ボンゴトラックの仕上げ作業です2022年10月29日 23時04分

土曜日らしくオイル交換多数ご来店感謝です
ダイハツトールターボ、今回はオイルのみの交換でした

ボンゴトラックの作業も進めておりました
前後のブレーキチェックしてメンテナンス後組み付けて

車体下部には防錆のシャーシブラック塗装
ホイールも塗装しましたので、キレイな仕上げになりますね

接地後はワイパーアーム塗装やゴムの交換
ライト周りの点検をして、月曜日に車検に走らせて頂きます

最近あまりかまっていないので
少しふてくされ気味の雅ちゃん・・・この後毛取りブラシと
首や口回りカキカキをしてあげたら満足したようで良かったです
寒くなる時期なので、自然と近くに来ることも増えますし
一緒に居てあげる時間増やしてあげないとですね(*^^*)


プリウスとキャンターの検査からの仕上げ2022年06月29日 23時53分

本日はキャンタートラックと共にプリウスも車検ですので準備して出発

月末近くだというのに、この日は検査場も随分空いており
休憩には重なりましたが良いペースで検査が進みました

2台とも問題なく、検査合格して帰還です
それぞれ残りのクリーンアップ作業を進めていきます

トラックも今は床がファブリック生地が多くなり
当時は水洗いが当たり前でしたが、基本的にはエアーブローと掃除機
その後マットを敷いて、インパネや窓ガラスなどもきれいにしていきます

タイヤも仕上げさせて頂きこれで完了です

プリウスはエアコンクリーンフィルターの交換をしたり
同じく室内のクリーンアップをして、窓ガラスやインパネもきれいに

これで2台ともに作業完了、順番にお客様に納車しお渡しさせて頂きます

我が家のぬこ様達も、夏毛に代わるため
嫌がって逃げる神楽ちゃんは時々捕まえつつ
逆に毎日自分から"ブラシかけて"とやってくる雅ちゃんは
いつもの毛取り手袋とくし形ブラシでブラッシング…毎日この抜け量💦
実はこの6月、あまりにも毛が多いので途中から、取った毛を
1つの袋にまとめているのですが、夏前にかなりたまりそうですわ



今年も年末伝票作業+オイル交換など2021年12月11日 23時09分

昨日今日と、年末の伝票作業が最盛期(^▽^;)💦
クイックでご来店のオイル交換などしつつ対応しておりました

こちらのフィットRSはいつも使用させて頂いている
PENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用して交換致します

次回は1万キロ先の235,000km エンジン内もピカピカのままなので
安心して距離伸ばして下さいね、いつもありがとうございます

最近気温の低下もあり、雅ちゃんがお腹に乗る事が増えました
12歳過ぎてますので寒いのかな、寝られる時は寝ていいからね(*´ω`)

今期のアニメで自分的に1軍なのが、「最果てのパラディン」と共に
音楽を守る戦い「タクトオーパス・ディスティニー」にドはまりしております
主人公2人+αの仲間達、こんな世界を取り戻せるか残り2話楽しみです


エブリィのガラス交換やミラカスタムの仕上げ2021年09月25日 23時28分

本日は草刈りからの石飛で破損したガラス交換のエブリィお預かり
こちらは専門のガラス業者が出張で交換してくれます

そして交換後、今のガラスは接着剤で固定していますので
交換後はしっかり接着出来る迄テープで仮押さえ、3時間以上待てば
お渡ししてもOKとの事でしたが明日朝引き取り、固定時間十分ですね

ミラの続き作業です、ブレーキフルードの交換作業
少し茶色っぽく劣化が出ているブレーキフルードを全交換

エアークリーナーエレメントはエアーブローで清掃

ラジエターサブサンクのLLC液量もロアレベルでしたので
補充して調整させて頂きました、その他ベルト類確認して

ライト周りの点検をして作業は完了、ボディーの磨き作業からの

各所に浮いたコケもキレイに拭きあげていきます

ドア5枚全部、周り全周に渡って汚れが出ていましたので
その汚れを落としてから、コート剤で塗面保護をして完了です

最近居間のテレビの前に座ると、どこからともなく寄って来ては
膝の横あたりに必ずくっついて来る雅ちゃん・・・そうかまってちゃん💦

かいてあげるとこの通り、首やあごの下、頭や背骨の脇など
スイートスポット多すぎの子ですが、気持ち良いのでしょうね…
30分くらいして満足するとスッといなくなるのも日課、かわいいです



ホンダフィットお預かりで作業です2020年12月14日 23時05分

今日もニャルソック中の雅ちゃんですが…
今日からの気温低下で窓からの風が寒いのか
あっという間に「もうえええわ」とお家へ戻りたいと鳴くように^^;
まぁ猫はやっぱり、寒いの苦手なのでしょうねぇ(笑)

本日はホンダフィットお預かりで継続検査のための整備です
いつものように洗浄作業からスタートです

乾燥試乗後はリフトへセットしてまずエンジンルーム内の点検
ベルトや水などの量は問題無し、エアーエレメントはエアー清掃です

リフトアップして書く所のダストブーツやブッシュの点検

ロアーボールジョイントやタイロッドエンドブーツは
ヒビも無くまだまだ使用に問題ございませんです

ブレーキは前後とも、パッドやシューの残りは十分
摩耗差も無く固着や漏れなども無し、動きも良い状態保ってます

バックプレート含め各部へのグリスアップや隙間の調整をしてから

ブレーキドラムを取り付けてブレーキフルードの交換作業

続いてはマニュアル車だからこその機構、クラッチ作動用の
レリーズシリンダーから、クラッチラインのフルードも全交換

奥のブレーキリザーブタンク、手前のクラッチリザーブタンクも
フルードはきれいな状態に戻りましたので安心してお使い頂けます

エアー調整とローテーション後タイヤを装着して接地
トルクレンチ使用し規定トルクでナットを締め付けて完了

エアコンクリーンフィルターも定期交換して新しいフィルター取り付け

前後のワイパーブレードゴムも交換させて頂きました

明日は走行しながらさらにこちらで燃焼室迄洗浄しつつ
検査に走らせて頂きますね、外装は帰還後磨かせて頂きます


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