タイヤ&オイルの交換、ハイゼットカーゴの続き2023年01月28日 23時59分

シバタイヤ装着のロードスター作業です
今シーズンは、このタイヤで行くそうで何処まで走れるか

新しいチェンジャー、使いながら慣れる状態ですが
なかなかに考えられた仕様になっているみたいでさすがEIWA

4本交換完了、シバタイヤTW280 今シーズン心機一転頑張ってね

オイル交換でご来店は、カローラスポーツHYBRID

1万キロ毎でエレメントとセットでオイル交換、いつもありがとうございます

今回も頼りになる PENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用です

スーパーオーリンズ装着させて頂いたロードスターも引き渡し
の前に各所試運転して頂きましたが、高価な足回りの違いは
感じて下さったようで、ウルトラしなやかな動き納得して頂けました
練習会、イベントでスキルアップしていって下さいね

ハイゼットカーゴの続き作業、錆が目立つアクスル部
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着して接地

エアークリーナーエレメント、砂ぼこり一杯で交換です

ラジエターサブタンク、減少分の補充には
WAKO'Sのクーラントブースターで防錆能力をリムーブ

破損して水が浸入するテールレンズ、外周にも浮きがあるので
今回は交換、端子が錆びたバルブも合わせて交換して
ワイパーブレードゴムの交換もして月曜日検査です


アクティのタイヤ&オイル、ロードスターの続き作業2023年01月26日 23時05分

タイヤの摩耗が進み交換依頼のアクティの作業
いつものタイヤを使用してサクッと交換、新しいチェンジャー
パワーもあり楽なはずなのですが…まだ少し慣れません(^▽^;)💦

バックドアが開かない状態になっており
エンジンオイル交換後の注入には、バックドア裏のノブを弾く必要が💦
苦肉の策で、隙間からノブを引きリッドをオープンしてオイル注入

ロードスターの続き作業です、既存のリヤショック取り外して
スーパーオーリンズを取り付けて行きます

各アームを疑似1G状態で締め付けてリフトを移動して

アライメントリフトの上で、まずアジュールのKさんから指定された
最低地上高に、車高と車両の姿勢に合わせて行きます

全長調整式なので、下側のアジャスターで本体を回して調整

変化した分のアライメントのずれを確認して調整して行きます

大きなズレは無いので数値を確認して完了
その後の試運転で激変した動きのしなやかさ確認しましたが
ステアリングには遅れず反応する独特の味付けは良いですね

暫くはバルブ馴染みを重視するため、20段戻しでセットして
練習会で今迄の足との違い確認して頂きます、ありがとうございました

ロードスターの足回りその1、キャンターの検査へ2023年01月25日 23時38分

やはり不安的中…今日の渥美地区はこんな状態で
朝は道まで真っ白でした・・・けれども、時間と共に雪は水に代わり

8kmほど先には雪がない事も確認出来ましたので
幹線道路だけを走って行けばほぼ解けている筈ですし検査に!!
とは言え荷台に荷物が無いトラックの滑りやすさ考え超慎重に💦

その間自分は、スーパーオーリンズを購入して下さった
W君のロードスターの作業を進めて行きます
リフトアップして今の足を外し、新品のスーパーオーリンズ投入です!!

アジュールのKさんと相談して作ってもらった
2023年最新SPECのジムカーナ100%仕様のコンプリートキット

フロントはアッパーアームを外す必要がございますので
この長いボルトを引き抜いてから、アームを手前に引き出して

ロアーアームを下げながらアッパーアームをずらして
既存ショックアブソーバーを取り外して、スーパーオーリンズインストール

締め付けは疑似1G状態で締め付けて行きます
全体に元々の締め付けトルクが高かったので修正しつつ締め付け

スタビライザーのロッドを取り付け…なのですが
ウレタンゴムのブッシュをそのまま使われているようで
ともかく上下への動きが悪く第2のサスになっていますので

モリブデン系のスプレーを吹き付けて上下の動きを確保して
左右切り替えし以外で、スプリングの邪魔にならないようにして組み付け

解けてきましたが、雪そのものは止まないままですので気温がヤバい

事故もなく、事故に遭う事もなく無事帰還したキャンター
残りの作業がありますのでリフトアップしてオイル交換など

寒さを物語るつららが各所に・・・こんな天気予想出来なかったですよね

1年間使用したエンジンオイルを交換、PENNZOIL MG5W-30を使用です

近距離使用が多いため、どうしてもバッテリーの劣化が早いのですが
少し高めのバッテリーだけあり、3年過ぎてこれならまだ大丈夫そうです

室内のシートがファブリック仕様ですので、中に埃がかなり入り込みます
叩いてはエアーで飛ばしを繰り返してボワッと砂ぼこりが浮かなくなるまで
綺麗にしてから、ダッシュボードやガラスなどをふきふき

