みが発生して
パワステフルードがロアーレベルまで減少していますので・・・

異音対策と漏れ止めの効果もある
ワコーズのミッションパワーシールドを添加させて頂きます

パワステタンク内のフルードを抜いて、上の添加剤を補充後
エンジンを始動し何度も左右にステアリングを切り、添加剤を行き渡らせ
最終的にリザーブタンクの量を調整、これで経過観察して頂きます

継続検査前整備作業は明日ですが
ハイゼットの部品待つ間、お預かりしたヴェゼルの洗浄作業

そして各所に穴が開いているマフラーの穴を
母材に合わせてステンレス棒を使って、溶接作業して
排気漏れがないように埋めていきますが…母材が薄くなってて
熱で母材熔かしてるだけですぐ穴が開くので大変でした

溶接後は、腐食しやすい溶接部を保護するためパテで保護して完了

届いたO2センサーを取り付けて、エンジン始動
チェックランプが消える事、排気漏れがない事を確認してOK

前後ブレーキは状態も良く、通常のメンテナンスで仕上げさせて頂き

メーカー指定の通り、2年毎でのブレーキフルード交換をして完了です

ベルトもかなり異音が大きいので、今回交換させて頂きます

新しいベルトを組み付けて、3本とも張りの調整をして完了

各所の腐食を保護する為、アクスル部には
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着し接地

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検・・・で
フロント側ウインカーバルブの色抜けが発覚、オレンジ色に光らないと
車検が通らないのですが、見た目どう見ても黄色…これはダメです
フロントバンパーとヘッドライトを取り外してウインカーバルブ交換します

左が現車のバルブ、各所のオレンジ被膜がはがれ
光が漏れてしまって黄色になっていたようで新しいバルブに交換
しっかりとオレンジ色に光るようになりましたので、明日検査に走ります



ステップワゴン継続検査前整備、ヴェルファイア仕上げ2024年01月23日 23時30分

ステップワゴンの継続検査前整備、洗浄⇒乾燥後リフトアップ

各部の点検ですが、最近定番のスタビライザーリンクジョイント破損

ジョイントのガタから異音も出やすいので
左右共に取り外して新品に交換させて頂きます

新しいスタビライザーリンクが届きましたので装着

ブレーキは前後共に問題なし、フルード交換して完了です

リザーブタンク内のフルード、スッキリとキレイになりました

エアークリーナーエレメントは交換距離
今回は新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換、ライト周りの点検などをして
仕上げの外装クリーンアップ、ヘッドライトも綺麗にして明日検査です

検査合格して戻ったヴェルファイア仕上げ

パッドのカスがこびりついたホイール、完全には取り切れませんがゴシゴシ

エアコンクリーンフィルター、色々詰まってます…定期交換致します

診断機での異常履歴、リアルデータ、バッテリー全て問題なし
本日お客様へ納車させて頂きます

トヨタプリウス継続検査前整備、テスターも修理💦2024年01月18日 23時50分

本日はスズキエブリィバンオイル交換からスタート

続いては、先日経年劣化で破損した
バッテリーテスターのクランプハンドルの交換です

今迄は樹脂製だったクランプですが、交換用の補給パーツは
金属製のクランプに変更されていました、これなら安心ですわ!!

本日はプリウスの継続検査前整備、洗浄作業からスタート

最近増えている、スタビライザーリンクジョイントのブーツ破損
こちらのプリウスも、リンクASSYで交換させて頂きます

新しいスタビライザーリンク到着、こちらを装着して行きます

ジョイントからの異音も良く発生しますので
新品のスタビライザーリンクで車の動きもシャキッとします

そろそろ20万キロに届きますので
スパークプラグも2回目の交換時期です

今回はNGKのPREMIUM-RXプラグを装着させて頂きます

プラグは取り付けネジ径に合わせて、規定トルクが決まっていますので
トルクレンチを使用して、規定トルクでプラグを締め付けます

エアークリーナーエレメントは、エアーブロー清掃でOK

前後のブレーキも問題はなし、バックプレートへのグリスアップ等でメンテ

ハイブリッド車両は診断機によるエア抜きをしますので
大切なのがシステム立ち上げ用の補器バッテリーなのですが
こちらが低下すると、メインバッテリーが元気でもシステムそのものが
起動しなくなりますので、大切なのですが…6年経過して限界に!
こちらも交換してから納車させて頂く流れになりました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
検査に走る前には、こちらのヘッドライトのレンズを…

磨き込んで光度をアップしてから明日検査に走ります

検査合格して戻ったライトエーストラック
車内外のクリーンアップ作業と共に同時進行作業で

エアコンクリーンフィルターの交換や

車両診断機での最終チェック、これで納車前の作業全部完了です


ヴェルファイア継続検査前整備続き作業2024年01月10日 23時21分

テールランプのLED基盤が届きましたので交換作業

取り外していたテールユニットから、チップの切れたLED基盤を外して
新品の基盤をユニットに元通り組み付けてテールをバックバアに装着

左右共に全部点灯、これで安心して検査に走れます

取り外したロアーボールジョイントASSYも
新品が届きましたので、逆の工程で組み付け作業

取り付け後、ナット類をすべて締め付けてから
ナックルとの接合部ナットに緩み止め!?のピンを差し込んで完了

前後のブレーキシリンダーブリーダープラグから
2年間使用して吸湿し性能低下しているフルード交換して完了
ローテーションしたタイヤを装着して、トルクレンチで規定トメクで締め付け
ライト周りの再確認と、フロント側のワイパーブレードゴム交換して

ヘッドライトレンズを含め、サービスでのボディーポリッシャー磨き

表面に白く被ったような幕が付いていましたので
白く劣化した部分を磨き落として、コート剤で保護し明日検査に走ります


6日から本日迄の流れ、ヴェルファイア継続検査前整備2024年01月09日 23時30分

8日まで連休期間でしたけれど
6日からは家にいるので依頼されたお仕事だけ
こなしつつのお休みで、MOVEのエンジンオイル交換や

ミライースのオイル交換なども!
何とこちらのミライースは4WDでございます
それぞれPENNZOIL MG 5W-30と、5W-20を使用させて頂きました

右ヘッドライトロービーム不灯はエブリィ、バルブ切れでしたので
ヘッドライトを取り外して、H4バルブの交換をして完了です

ライトエーストラックのバッテリーが弱いとご来店
テスターチェックで「要交換」そのままバッテリー交換させて頂きました

実質的な仕事始めの9日、ヴェルファイア継続検査前整備です

経年でいよいよバックドア側のLEDテールランプのチップ切れが・・・

反対側は3個も・・どちらも交換しないと検査に受かりません
今は中の基盤のみ交換するキットが出ていますので そちらで注文

リフトアップしてタイヤを取り外し、各部の点検
オイルや水漏れはなし、ブレーキも前後とも問題なし

ただロアーボールジョイントがブーツ切れで結構なグリスが・・・
こちらは価格も安いので、ジョイントASSYで交換させて頂きます

テールランプですが、サービスホールからですと
奥のイジリ止めトルクスネジが外せませんので、全て取り外して作業です

バックドアとサイドプレートパネルを取り外してネジを外しますが
グロメットピンが13年の経年劣化で固くて色々ありましたが何とか摘出
明日部品が届きましたら、ボールジョイントと共に進めます

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