本日はフィットのタイヤ交換2024年03月02日 23時50分

本日はホンダフィット
先日ご依頼いただいたタイヤ交換にご来店

お客様からの指定で、Wet性能「a」を誇る
YOKOHAMA BlueEarth GT 今迄も同じく「a」の前モデルから交換です

エアーバルブも共に交換して、ホイールバランス調整
前後の重さに合わせてエアー調整してお客様にお渡しです
いつもありがとうございます、通勤も安心して走れますね(*^ ^*)

タイヤ交換やアクティの仕上げ、オイル交換も2024年03月01日 23時21分

スタッドレスタイヤからサマータイヤに戻す前に
摩耗したタイヤの交換をさせて頂きます、タイヤも古くひび割れも💦

現在のタイヤ取り外してエアーバルブも交換
このスチールホイールには白いボトムマークがありますので
ここにタイヤの赤マークを合わせると、真円度が高まります
ホイール塗装してますので見難くなってますが、ライトで照らせばバッチリ

175/70R14 と今となっては少なくなったサイズの為
希望していた、BlueEarthのWet性能「a」が使いたかったのですが
そちらの性能の品がサイズ展開が無く 今回はDUNLOPの ル・マン選択

検査合格して戻った、アクティトラックの仕上げ作業
クリーンアップ作業をしつつ最終的に納車前の診断です

満充電になっている筈のバッテリーは4年経過で「要交換」指示
アクティは元のバッテリーが 28B17Lと小さいため寿命が短いですね

お客様に連絡をして交換OKを頂きましたので交換作業
カパー取り外して詰まっている泥汚れをキレイにしてからバッテリー取付

今回はバッテリーとしては定番サイズの 40B19Lを使用いたしました
これなら今迄より長期間使えると思いますので安心です

車両診断機での最終チェックは問題なし、これで納車させて頂きます

仕事上がりからオイル交換にご来店はロードスター

今回はエレメントとセットでの交換です、近距離使用が多いため
汚れは多いですが PENNZOIL MG5W-20使用してると汚れの付着は
無いので、エンジンの内部は綺麗に保たれますので同じオイル使用です

アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理2024年02月29日 23時30分

本日はお日柄も良く、新車のハスラーの納車でございます
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)

本日はアクティトラック継続検査前整備です
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!

その後は乾燥兼ねて試運転、走行時の異常は感じられません
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心

湿式エアークリーナーは埃までしっかり吸着してくれる分詰りやすいので

交換が本当に大切、エアークリーナーエレメント交換させて頂きました

ブレーキもメンテナンス後ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査合格して戻ったライトエーストラック
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです

もう6年経過しているバッテリーですがまだ行けそう
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね

エンジン始動不可のロードスター、コネクターの端子ををゴニョして
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です

新しいスイッチを取り付けて、当て板側のサポートゴムも交換して
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます

ノートのタイヤ交換とリヤハブベアリング交換2024年02月23日 23時09分

本日はノートをタイヤ交換でお預かりですが
タイヤ注文頂いた時に異音があり、確認させて頂きましたら
右リヤハブのホイールベアリングからの異音でしたので一緒に作業

まずはブレーキドラムと一体化している リヤハブを取り外しまして

スナップリングを外し、表側から治具をセットして
プレスでベアリングを押し出して行きます

圧入組み付けは逆の工程で、裏側からベアリングに治具をセットして
プレスで押し込んで圧入して行きます、仕上げにスナップリングで固定

メーカー指定の規定トルクでベアリングナットを締め付けて
防水の為のキャップも同じく治具を使い打ち込めば完了です

続いてはタイヤ交換、ひび割れたタイヤから新品のタイヤへ組み換え

エアーバルブも同時交換、ホイールバランスも調整して取り付け
接地後にトルク蓮人を使用して、ホイールナットを締め付ければ完了です

リフトから車両を完全に外し、ホイールキャップ取り付けて完成
試運転でも異音は消えて、通常の走行音のみになりました

パンクでお預かりしたアクティのタイヤ・・・内部構造が逝ってます
各所からワイヤーも飛び出しており、タイヤ交換させて頂きお渡しです

ヴェルファイアのタイヤ交換、ヴェゼル仕上げ2024年02月16日 23時29分

本日はヴェルファイアお預かりしてのタイヤ交換

なるほど・・・確かに内側がかなり摩耗してしまっています

現在装着されているタイヤを元に、TOYO トランパスの
現在より上位タイヤを装着させて頂きます、リムガード付きなので
タイヤが少し角ばって見えるのもカッコ良くて良きかと思います!

タイヤエアーバルブも当然交換、ここからのエアー漏れほんとに多いです
当店でのエアーバルブは、安心のパシフィック製を使用させて頂いてます

エアーバルブと共にタイヤ交換して装着、大きいのでちと重い

ホイールバランスも0gになるように調整してからタイヤ装着・・・

の予定だったのですが、フロントディスクパッドが残りギリギリ
元々の予定では6月の車検迄持つはずでしたけれど、最近乗らない為か
ディスクローターに錆が出て、それが研磨剤になっているような減り方

新品のパッドと比較するとこれだけしか残っていませんでした
スライドピンのグリスも綺麗にして、推奨品の新品バッド組付けです

タイヤ装着して接地後は、規定トルクでナットを詰め付けて
お客様に納めさせて頂きます、ブレーキと共に安心してお乗りください

検査合格して戻ったヴェゼルですが、異常の履歴や
リアルなデーターの診断には問題ございませんでしたけれど

豊橋往復して満充電になっている筈のバッテリーでも状態が・・・
実際往復含め1度もアイドリングストップ出来ない状態でしたので

お客様に連絡してバッテリー交換のOKを頂きましたので作業
ターミナルも綺麗にして、導通確保して組付けさせて頂きます

アイドリングストップ者ですが使用バッテリーは通常規格
今迄は55B24でしたが、大事を取り70B24に交換して取り付けます
スタータ―も元気になりましたので、お客様に納車させて頂きます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