外装の仕上げと、タイヤのクリーンアップを進めて
お客様のご自宅へ納めさせて頂きます、ありがとうございました。


S2000お預かりで継続検査前整備、クラッチが💦2022年06月06日 23時27分

本日はS2000の継続検査前整備お預かりです
予想通りの雨模様で、昨日サクッと洗浄しておいて良かったです

タイヤ取り外して各部の点検、足回りのゴムブーツなどは問題なし

エンジンやトランスミッションなどの部分にも漏れなどはございません

ブレーキも問題は無かったのですが1点クラッチマスターシリンダーが
2年毎にフルード交換しているのに、タンク内のこの汚れはあり得ません

心配した通り、クラッチマスターシリンダーに漏れが発生して
室内側に汚れたフルードが垂れて来ています、こちらは部品があるうちに
インナーキットではなくASSYでの交換をさせていただくため、部品発注

検査にはブレーキフルードのみ交換して走らせて頂きます
キレイなフルードに替わるまでしっかりとフルードの交換をします

ブレーキマスターシリンダー、リザーバータンク内のフルード
こんなにきれいな状態になりましたので、リフレッシュ完了です

前後のタイヤは、大人の事情で車検用のタイヤを用意
左右のシートはレールまで含めてレカロ製ですので
今回はレカロへ連絡して、合算での強度審査証を出して頂きOK

アブソーバーやハブなどの固着防止処理をいたしましてタイヤ装着

ナットを規定トルクで締め付けて、シャーシ側の整備は完了

走行距離が少ない為、エンジンオイルは車検毎での交換です

今回はPENNZOIL TITANIUM 10W-40を使用させて頂きました

S2000定番の漏れが出る部分2か所とも問題なし、状態の良い車両です

こちらのクーリングプレートが付いていると
車検前テスターでのヘッドライト光軸調整が出来ませんので
取り外した状態で、明日検査に走らせて頂きます


エブリィ継続にBRZに86に、キャンター仕上げ2021年02月18日 23時13分

本日はエブリィバンの継続整備お預かりです
お仕事でしっかり使われたいますのでこちらもしっかり洗浄いたします

リフトアップしてドラムを取り外し、各部の点検です
足回りのゴムブーツなどは問題ございません

フロントもリヤもブレーキも状態は問題無し、バックプレートへ
グリスアップや隙間の調整後、ドラムを取り付けて

前後ブリーダープラグから古いブレーキフルードを交換
今回は防錆塗装無しで、ローテーションしたタイヤを装着し接地

ベルトの張りは問題無し、エンジンオイルや各ホース類もOK
エアークリーナーエレメントのみ使用限界で交換させて頂きました
ワイパーブレードゴムの交換やライトの点検をして明日検査に走ります

その他本日はスバルとトヨタのFRマシンが入庫
こちらのBRZは持ち込みの部品取り付けでご来店

リヤメンバーの後端取り付け部を繋ぐGRの追加バーパーツです

リヤメンバー後端同士をつなぎ剛性をあげるパーツ
締め付けもトルクレンチでしっかりと指定トルクで締め付けて完成

続いては2月28日共にキョウセイジムカーナシリーズに参戦する
K君の86、本日は参戦前にオイル全交換でお預かりです

エンジンオイル、トランスミッションオイル、デファレンシャルオイル交換
昨シーズンは参戦回数が少なかったためオイル劣化は無かったです

リヤデフオイルも同様、全体的には劣化少なく良い状態でしたね

それでも鉄粉は結構たまりますので、マグネットドレーンよりも
強力なマグネットでキレイに取り去ってからドレーン取り付け

トランスミッションオイルにはPENNZOIL PLATINUM Axle 75W-90を
リヤにはプレート式のLSD組み込み済みの為、ATSのLSDオイル仕様

エンジンにはともかくフリクションを極限まで削った
NUTECのESTER-R 0W-30を注入させて頂きました

イモビライザーキーの電圧低下しておりましたので
こちらも新しい電池に交換してお渡し、来週は共に頑張ろうね(*^^*)

本日検査から帰還したキャンタートラック
艶が退けてしまっているボディーのクリーンアップをして行きます

ポリッシャーで磨き込んで艶を復活させてから
表面保護のため、コート剤塗りこんで保護していきます

夕方引き取りに来て下さったお客様にお渡しです
Hさん、その日まではしっかり使ってあげてください



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