トヨタプリウス継続検査前整備、テスターも修理💦2024年01月18日 23時50分

本日はスズキエブリィバンオイル交換からスタート

続いては、先日経年劣化で破損した
バッテリーテスターのクランプハンドルの交換です

今迄は樹脂製だったクランプですが、交換用の補給パーツは
金属製のクランプに変更されていました、これなら安心ですわ!!

本日はプリウスの継続検査前整備、洗浄作業からスタート

最近増えている、スタビライザーリンクジョイントのブーツ破損
こちらのプリウスも、リンクASSYで交換させて頂きます

新しいスタビライザーリンク到着、こちらを装着して行きます

ジョイントからの異音も良く発生しますので
新品のスタビライザーリンクで車の動きもシャキッとします

そろそろ20万キロに届きますので
スパークプラグも2回目の交換時期です

今回はNGKのPREMIUM-RXプラグを装着させて頂きます

プラグは取り付けネジ径に合わせて、規定トルクが決まっていますので
トルクレンチを使用して、規定トルクでプラグを締め付けます

エアークリーナーエレメントは、エアーブロー清掃でOK

前後のブレーキも問題はなし、バックプレートへのグリスアップ等でメンテ

ハイブリッド車両は診断機によるエア抜きをしますので
大切なのがシステム立ち上げ用の補器バッテリーなのですが
こちらが低下すると、メインバッテリーが元気でもシステムそのものが
起動しなくなりますので、大切なのですが…6年経過して限界に!
こちらも交換してから納車させて頂く流れになりました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
検査に走る前には、こちらのヘッドライトのレンズを…

磨き込んで光度をアップしてから明日検査に走ります

検査合格して戻ったライトエーストラック
車内外のクリーンアップ作業と共に同時進行作業で

エアコンクリーンフィルターの交換や

車両診断機での最終チェック、これで納車前の作業全部完了です


ミラー交換やパンク修理、保護猫ちゃんなど2023年09月15日 23時18分

ミラー破損させてしまったキャンタートラックのミラー交換
リモコンミラーの為本体まで逝っていたら高かったですが
ミラー部分だけで済むので一安心・・・でも結構高いのですが^^;

交換後の写真・・・ですが実は結構大変で
はめ込みがめちゃ硬い、ミラーを動く範囲で左右いっぱいに動かして
出来た隙間から押さえの工具を入れて取り外しと取付をしていきます
そのまま押し込んだら本体の受け側が破損する硬さ、これでOKです

パンクで救援要請があり出張、既にタイヤはぺちゃんこでしたので
持って行ったバッテリー式のエアーポンプで走れる迄空気を入れてから
工場まで回送します、0K/pa⇒2.5K/paまで上がりましたので工場へ

各所の穴確認しましたら…ありました、しかも2か所(^▽^;)💦

何かの鉄片を踏んでしまわれたようですね
本来なら貫通しないサイズですが、タイヤが摩耗しているため
こんな物でもパンクレベルになってしまいます…

2か所とも修理して、しっかりと硫化が馴染む迄待ってエアー注入で完了
この山では・・・次の車検では、タイヤも交換された方が良さそうです

保護した猫ちゃん、保護時から既に2倍を超える重さとサイズになってます
引き取り手も決まりましたので、お渡しする10月6日までこのまま元気に
育ってくれるよう頑張ってお世話させて頂きますね、名前も決まってて
シュガ君(まだ♂♀未確認ですが)との事、何かから取った名前かな!


インテグラの中間パイプ交換2023年06月17日 23時04分

写真は先日撮影したものの使いまわしですが
本日もインテグラご来店して頂き、パーツ交換作業です

以前 Spoon sports のマフラーに交換している車両ですが
今回はさらなるフィーリングアップを狙い、中間パイプも交換です
20年以上そのままのネジが、腐食の為かなり硬くて全く緩みそうもない為
フリージング潤滑剤を何度も使って、錆びたネジに浸透させていきます

そしてナットの頭を潰さないように、MAC-TOOLの
マックエッジソケットを使って無事折れたり潰れる事無くネジ取り外し

Spoon sportsの中間パイプには
新品のネジやナットが付属していますので、そちらを使用してパイプ取付
地上高が少し低くなりますので使用には注意して頂きます
その後お客様から「凄く気持ち良く回る!」とレビュー頂きました
やはりSpoonの製品同市相性はとても良いみたいで交換正解でしたね!


タウンエーストラック、最後の1本なマフラーありました!2023年06月14日 23時18分

本日のタウンエーストラックは平成7年登録車
昨年指摘され今回交換が必要な部分をずっと探しており
やっと見つかり届きましたのでお預かりして、継続検査前整備です

洗浄後はリフトアップしてまず各部の点検から
エンジンオイルは毎年交換して酸化を防ぎながら使用しております

ブレーキは前後とも状態問題なし、通常メンテナンスでOKです

クラッチはレリーズシリンダーがそろそろ怪しくなってきていますので
こちら部品が出るうちに交換しないと、部品難民で稼働不可になりそう

昨年指摘された部分がこちら…リヤマフラーの外板遮熱部奥で
排気漏れが始まっておりますので今回は交換が必要となります

まず2〇年間緩められた事の無いボルト…
確実に緩めるため、アイシング潤滑剤を使用して2回ほど時間おき

ボルト頭もつぶさないように、MAC-TOOLSのマックエッジソケットを使い
ゆっくりと回していきましたら問題なく緩みましたのでこれで一安心です

純正は廃盤、社外品もロット売り切りで、某所のデッドストック分
最後の1本ですと届けてくれたマフラーを装着していきます

マフラー交換完了、いやー無かったら別のマフラーを改造して
ステーなどを切った貼ったしないといけませんでしたので良かったです
接地後エンジンオイル注入して、ワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったバネットトラックも、外装内装の仕上げ作業

古くなっていますけれど、caosバッテリー良く持ちます
まだ暫くは使用できそうですのでこのまま納車させて頂きます

タイヤ&オイルの交換、ハイゼットカーゴの続き2023年01月28日 23時59分

シバタイヤ装着のロードスター作業です
今シーズンは、このタイヤで行くそうで何処まで走れるか

新しいチェンジャー、使いながら慣れる状態ですが
なかなかに考えられた仕様になっているみたいでさすがEIWA

4本交換完了、シバタイヤTW280 今シーズン心機一転頑張ってね

オイル交換でご来店は、カローラスポーツHYBRID

1万キロ毎でエレメントとセットでオイル交換、いつもありがとうございます

今回も頼りになる PENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用です

スーパーオーリンズ装着させて頂いたロードスターも引き渡し
の前に各所試運転して頂きましたが、高価な足回りの違いは
感じて下さったようで、ウルトラしなやかな動き納得して頂けました
練習会、イベントでスキルアップしていって下さいね

ハイゼットカーゴの続き作業、錆が目立つアクスル部
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着して接地

エアークリーナーエレメント、砂ぼこり一杯で交換です

ラジエターサブタンク、減少分の補充には
WAKO'Sのクーラントブースターで防錆能力をリムーブ

破損して水が浸入するテールレンズ、外周にも浮きがあるので
今回は交換、端子が錆びたバルブも合わせて交換して
ワイパーブレードゴムの交換もして月曜日検査です


◆当社MAP 携帯用QRコード◆