N-VAN の仕上げ作業など2023年03月24日 23時53分

本日もスタッドレスタイヤからサマータイヤへの付け替え
まだ数台残っていましたのでもう少し続きそうな作業ですね

検査から戻ったN-VAN 残りのクリーンアップをしつつ

エアコンクリーンフィルター定期交換や

車両診断機を使ってのチェックなど定番車検作業のルーテーィン

全て問題なし、これでお客様にお渡しできます
2日間、ありがとうございました。(*'▽')


N-VANの継続検査前整備、エブリィの仕上げ作業2023年03月23日 23時06分

本日はN-VANの継続検査前整備、洗浄スタート

ホイールキャップって外すのに固い物がありますよね
経年劣化で割れてしまうものも…そうならない為にはキャップには触らず
奥にあるこの金属にL字の工具を引っ掛けて引っ張れば簡単に取れて
キャップ自体が劣化していても破損は防げますので是非お試しを

エンジンオイルは指定距離が近いからという事で今回交換依頼
今迄と同じく、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きます

ブレーキ前後とも通常メンテナンスで問題なし、グリスアップなど進めて

前後のシリンダーからブレーキフルードの定期交換をして
タイヤのローテーションとエアー調整しナットをトルクレンチで締め付け

エアークリーナーエレメントの交換や、ワイパーブレードゴムの交換をして
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったエブリィワゴンは仕上げ作業

荷台カーペット下のバッテリーの点検、こちらは状態問題なし

イモビライザーバッテリーの電圧低下の過去履歴以外以上は無し

水温やO2センサーのフィードバックなど信号値もOK
これでお客様へ納車させて頂きます、ありがとうございました。


ハイゼットにハスラーのタイヤにCR-Vの仕上げに2023年03月21日 23時53分

本日もスタッドレスタイヤからサマータイヤへの付け替えでスタート
まだまだスタッドレスのお客様も多いですが、そろそろ入れ替え時期です

検査合格して戻ったCR-Vの仕上げ作業
ボディー磨きからのコート剤保護処理を進めます

エアコンクリーンフィルターの汚れ定期交換致します

抗菌タイプのエアコンクリーンフィルターを装着させて頂きました

バッテリーの状態診断、現状元気いっぱいですので安心して使えます

ビークルスタビリティ系に異常の履歴
検査のテスターで入力されたのかと思いましたが
お客様曰く今迄にも出た事があるらしいので経過観察して頂きます

各データー的な部分での問題は無し、これでお渡しの為の診断は完了

仕上げはタイヤとホイール、スポークが多いので結構大変(^^ゞ

これで全ての作業完了です、夕方お客様にお渡しさせて頂きます

車検時に注文受け、入荷したタイヤの交換でハスラーご来店
今回取付させて頂くのはお客様の希望で、最近妙に人気のこちら

ホワイトレター仕様は見た目的にも目立ちますが
ブロックパターンは走行音も大きくなりますので割り切りが必要ですね

エアーバルブと共にタイヤ交換、ホイールバランスの調整をして接地後

仕上げにホワイトレター部分の保護膜を洗浄してあげると
キレイな白い文字が浮かび上がります、これでお客様にお渡し

バモスのスタッドレスからサマータイヤへの付け替え
こちらは前回サマータイヤの摩耗が進んで、残り溝が無かったため
既にタイヤ交換は完了していますので、付け替え作業をしてお渡し

月曜日から継続検査前整備をしているハイゼットトラック
少し腐食が目立つ状態、タイヤを取り外して各部の点検

足回りのゴムブーツ類問題なし、オイル漏れや水漏れも無し
エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃

前後ブレーキ問題なし、通常のグリスアップと隙間調整後に

前後のブレーキブリーダープラグから
2年間使用したブレーキフルードを交換して

車体下部のアクスル部への防錆塗装をしてから
タイヤを装着して接地後にナットを規定トルクで締め付けて
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検ですが

テールレンズの色が抜けて、赤ではなくピンク色に光るため
車検としては不可になります、中古のレンズと交換して完了

スタッドレスや、CR-Vのブレーキや各部の修理2023年03月18日 23時08分

本日もスタッドレスタイヤからサマータイヤへの取り換え作業

ボルボCX90は標準が20インチ…なかなかの重さで大変です
タイヤのローテーションとエアー調整も先に進めさせていただいてから

前後とも交換して国産車より高い規定トルクで締め付けて完了

CR-Vの継続検査前整備、続き作業です
キャリパーキットが届くまでの間他の部分の作業を進めて行きます

各部のファスナークリップが経年劣化して
脱落していますので無くなっている部分に取り付けて行きます

フェンダー内のカバーだけじゃなく、アンダーカバーも各所脱落
全て取り付けてカバーも風などで暴れる事なく使って頂けますね


昨日分解してみましたがやはりピストンが少し心配な感じでしたので
ホーニングだけでは万が一が出そうですので、セットで交換致します

まずはワイヤーブラシをドリルに取り付けて腐食を削り込んでから

研磨剤入りのナイロンブラシで、シリンダーや各溝のホーニング

キレイな状態になりましたら、キャリパーインナーキット組み込み準備完了

届いたキャリパーキットと、シリンダーピストンを組み込んでいきます

ダストブーツの凸部と、シリンダーの溝としっかり合わせるのが大切
隙間なく組み込めたらピストンを押し込んで外気と遮断完了です
これを左右2つ分行って、フロントディスクキャリパーは完了

パッドキャリア側のスライドピンのブーツとピンの清掃+グリスアップをして

摩耗が進んでいた、ディスクパッドも当店推奨品に交換して組み付け

ブレーキライン内に入ったエアーを抜きながら、ブレーキフルード交換
これで前後ともキャリパーの状態は問題ない状態に戻りました

ライト周りの点検、右ストップランプが不灯です

原因はバルブ切れ、こちらを交換して点灯確認もOK

ロックナット含めてすべてのナットを規定トルクで締め付けて完了です


CR-V継続検査前ブレーキ整備、タイヤ交換など2023年03月17日 23時20分

本日はCR-Vお預かりで継続検査前整備、洗浄からスタート

リフトアップしてタイヤ取り外し各部の点検
以前リヤブレーキが固着してしまっていた車両ですが

フロントブレーキも少し重さが出ていますので
フロントディスクキャリパーも取り外してオーバーホールさせて頂きます
分解してみて追加の部品が必要かどうか確認します

ご注文頂いていたスタッドレスタイヤが届きましたので交換作業

前回までは、バントラック用のスタッドレスでしたが
今回は舗装路に強いとはいえ、乗用車用のタイヤになりますし
今のタイヤは既に硬い為、雪上性能もかなりアップするかと思います

タイヤ取り外してエアーバルブも交換してから

新しいスタッドレスタイヤを組み込み、2014年⇒2022年製造
安心して使って頂けると思います、バランス調整してお客間にお渡しです

こちらはスタッドレスタイヤから、サマータイヤへの付け替えの前に
摩耗が進んでいるため交換してから取付させて頂きます

新しいタイヤに交換、エアーバルブも新品にして
ホイールバランスの調整をして、いつでも取り換えできるよう準備

タイヤの置き場が大変になって来ましたが、ありがたい事です

検査合格し戻った、シエンタも仕上げの作業と共に

エアコンクリーンフィルター定期交換や

車両診断機での最終チェック、異常の履歴は無し

各制御値データも問題なし、これでお客様に納車させて頂きます


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