バモスと、ハイゼットトラック仕上げ作業など2023年10月26日 23時45分

昨夜コーティングメンテから戻ったバモスの仕上げ作業
ボディーはピカピカになりましたので、ガラスなどをキレイにしつつ

バッテリーの診断や・・( こちらは現状も100%維持してて超安心です )

異常の履歴や、センサーやアクチュエータの作動電流や信号電流確認
こちら異常はありませんでしたので、本日お客様にお渡しさせて頂きます

検査から戻ったハイゼットトラックも仕上げのクリーンアップ
塩水からのウォータースポットが凄かったので、ポリッシャー磨き
その後塗面を保護するためのコート剤で仕上げさせて頂きました

タイヤやホイールもきれいにしてお渡し準備です

汚れが溜まりやすい エアコンクリーンフィルターは2年毎で交換

4年経過のバッテリーですが、ギリギリ良好ゾーンですので
こちらはもう1年くらい様子見て使って頂きましょう

始動異常の異常履歴が1つ・・・こちらはいったん消去して経過観察

ハイゼットトラックも、各信号電流やリーン+リッチを示すO2センサーの
フィードバックの変化も問題なし、これでお客様に納車させて頂きます


アクアのバッテリーやハイラックスサーフの続き作業です2023年07月13日 23時49分

先日バッテリー上がりでシステムが起動しなくなったアクア
走行できるようにはなりましたが、テスターでッテリー要交換の指示
お客様に説明して交換OKを頂きましたので届いたタイミングでお預かり

バッテリー交換してシステム起動も一気に立ち上がる様になりました
これで安心して使って頂けます、お待たせいたしました

研磨から戻ったハイラックスサーフのフロントローター
ハブとの接触面をしっかりとサビ取りして歪みの防止をします

無論ハブ側の接触面も同じように錆を落としてディスクローター取付

錆で削られてしまっていたディスクパッドも
新しいディスクパッドに交換して組み付けて行きます

キャリパーをハブに固定して、ディスクパッドを組み付けてからは

続いて前後シリンダーから古くなったフルードの交換をしてブレーキ完了

ブーツ破損していたスタビライザーリンクも取り外して

新しいスタビライザーリンクを装着して固定

グリス漏れが出ていたドライブシャフトブーツを取り外して交換します

今回はブーツバンド自体の仕様を変えて、バンドツールで締め上げるタイプ
これで隙間なくきっちりとドライブシャフトブーツが固定できます

エアー調整したタイヤを装着して接地後は
ナットを規定トルクで締め付けて作業は完了です

ヘッドライトのくすみを磨き取りレンズ保護をして明日検査です

コーティングメンテ完了して戻ったMOVEの仕上げ作業
イモビライザー内蔵キーのバッテリー交換をしたり

アイドリングストップを使用せず使っているバッテリーですが
通常仕様が近距離の為、さすがに5年過ぎて弱りが…経過観察です

異常履歴とリアルデータ確認して完了、お待たせいたしました


仕上げやオイルやガラス交換、新車の準備など まとめUP2023年06月24日 23時51分

ハイゼットトラックの検査後は、エアークリーナーエレメント交換や

車両診断機での最終チェックをしてからお届け
丁度アップデートが来てましたので先にそちらを済ませてから

最新ソフトになっている状態で異常の履歴を診断、こちらは問題なし

各センサーやアクチュエーターからの信号や電流量など問題なし
夕方お客様の元へ納車させて頂きました

オイル交換などもご来店、アイシスはいつものPENNZOILを使用

ガラスのヒビの為交換させて頂くタントお預かり
この手の傷は伸びて行きますので広がる前に交換しないとですね

交換は業者の方に出張して頂いて作業、保険でも認められているため
新しいガラスには「クールベール」というIR+UVかっとなガラスを選択して
装着させて頂きますので、これからの季節を涼しく過ごして頂けますね

続いては週末納車する、いよいよモデル末期となったキャスト
ドライブレコーダー装着の為配線を通すピラーカバーを取り外して引き回し

360度撮影が可能な、廉価版のドライブレコーダーを装着

続いてはボディーコーティング、こちらも当店取り扱いの
UVカット効果もある、HV(ハイブリッドコート)を施工していきます
ドアを開けた奥にも液剤を施工して保護していきます

ボディーもフロント以外のガラスにも
アルミホイールにもコーティングをさせて頂きました
これで週末のスタート準備は完了、意外と乗りやすく速い車です


シビックタイプRの点検、コーティングやオイル交換など2023年06月19日 23時43分

本日はシビックタイプRお預かりで12か月定期点検です

以前交換したリヤブレーキもダストは随分減って
ホイールの汚れはかなり改善されたとの事で良かったです
それでも摩耗率はリヤのが早いのですから、基本的容量は不足気味かも

エアー調整したタイヤはローテーションして装着
ベルトやエアークリーナーエレメントなども問題なし
減少していたウォッシャーには、水を補充してライト周りの点検

これで作業は完了です、夕方お客様にお渡しさせて頂きます

ロードスターはオイル交換でご来店

交換指定距離を随分超えていたため汚れが…です
今回もPENNZOIL MG5W-20を使用してお客様にお渡しです

こちらは1年毎でのコーティングメンテナンスでお預かりのゴルフ
綺麗になって戻りましたので、こちらもお客様にお渡しです


ハイエースのコーティングや新車やランサーの準備2023年04月21日 23時23分

金曜日までの作業まとめて
コーティングメンテナンスから戻ったハイエースの仕上げ作業
外装はピカピカなので室内をメインに、残りの診断機チェックなども

ステアリング交換していると入力される異常が1つ
もうエアバッグは無いステアリングになっていますので
消去すればそれでOK、ジャンプさせてる抵抗の接触で入力されますね

他の制御値や信号電圧や電量は問題なし
バッテリーもまだ使用可能ですので、これでお客様にお渡しです

スズキエブリィのオイル交換作業
今回は随分と距離超えてらっしゃいましたので
エレメントもセットで交換させて頂きましたが、スズキ車は取付位置的に
このプロテクター脱着が必要なのが少し手間ですね

土曜日に納車させて頂くキャンバスの新車が到着
当店でETCを装着して欲しいとの事で作業です

電源はナビ後方のコネクターから拝借いたします
アースはアースボルトに共占めして、作動確認

ドラレコの邪魔にならないよう右側に装着いたしましたら
点検ステッカーの位置が・・・どこに貼りましょうかねぇ(^▽^;)💦

PUMA号もいよいよ23日の日曜日にシーズンイン
参戦イベントはいつもの、キョウセイジムカーナシリーズです
既に2戦経過していますので久しぶりのクラス1番ゼッケンですが
全開走行も6か月ぶりですし、新品タイヤの皮剥きも兼ねてなので
慣熟走行はタイヤをキレイにすること意識して走行いたします


◆当社MAP 携帯用QRコード◆